プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日ほど前に咳喘息と診断されました。20代・女です。
1日中空咳が出ていて、仕事上ずっとしゃべらなければいけない仕事なので仕事もずっと休んでおり、復帰のメドが立ちません。

症状としては、
・1日中空咳が続く
・常に喉がムズムズする、そのせいで咳が止まらない
・胸が痛い
・寝ているときはあまり咳がない、逆に朝型に痰が絡んだ咳がひどく呼吸が苦しい
です。

処方された薬が効いているように感じられないので今日もう一度同じ病院に行ったのですが、
「薬の効果は一週間ぐらいで現れるので今はその薬で様子を診てください」と一掃され、
原因が知りたいのでアレルギー検査をしてくれとお願いしても、
この時間帯にはやってないなどいろいろ理由をつけられ受け付けてもらえませんでした・・・。

病院を変えるべきでしょうか?
仕事に行けないのと、咳のしすぎでストレスが半端なく辛いです。

また、咳喘息について、
(1)一体何が原因で起こりうるものなのでしょうか?
タバコも吸わないしお酒もあまり飲みません。原因がわからないので予防のしようもないです。
アレルギー性の場合、どのような物質が原因となりうるのでしょうか?
(2)完治しますか?
2011年から計3回ほど同じような症状が出ていて、今回呼吸器科を受診して初めて咳喘息と診断されました。(それまでは内科で気管拡張剤を処方されていました)今回はステロイド吸入剤などを処方されているのですが、今回のように一時的に治ってもまた再発するのではと不安です。完治はするものなのでしょうか?

あと家族とかにはうつりませんか?
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (2件)

咳喘息から喘息に移行したものです。

1.咳喘息はアレルギーの他、ストレスからでもよくなります。

アレルギーの特定をしても、気管支の炎症を取ることとは
  治療内容が違うので、余り意味を成しません。

私の場合は初診の時に皮内テストを受け、カビ・スギ花粉などが出ました。
アレルギー性の場合は、抗アレルギー薬の飲用が進められると思います。

私は24時間寝ている間も、四六時中咳は止まりませんでした。
咳のし過ぎで肋間神経痛にもなりました。

2.咳喘息のまま完治される方の方が多いですよ。  

2~3割程度の方が、咳喘息から喘息に移行されます。

まずは吸入ステロイドで気管支の炎症を取る必要がありますが、
効き目が出るのには、最低でも~2週間かかります。

咳を止めるための治療としては、吸入ステロイド・気管支拡張剤各タイプ、
アレルギー剤・症状が重い場合は、ステロイドの薬や点滴が使用されます。
すぐには治らないので、半年~1年以上は治療を続けてみないと完治は判りません。

通常では、家族には移りません・・・

ただし家の中のハウスダストが多かったり、ペットがいる場合は、
家族にアレルギーがあれば遺伝もしやすいので、家族もなることも有ります。

我が家で説明すると、子供2人は子供の頃からアトピー・喘息です。
私の喘息は、ストレスと新築マンションに来てからなったので、
シックハウス症候群もが原因になっているかもしれません。

アレルギー検査は3種類ほどあり、血液検査・皮下テスト・皮内テストですが、
血液検査でしたら内科、他の検査は皮膚科でも検査は受けられると思います。

まずはストレスになるので、すぐに治そうと考えないことです。
必ず吸入ステロイドが効いて来れば、咳は止まりますので安心をして下さい。
    • 3

(1)ハウスダストやストレス、季節の変わり目などですかね。

(2)一時的なものなら完治すると思いますよ。
  気管支拡張剤は発作を治めるものではないでしょうか。ステロイド吸入器は発作の発生リスクを下げ、症状を軽くするものです。

風邪などとは違く、肺炎のような部類なので移ることはありません。

私は3歳の頃に小児喘息と診断され20代の今も仲良くやってます。
また症状を挙げておられますが、典型的な症状です。
私は噴霧器を処方して貰っているので仕事はできますが、なくなってしまった場合はコーヒーを常に持ち歩いており、発作時にそれを飲んでいます。気管支を広げる効果があるらしいです。

どうしても気になるのだったら大学病院などにセカンドオピニオンを受けることです。
今行っている病院の医師にその旨を伝えると、紹介状を書いてくれると思います。
首都圏ならば東京の逓信病院がいいと聞きますよ。
    • 1