アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎で2つの質問があります。
 ・一つは印刷の時にレポート用紙の様に、薄い罫線を引きたいのです。
 ・二つ目は本の様に行間を広げたいのです。字の大きさが同じで、行間を調整する方法です。

以上よろしくお願いいたします。

 WINXP 一太郎13

A 回答 (3件)

1 すでに作成済みの文書に罫線をつけるのであれば、やはり#2さんのとおりアンダーラインが最も簡単かと思います。


レポート用紙のような枠だけを作るのなら、罫線-表作成-定型と進み、パターンI(井の字型のやつ)、行数は適当、列数1、線色をグレーにすれば横だけの罫線表示が一発でできます。

2 全体の行間を広げるのなら、皆さんの言われるように文書スタイルから行数を指定してください。
もし部分的に行間を調整したいのなら、範囲指定をしておき、書式-改行幅-広く で指定行だけ行間調整ができます。

いずれもツールボックスにアイコンを登録しておくと便利です。 
    • good
    • 1

アンダーライン機能を利用したらどうでしょうか。


開始位置をクリックして、Shiftキーを押しながら終了位置ををクリックするとその範囲が反転するのでアンダーラインを指定します。種類と色も選べるので試してみて気に入ったのを選びます。ただしこのやり方では文の末尾までになりますから、全体に引くためには行末までスペースを入れておく必要があるのでチョット面倒かもわかりません。
スペースを一文字分入れておいて、後から挿入しても可です。
二つ目は#1さんの言うとおり書式設定で上下左右マージン行間、文字サイズやフォントなど設定します。
    • good
    • 0

 薄い罫線は罫線モードにして(画面上から3行目のペンのアイコンをクリック)、罫線の色をグレーにします。

もっと簡単に一気に引ける方法を知りませんので、もし他の方の回答でそれが分かると私もうれしいですね。
 行間は文書スタイル(メニューバーのファイルから文書スタイルをクリックしてもいいし、ツールバーのアイコンをクリックしてもいい)に字数や行数の下に行間があるので、いくらでも広げてください。あるいは1ページの行数ででも調整できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!