夏に、モロッコに行こうと思い、調べ始めました。
マラケシュの『 LA MAMOUNIA (ラ・マムーニャ)』ホテルが良さそうです。
各国のVIPが利用するような格式高いホテルのようなのに、シングルで利用しても2~3万円で泊まれそうデス。
ですが、格式が高すぎて、肩身の狭い思いもしたくない・・・と言う心配も有ります。
チェックインはドレスコードが有りそうデス。
ホテルのサイトは見ましたが、その他、情報が収集できません・・・。
旅行記等のサイトでもヒットしませんし、どなたか宿泊された方等いらっしゃいませんか?
些細な事でいいので教えてください。

その他、モロッコ(カサブランカ・マラケシュ)情報もお願いいたします。
モロッコは初。フランス語はチンプンカンプン。女一人。個人手配。無謀かしら?
(日本語個人ガイドも探してます。当てにしてた会社に断られてちょっと困ってます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

女性一人、個人手配。

無謀です(笑)。
しかし、旅には無謀さがないといけない。大いにやりましょう。

モロッコは随分前に行ったきりで、別に専門家でもなんでもないんですが、一般的な話。
調べてみると、モロッコの夏の気候は最高気温38度程度、最低気温25℃程度、湿度80%、雨は降らない、という事で、真夏の気候ですね。ただ、湿度は日本より低いようなので、日本の38度に比べるとすごしやすいかもしれません。
したがって、服装は真夏の服になりますが、アラブ圏ですので、露出の多い服は避けましょう。薄手の長ズボン、出来れば長袖のシャツが良いと思います(観光客で半袖もたくさんいますので大丈夫と思いますが、タンクトップ等は絶対避けるべき)。帽子は必需品?
良いホテルで泊まる場合は、服装は上記で構わないと思いますが、ポイントは足元と、バッグです。バックパックは禁、ビーチサンダルは禁、です。簡単なローラーのついた小さなスーツケースなどでロビーに登場されるのが良いかと思います。シャツはTシャツは避け、襟、ボタンのあるもの。ポロシャツもOKかと思います。
その他注意点:(一般的発展途上国に当てはまる)
・何をするにも事前の価格、内容交渉が重要、納得しなければ止める。
・価格は必ずネゴする。3-10倍は吹っかけられていることを前提に交渉すること。交渉のコツは、こちらから値段を言わないことです。どこの国でも交渉価格制の国の暗黙の了解は”こちらから値段を言って、売り手がOKと言ったら買わないといけない”と言うことですので、こちらからは値段を言わない。”高い””考えてみる”と言って、向こうから値段を下げさせる。最後にこちらから、(自分の納得する値段で)指値をして買う。例:”$10”→”高い”→”$5”→”高い”→”$3”→”$1”(とこれを言った時点で、まあ、$2くらいなら買っても良いか、と決めて置く)→”そんな値段じゃ売れないよ”→”じゃあしょうがないわね”(と立ち去るふり)→(後から)”$2.5!これで最後だ!”→”$2ドルで買うわ”→商談成立。
・私はガイドを使わないのでわからないですが、英語が出来なければ雇うのも一法。アラブ圏で女性の一人歩きは危ないとか聞くが、ちゃんとした服装をしていれば大丈夫と思いますが・・・
・ガイドに注意。ガイドは100%土産物屋などでリベートを取っている。自分がリベートの取れる店だけに連れて行きたがる。特に日本語の出来るガイドは普段アホな日本人をかもにしているので扱い辛い。客が旅なれしていて、良いかもに出来ないと機嫌が悪くなり、肝心なガイドをちゃんとしてくれない。
・値段は本人の納得の問題だけれど、私は一般的にその国の最低賃金を調べて行き、参考にする事にしている。ちなみにモロッコの最低賃金(2000年)は時給89円だった。”これが、XX時間労働して買うに値するかどうか”考えてみる。
・モロッコはカーペットが有名だが、買わない。素人には見分けが付かず、かもにされるのが落ち。

その他モロッコについて
・マラケシュから、FES、MAKNESは電車で近い。行かれてみてはどうでしょうか。
・イスラムモスクはイスラム教徒意外は入場禁止のところが多かった。ご存知ですか。
・カサブランカはイスラム教のくせして結構バーがあった。サービスのつまみで出てきたオリーブは今までに食べた中でも最高の味だった。モロッコ製ワインもあり。
・日本語ガイドはホテルで聞くと見つかるのではないでしょうか。
・マラケシュでアラブ式公衆浴場(トルコ風呂)に行った。髭面の親父がマッサージをしてくれて怖かった。マラケシュで一番古いと言う公衆浴場で非常に格式があり印象に残りました。確か時間帯で、男性、女性が分かれていたような気がします・・・
・それにしてもこの高そうなホテルに長期ご滞在ですか?モロッコで何日もあるなら、インペリアルシティーツアーなんていうのに参加されると、ガイド問題も(英語ですが)解決して、いろいろな町も見られて良いような気もしますが。
http://www.africaguide.com/travel/package/435.htm
・こっちのサイトには日本人からの投稿が出ていた。日本語の出来るガイドがいるか問い合わせてみたらどうでしょうか。
http://www.moroccotravelandtours.com/

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
お礼が遅くなって 申し訳ありませんでした。

長期の休みが取れるのが、今年の夏だけなので、酷暑の時期とは知りつつ、計画してます。
フライトの都合で カサ1泊+マラケシュ2泊+カサ1泊+パリ2泊 になりそうなのです。
マムーニャには、バカンス気分も兼ねて宿泊してみたく思ってます。

本当は「砂漠」に行ってみたいのですが、「2名から」の申し込みの現地ツアーが多いし、日程的にハードになるので、モロッコを齧るだけでも良いかな?・・・なんて・・・・。

イスラム圏はトルコに2度行ったきりで、モロッコは始めてデス。
しつこい自称ガイドも、政府の取締りで、少なくなっと聞いてますし、頑張れるかな?

詳しい情況をありがとうございました m(_"_)m

お礼日時:2004/01/07 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモロッコ~スペインの国境越えの謎

モロッコ側からスペインに行こうと、フェリーチケットを買い、出国しようとしました。しかし、審査のとき、「お前はカサブランカ空港からモロッコに入ったんだから、カサブランカ空港から出て行け。」といわれ、出国できませんでした。

モロッコにはそういう決まりはあるんですか?また、モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか?
情報を頂きたいです。

Aベストアンサー

>モロッコにはそういう決まりはあるんですか?
「決まり」というより、そういった(出国場所や方法に制限を付けられた)事例は報告されています。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=124&num=1

同サイトには、
引用>(1)モロッコには、「空路で入国した場合、空路で出国しなければならない」という規定はありません。
引用>出入国管理担当者よりこのような指摘を受けた場合には、「そのような規定はない」旨を伝え
引用>出国の許可を求め、同担当者が求めに応じない場合には在モロッコ日本国大使館に御連絡ください。
とありますが、
現実的な対処能力と相手国担当官、両方の問題があります。


>モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか?
国によって、出入国地点(チェックポイント/ボーダー)や方法を制限する事は、(まだまだ)あります。

Qラブホテルと、プリンスホテルなどのホテルの違いは何ですか?何か大きな違いが有るのですか?

ラブホテルと、プリンスホテルなどのホテルの違いは何ですか?何か大きな違いが有るのですか?

Aベストアンサー

一番の大きな違いは、法的に立地規制があるのがラブホテルなので、ラブホ街にあるホテルがラブホテルです。

細かい違いは(ロビーや食堂と調理場の床面積とか)いろいろあるんですが、基本的にラブホを建築させないように後付の理由であって、
現在斜陽産業になった上での施設の老朽化で、東京オリンピックへ向けて宿泊施設不足の緩和の政府指針での規制緩和と業態変更推進が行われていて、
数千件単位で偽装ラブホのビジネスホテルがラブホテルに正規登録したり、元ラブホテルが条件を満たした改装をして一般宿泊ホテルに承認されたりが行われているので、ここ数年で明確な線引はどんどんなくなっています。

Q美人だったフランス王妃は誰でしょうか?

美人だったフランス王妃は誰でしょうか?

フランス王妃で美人だったといわれていたのは、私が知っているのはメアリ・ステュワート、アンヌ王妃なのですが、
愛妾ではなく、短い間でもれっきとした王妃で、美人だったといわれているのは誰でしょうか?

Aベストアンサー

 ルイーズ・ド・ロレーヌ=ヴォーデモン(アンリ3世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C%EF%BC%9D%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3

 インゲボルグ(フィリップ2世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B0_%28%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B%E5%A6%83%29

 マルグリット・ド・ヴァロワ(アンリ4世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%AF

 ウジェニー・ド・モンティジョ(ナポレオン3世の皇后)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A7

 まあ、美人かどうかは個人の好みも影響するので、エピソード主体で選んでみました。
 (マリーアントワネットは、下手なグラビアアイドルも霞む位のメートルオーバーの爆乳[爆乳大好きルイ15世を狂喜乱舞させたとか]と、フランス名門貴族すらも畏敬を覚える程の優雅な立ち振る舞いだったとか…。写真や絵画で見るとそれ程でもなくとも、直接会うと好印象を持たれるタイプ。)

 ルイーズ・ド・ロレーヌ=ヴォーデモン(アンリ3世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C%EF%BC%9D%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3

 インゲボルグ(フィリップ2世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B0_%28%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B%E5%A6%83%29

 マルグリット・ド・ヴァロワ(アン...続きを読む

Q霧島温泉での宿(いわさき、スパホテル、その他)

8月後半に女性2名で霧島温泉に行こうと思っています。
ホテルで悩んでいるのでアドバイスいただければ助かります。
候補になっているのは、霧島いわさきホテルと霧島温泉スパホテルYou湯というところです。
いわさきホテルは老舗で大きなお風呂が魅力のようです。
また、スパホテルは楽天での満足度がNo.1だったのと料理がよさそうなので気になります。
それぞれ予約しようと思っているプランは以下の通りです。
いわさきホテル
http://web.travel.rakuten.co.jp/PLAN/8410/1005590
スパホテルYou湯(黒豚しゃぶしゃぶプラン)
http://www.493ban.net/client/y460345/reserve_system/plan_search/index.php
これとは別に、おすすめのホテルがあれば教えてください。
霧島ホテルや旅行人山荘というところもよく名前を聞きますがどうなのでしょうか。
ちなみに予算は8月後半の週末泊で1泊15000円ぐらいまでを考えています。

Aベストアンサー

こんにちは

いわさき泊まりました
食事もお風呂もよかったですよ
もう一度行きたいと思うほどです

ご参考までに

Qモロッコ情報求む!夏にモロッコ旅行に行きます。

私は夏にモロッコへ旅行に行こうと思っています。
ひっさびさの海外旅行なので、奮発して、
ちょっとランクのいいホテルに泊まっちゃおうと思ってます。
そこで、下調べを今からしておこうと思ったのですが、
モロッコの旅行用の本ってあんまりないんですね。
地球の歩き方くらい???
なので、モロッコ旅行の好きなかた、モロッコの詳しい方に、
モロッコの情報をお聞きしたいです。
・各都市のオススメのホテル
・ここは外せない!というおいしいお店
・女性の夏の服装
・モロッコ旅行の注意事項
・モロッコの最近の治安
などなど。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

モロッコは8年前にフェズとカサブランカにだけ行ったことがあります。
世界有数の迷宮都市フェズはお勧めです。

城壁に囲まれたフェズ旧市街はユネスコの世界遺産にも登録されています。
怪しげなアラビアの古い街の雰囲気を堪能するには絶好です。
ガイドなしに旧市街を歩くことはまず不可能です。
私は7日間滞在して、5日目にしてようやくガイドなしに歩けるようになりました。

少し贅沢なホテルをということでしたら、ホテル・パレ・ジャメイが絶対にお勧めです。
フェズの旧市街にある唯一の高級ホテルです。
伝統的なアラビア風のインテリア、旧市街の喧噪が嘘のようなオアシスを彷彿とさせる庭園と屋外プール、とても贅沢な気分にさせてくれるホテルです。

新市街のホテルと違って、ホテルのエントランスから徒歩で旧市街の迷路に迷い込むことができます。
宿泊の際には是非とも、なるべく高いフロアの旧市街が見える部屋をリクエストしてください。
部屋のテラスから旧市街の素晴らしい眺望を独り占めすることができます。

ホテルの門の前には公認ガイドが待ち構えています。
公認ガイドは1日(約8時間)つきあってもらって、8年前で120ディルハム、約1500円でした。
値切ればもう少し安くなると思います。
いくつかの土産物屋に連れて行かれるのは仕方のないところでしょうか。
興味がなければすぐに出てこればいいだけのことです。

公認ガイドを振り切ると今度は非公認のガイドが待ち構えています。
非公認ガイドは1日100ディルハムでした。
非公認ガイドのいいところは、彼らは非公認なのでガイドしていることがバレると罰せられるため、
堂々とガイドできず、着かず離れずの距離でガイドしてくれ、土産物屋にも連れて行かれないことです。

よいご旅行を。

参考URL:http://www.hotelsoftheworld.com/morocco/accor-sofitel-jamai/sofitel-hotel2.htm

こんばんは。

モロッコは8年前にフェズとカサブランカにだけ行ったことがあります。
世界有数の迷宮都市フェズはお勧めです。

城壁に囲まれたフェズ旧市街はユネスコの世界遺産にも登録されています。
怪しげなアラビアの古い街の雰囲気を堪能するには絶好です。
ガイドなしに旧市街を歩くことはまず不可能です。
私は7日間滞在して、5日目にしてようやくガイドなしに歩けるようになりました。

少し贅沢なホテルをということでしたら、ホテル・パレ・ジャメイが絶対にお勧めです。
フェズの旧市街に...続きを読む

Qバンコクのホテル・その他の情報をお願いします☆

こちらではいつもお世話になっております☆近日バンコクへ3泊4日で旅行に行くのですが、宿泊先はパトゥムワンプリンセスホテルです。旅行会社のツアーで予約したのではないので、そのホテルの情報がなかなか見つからず、詳しく情報を知りたいです。部屋はたぶんスタンダードのツインだと思います。部屋の状況やプールなど、実際に泊まった方の意見をお聞きしたいです。また隣接しているMBKセンターというデパートを見るのも楽しみなんですが、そのほかこのホテルの近くでココはおもしろかったとか良かったとかあればぜひご教授ください。会社へのばらまき土産やとっておきのお土産などの情報もぜひほしいです。観光はアユタヤ、ワットポー、ワットアルン、ワットプラケオをまわりますが、アユタヤは現地ツアーに参加します。待ち合わせ場所がノボテルサイアムというホテルですが、地図を見ても私の泊まるホテルから歩いていける距離なのか、よくわからないのです。ワットポー他2寺院をまわる際、ホテルから一番行きやすいルートなど教えていただけるとうれしいです。エステはアジアハーブアソシエーションという、スクンビット通り31を400M入ったところの一軒屋スパですが、ホテルからだとタクシーのほうがいいでしょうか?色々探しながら歩くのも楽しそうですが、暑さにやられそうなので、できるだけ、タクシーや地下鉄などを利用したいと思っております。沢山質問しましたが、どうぞご教授ください。m(_ _)m

こちらではいつもお世話になっております☆近日バンコクへ3泊4日で旅行に行くのですが、宿泊先はパトゥムワンプリンセスホテルです。旅行会社のツアーで予約したのではないので、そのホテルの情報がなかなか見つからず、詳しく情報を知りたいです。部屋はたぶんスタンダードのツインだと思います。部屋の状況やプールなど、実際に泊まった方の意見をお聞きしたいです。また隣接しているMBKセンターというデパートを見るのも楽しみなんですが、そのほかこのホテルの近くでココはおもしろかったとか良かったとかあれ...続きを読む

Aベストアンサー

パトゥムワンプリンセスに宿泊されるということならば、在住日本人なら知らない人はいないといわれる海鮮タイ料理の名店『ソンブーン』に行ってみては如何でしょうか。
ホテルからは徒歩数分ぐらいの距離です。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1502/dining_s01.html
http://lovebagus.net/food/020.html
『ソンブーン』はバンコク市内に4店舗ありますが、国立競技場の近くにあるのはその本店です。
確か、小泉首相も訪タイしたときに来たことがあったように記憶しています。
お勧めメニューは「プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)」です。
この店に来た日本人観光客がほぼ100%注文するこの店の看板料理です。

次に、ワットポーなど王宮周辺にいく場合の方法ですが、結果から言えばタクシーがベストです。
BTSナショナルスタジアム駅は、BTS線でもっとも王宮周辺に近い駅です。
渋滞する可能性はありますが、通常はタクシー以外の選択肢は考えられません。

そして、スクンビットsoi31への行き方ですが、地理に自信がなければやはりこれもタクシーを使ったら良いのではないかと思います。
恐らく、そのぐらいの距離ならタクシー代は100Bもかかりません。
渋滞を避けるならばBTSを使うという選択肢もあります。
この場合はBTSでアソーク駅かプロンポン駅まで行き、そこからタクシーですかね。
歩いて歩けない距離ではありませんが、暑いですからねェ(笑)

バンコク駐在

パトゥムワンプリンセスに宿泊されるということならば、在住日本人なら知らない人はいないといわれる海鮮タイ料理の名店『ソンブーン』に行ってみては如何でしょうか。
ホテルからは徒歩数分ぐらいの距離です。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1502/dining_s01.html
http://lovebagus.net/food/020.html
『ソンブーン』はバンコク市内に4店舗ありますが、国立競技場の近くにあるのはその本店です。
確か、小泉首相も訪タイしたときに来たことがあったように記憶しています。
お勧めメニューは「プーパ...続きを読む

Qイラン王妃・ペルシャ王妃

千一夜物語に出てくるイラン王妃のシェヘラザードについて。
イラン王妃をペルシャ王妃と言ってはいけないのでしょうか?
なにか問題はありますか?
書籍等の参考文献なども、ご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

ペルシャ王妃といっても、一応通用しますし、かまいません。
まー、イラン人相手にはイラン王妃と言った方よいとは、思うが^_^;

ペルシャとイラン
ジャパンと日本
チャイナ(支那)と中国
メソポタミアとイラク
のようなもの

・イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として、中国では「波斯」として知られた。1935年3月21日、レザー・シャーは諸外国に公式文書に本来の「イラン」という語を用いるよう要請し、正式に「イラン」に改められたものの混乱が見られ、1959年、研究者らの主張によりモハンマド・レザー・シャーがイランとペルシアは代替可能な名称と定めた。その後1979年のイラン・イスラーム革命によってイスラーム共和制が樹立されると、国制の名としてイスラーム共和国の名を用いる一方、国名はイランと定められた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3


※イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として、中国では「波斯」として知られた。1935年3月21日、レザー・シャーは諸外国に公式文書に本来の「イラン」という語を用いるよう要請し、正式に「イラン」に改められたものの

ペルシャ王妃といっても、一応通用しますし、かまいません。
まー、イラン人相手にはイラン王妃と言った方よいとは、思うが^_^;

ペルシャとイラン
ジャパンと日本
チャイナ(支那)と中国
メソポタミアとイラク
のようなもの

・イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として、中国では「波斯」として知られた。1935年3月21日、レザー・シャーは諸外国に公式文書に本来の「イラン」...続きを読む

Q8月初めての沖縄旅行(子供有☆ホテルについて

8月1日から3泊4日で大人1名小学生2名で旅行計画中です。この時期リゾートのホテルはとても高そうなので那覇市内のホテルにしようかと思ってます。どこか安くて良いお薦めのホテルはありますか?ちなみにパンフを見て比較的良さそうなオリオンか都かアーバンリゾートだったらどこがお薦めでしょうか‥レンタカーで回る予定ですが子供がいるので美ら水族館はぜひとも行きたいのですが那覇市内からだとアクセス悪いのでしょうか。いろいろ質問ですみませんが詳しい方どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。

パンフにはmhimawarimさんがお感じになられた安心感・信頼性の効果がありますが、その分安心料のような感じで割高になっていると思います。

私的にはパンフで概要を把握しつつWEBで安いツアーを探すというのが賢いツアー探しだと思っています。

みゆきビーチは私は宿泊したことはないのですが、妻が独身時代に家族旅行で宿泊したことがあるそうで、一言でいうと沖縄でも老舗中の老舗だそうです。
古さが気にならないのであれば条件的にはよろしいかと思います。

下記に主立ったホテルの長所・短所を簡単に紹介しているサイトのURLを載せておきますので、よろしかったら覗いてみて下さい。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm

前回回答の中のデメリットの一例ですが、かりゆしビーチリゾートなどは同価格帯のホテルと比較するとホテル自体のグレードはワンランク上なのですが、高台に位置していてプライベートビーチへはホテルのバスで行き来するという煩わしさが敬遠されてワンランク下の扱いになってしまっています。
(宿泊という点に限れば安価で高級リゾート感が味わえると思いますし、雨天や台風のような不測の事態には室内プールがあるのは心強い限りです)
ただ、新設の同系列マリオットの宿泊客とビーチが併用になるため、繁忙期はビーチがイモ洗い状態になってしまうこともあります。
また、団体客の利用が多いホテルですので、修学旅行の学生が多いと最悪です。
上げたり下げたりですが、イモ洗いと修学旅行さえ回避できれば宿泊にはオススメだと思います。

テクニックというほどのものではありませんが、色々な旅行会社のメルマガ会員に登録しておくとお得情報や会員限定格安ツアーや先行発売のメリットが得られる場合もあります。

またツアー価格比較で有名なトラベルコというサイトで価格重視で探されるのもよろしいかと思います。
http://www.tour.ne.jp/

我が家の場合、結果的にですが毎年違う旅行会社を利用しています。
同じ旅行会社の同じツアーでも前年激安だったものが翌年には割高になっていたりするので、必ずしもここがいいとは言いがたいのが実情です。
また、同じ旅行会社なのに支店によってツアー価格に格差があったりもします。

レンタカーについての補足ですが、レンタカー付きのプランにしろオプションレンタカーにしろ、『免責保険料』には注意なさって下さい。
Sクラス(1300CC)では一日1575円かかるのですが、これが込みになっているものと現地払いになっているものがあります。
込みか否かで3泊4日では6300円の差が出ますからこの点に注意なさって下さい。

前後してしまいますが、現地でかかる費用も重要かと思います。
小学生ですとマリンレジャーに大いに興味を示すかも知れません。
親子3人ですとバナナボート一つとってもかなりの出費になってしまいます。

総合的に安価で済ませる方法としては(恩納村ではありませんが)ルネッサンス系列のロイヤルガーデン・ココガーデンに3連泊(3連泊するとマリンスポーツが無料になるプランがほとんどです)してルネッサンスのビーチで遊びまくるというテもあります。
ロイヤルガーデン・ココガーデンはかなりランクが低いのでホテル自体はあまりオススメできませんが、巡回シャトルバスで3ホテル間を自由に行き来できますので、寝泊まりだけは我慢して、ルネッサンスで遊びまくるという事もできます。
実際、ほとんどの利用客がルネッサンスへ行ってしまうので日中のロイヤルガーデン・ココガーデンは閑散としています。
(ルネッサンスのビーチもイモ洗い感は否めませんが)

mhimawarimさんの場合は8月1日からオール平日の3泊4日ですから、前述のかりゆしビーチリゾートも含めて土日絡みの行程よりは混み具合は軽減されると思います。

こんな感じでよろしいでしょうか?

本格的に夏休みのツアーが発売されるのはGW明けですので、そろそろアンテナを張り巡らせておきましょう!

tomonosuke2005です。

パンフにはmhimawarimさんがお感じになられた安心感・信頼性の効果がありますが、その分安心料のような感じで割高になっていると思います。

私的にはパンフで概要を把握しつつWEBで安いツアーを探すというのが賢いツアー探しだと思っています。

みゆきビーチは私は宿泊したことはないのですが、妻が独身時代に家族旅行で宿泊したことがあるそうで、一言でいうと沖縄でも老舗中の老舗だそうです。
古さが気にならないのであれば条件的にはよろしいかと思います。

下記に主立...続きを読む

Qエジプトとモロッコに両方に観光旅行をなさった方教えてください。

私は、去年エジプト旅行に行きました。
この5月に、モロッコ旅行に行こうと考えているのですが、持ち物、飲み物、おすすめの観光地を教えてください。

まったく、モロッコについてまだ調べていません。

エジプトに行った時は、バイキングの生サラダを一切食べれませんでした。
モロッコもエジプトと同じような国ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

どちらも個人で行ったことがあります。
エジプトはのべ5ヶ月間、モロッコは3週間。

モロッコとエジプトは似ているといえば似ているし、違うといえば違います。
メディナと呼ばれる旧市街が迷路のように入り組んでいて、そこを散歩するだけでも半日くらい楽しめます。
有名なのはマラケシュ、フェズ、メクネスですが、なかでもマラケシュのメディナに隣接した
ジュマ・エル・フナ広場は露店や大道芸が無数にあって、見ていて飽きません。

アトラス山脈を越えてワルザザード、マーミドの方へ行けばサハラ砂漠も見られます。
この地域は5月は暑いので、日よけ対策が必要になるでしょう。
飲み物はミネラルウォーター(シディ・アリやシディ・ハラゼムという銘柄がポピュラー)が
どこでも買えますが、フランスからの輸入のヴィッテルなどは高いです。

生野菜に関して、私はあまり気にならないタイプなのでなんでも食べていましたが、
もし短期間の旅行で心配なら食べないほうがいいかもしれません。
ビタミン剤など携帯するといいと思います。

自称ガイドに関して、都市によってはうるさくつきまとってくることがあります。
しかし彼らのなわばり意識は徹底していて、別のガイドがついているとわかると
ぴたっと声をかけてこなくなります。
ツアーなら専属のガイドがつくだろうし、問題ないでしょう。

ツアーのフリータイムや個人旅行ではつきまとわれる心配がありますが、
無視して歩き続けていればやがてあきらめます。
返事をしたり、文句を言ったりすると余計にしつこいです。
この辺の感じ方は人によってさまざまだと思いますが、少なくとも私は
>悪魔のような人が声をかけてくる最悪のところ
とまでは悪い印象を持っていません。

どちらも個人で行ったことがあります。
エジプトはのべ5ヶ月間、モロッコは3週間。

モロッコとエジプトは似ているといえば似ているし、違うといえば違います。
メディナと呼ばれる旧市街が迷路のように入り組んでいて、そこを散歩するだけでも半日くらい楽しめます。
有名なのはマラケシュ、フェズ、メクネスですが、なかでもマラケシュのメディナに隣接した
ジュマ・エル・フナ広場は露店や大道芸が無数にあって、見ていて飽きません。

アトラス山脈を越えてワルザザード、マーミドの方へ行けばサハ...続きを読む

Q層雲閣グランドホテル、ホテル大雪、朝陽リゾートホテルのスタンダードのお部屋はどんなでしたか?

層雲閣グランドホテル、ホテル大雪、朝陽リゾートホテルに去年か今年、込み合う夏、紅葉の時期にスタンダードの2人一部屋に実際泊まられた方、お部屋が良かったか悪かったか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨夏、朝陽リゾートホテルに宿泊しました。

スタンダードの部屋だったかは忘れてしまいましたが、2人の和室でした。
部屋自体は、眺めを楽しむということはありませんが(窓の外は川が流れており、お風呂場から見える感じだったと思います)、コストパフォーマンスは良いと思います。私の泊まった部屋よりももっと綺麗な部屋が合ったように見受けますが、私たちはその部屋で十分満足でした。

食事のバイキングはたくさんの種類があり、飽きることはないと思います。
また、リゾートホテルというだけあって岩盤浴や卓球場があったり、抽選会をやったりといろいろな工夫がされていました。

個人的には、満足できる宿でしたよ。


人気Q&Aランキング