アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過払い金請求金額で、満額プラス利息、とよく聞きますが、例えば弁護士に依頼して計算書で10万円となりました。依頼先が役5割で和解を提示してきましたが、弁護士に依頼しているのならば、和解で満額プラス利息をまず提示して、依頼先の返事は当然無理だと言うと思うので、訴訟で満額プラス利息を提示したとしたらいくらになりますか?基本的に訴訟をおこせば相当の争点がない限り満額プラス利息をとる事ができますか?
ちなみに依頼先はライフです。
訴訟をおこせば弁護士への報酬費は26.25%を支払います。着手金は無料です。裁判費は負けたら高くなりますか?ちなみに相場の金額とかはあるのでしょうか?
せっかく弁護士へ依頼しているので、世間でよく言っている「満額プラス利息」で回収したいのですが…
ライフ以外にあと3社過払い請求しています。
利息とは大きいものなのでしょうか?
経験者や詳しい方良かったらアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

私は、武富士でした。

88万円の過払い利息が返ってくる予定でした。
が、倒産したために3.4%程度しか受け取れず、80万円あまりのお金が返ってきませんでした。
私が断念した理由は、武富士自体が倒産したことです。
倒産していなければ、満額返ってきました。
争うことも考えましたが、時間対費用や効果を考えたら、「短時間で済ませる」と答えが出ました。
なので、考えるならば、時間がどれくらいかかるか?ですね。

弁護士に支払ったのは、着手金3万円、報酬20%です。
それでも結果が出るまでに1年掛かりました。

この回答への補足

昨日はご回答ありがとうございました。
今日、弁護士事務所に再度電話したら、もぅ1社過払い金の和解金額と日にちが提示されたと報告を受けました。
満額130万円の9割で119万円でした。入金日は6月半ばと提示されました。
裁判すれば満額は取れる業者ですが、欲は出してはいけないなっと考え直して、即OKと任意和解をお願いしました。
昨日、相談したライフも提示された金額、日にちで和解をお願いしました。
昨日の回答者様のご回答がとてもタイミング良かったんだと思います。
1言お礼をお伝えしたいと思いまして。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m
あと、もう2社ありますが、こちらは金額は期待していませんが気長に和解提示を待つとします。
それでは失礼します。

• 0
この回答へのお礼

そぅなんですか…。
ネットでいろんな情報を調べましたが、このライフも武富士のような結果になり得るかもしれないと考慮した方が良いのですね。
提示した額が少し上がったら和解を検討する気持ちが湧いてきました。
ご自身の体験をお聞かせいただきありがとうございました。参考にします。m(_ _)m

そんなにあまくありません

それよりも和解した方が良いと思います

この回答への補足

そぅなんですか、ネットで各社の対応情報やクチコミ、掲示板を見るといろんな情報がありますよね。
訴訟へ行くまで、よく検討してまた考えてみます。

• 0