プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜餅を作ったことはないのでよくわからないのですが
桜の花はどこかスーパーで買って材料にするのでしょうか?

ネットでレシピを見てると、
桜の葉(塩漬け)・・・・15枚
と書いてあります。

今の時期なら、外の桜の木の葉っぱをかき集めれば
タダで大量に桜の花びらを手に入れますが
それを塩をまぶして使えるのでしょうか?

スーパーで桜の葉(塩漬け)を探した方がいいですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 桜餅は、桜にちなむ和菓子。

桜の葉でつくる餅菓子では、桜の葉に餅を包み、餅に小豆の餡種を入れて甘味とし、桜の香りがする菓子。


 桜の木の葉っぱをかき集めて、保存するために塩、ミョウバンを入れることで、長期間保存できます。
 使う時は塩抜きして使いますので、今桜餅を作るならば、塩をまぶす必要はありません。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今なら塩は不要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:37

何度もすみません、No.3,4です。



桜餅は、地方によって違うようです。どういった桜餅をお考えなんでしょうか?
たとえば、私は中部地方ですが、桜餅と言えば、こしあんをピンクに染めた道明寺で包んだものを塩漬けした桜の葉でくるんだものです。
食べるときは桜の葉も一緒に食べますので、塩漬けの塩味も味の一つです。
桜の花はたまに添えられていることもありますが、基本的には使いません。

そう言うわけなので、生の桜の葉では食べられませんから、塩をまぶしても使うのは無理です。

関東風の、白玉粉を焼いてそれであんをくるむものなら、私はよく知らないのですが、葉っぱは飾りで、食べないんでしょうか?
写真を見てみると、桜の花の塩漬けも添えられているものもあるみたいですね。必須なのかも私にはよくわかりません。

いずれにせよ、美味しいものができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直あまり桜餅を食べたことがなかったので作り方がわかりませんでした。
何度もありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2012/04/14 14:31

すみません、花が必要なんですか?葉っぱが必要なんですか?



どちらにしろ、きちんとしたものを買った方が良いです。

ちなみに、花の塩漬けは八重桜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花が必要か、葉が必要か、
桜餅を作るのにどちらが必要なのでしょうか。
調べてみます。

お礼日時:2012/04/13 19:38

あれは結構しっかりつけた物なんで、ちょっと塩まぶしたくらいではだめなんじゃないでしょうか。


お店で塩漬けの葉っぱを買った方が良いです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで桜の塩漬けをかってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:38

塩漬けにするのは 殺菌 や 浸透圧で中の水分を抜く為です


微妙な塩加減は、桜餅の甘さのアクセントにもなります

葉っぱは、葉が出始めの柔らかい時に摘むと良いと思います

花びらは・・・どうなのでしょう?
雨は空気中のゴミとか花粉とかを含んで花びらに付着します
洗えば良いのですが、洗うと花弁が壊れてしまう気がするのです

一度試してみるのが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の物は汚そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!