出産前後の痔にはご注意!

夏に、モロッコに行こうと思い、調べ始めました。
マラケシュの『 LA MAMOUNIA (ラ・マムーニャ)』ホテルが良さそうです。
各国のVIPが利用するような格式高いホテルのようなのに、シングルで利用しても2~3万円で泊まれそうデス。
ですが、格式が高すぎて、肩身の狭い思いもしたくない・・・と言う心配も有ります。
チェックインはドレスコードが有りそうデス。
ホテルのサイトは見ましたが、その他、情報が収集できません・・・。
旅行記等のサイトでもヒットしませんし、どなたか宿泊された方等いらっしゃいませんか?
些細な事でいいので教えてください。

その他、モロッコ(カサブランカ・マラケシュ)情報もお願いいたします。
モロッコは初。フランス語はチンプンカンプン。女一人。個人手配。無謀かしら?
(日本語個人ガイドも探してます。当てにしてた会社に断られてちょっと困ってます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

女性一人、個人手配。

無謀です(笑)。
しかし、旅には無謀さがないといけない。大いにやりましょう。

モロッコは随分前に行ったきりで、別に専門家でもなんでもないんですが、一般的な話。
調べてみると、モロッコの夏の気候は最高気温38度程度、最低気温25℃程度、湿度80%、雨は降らない、という事で、真夏の気候ですね。ただ、湿度は日本より低いようなので、日本の38度に比べるとすごしやすいかもしれません。
したがって、服装は真夏の服になりますが、アラブ圏ですので、露出の多い服は避けましょう。薄手の長ズボン、出来れば長袖のシャツが良いと思います(観光客で半袖もたくさんいますので大丈夫と思いますが、タンクトップ等は絶対避けるべき)。帽子は必需品?
良いホテルで泊まる場合は、服装は上記で構わないと思いますが、ポイントは足元と、バッグです。バックパックは禁、ビーチサンダルは禁、です。簡単なローラーのついた小さなスーツケースなどでロビーに登場されるのが良いかと思います。シャツはTシャツは避け、襟、ボタンのあるもの。ポロシャツもOKかと思います。
その他注意点:(一般的発展途上国に当てはまる)
・何をするにも事前の価格、内容交渉が重要、納得しなければ止める。
・価格は必ずネゴする。3-10倍は吹っかけられていることを前提に交渉すること。交渉のコツは、こちらから値段を言わないことです。どこの国でも交渉価格制の国の暗黙の了解は”こちらから値段を言って、売り手がOKと言ったら買わないといけない”と言うことですので、こちらからは値段を言わない。”高い””考えてみる”と言って、向こうから値段を下げさせる。最後にこちらから、(自分の納得する値段で)指値をして買う。例:”$10”→”高い”→”$5”→”高い”→”$3”→”$1”(とこれを言った時点で、まあ、$2くらいなら買っても良いか、と決めて置く)→”そんな値段じゃ売れないよ”→”じゃあしょうがないわね”(と立ち去るふり)→(後から)”$2.5!これで最後だ!”→”$2ドルで買うわ”→商談成立。
・私はガイドを使わないのでわからないですが、英語が出来なければ雇うのも一法。アラブ圏で女性の一人歩きは危ないとか聞くが、ちゃんとした服装をしていれば大丈夫と思いますが・・・
・ガイドに注意。ガイドは100%土産物屋などでリベートを取っている。自分がリベートの取れる店だけに連れて行きたがる。特に日本語の出来るガイドは普段アホな日本人をかもにしているので扱い辛い。客が旅なれしていて、良いかもに出来ないと機嫌が悪くなり、肝心なガイドをちゃんとしてくれない。
・値段は本人の納得の問題だけれど、私は一般的にその国の最低賃金を調べて行き、参考にする事にしている。ちなみにモロッコの最低賃金(2000年)は時給89円だった。”これが、XX時間労働して買うに値するかどうか”考えてみる。
・モロッコはカーペットが有名だが、買わない。素人には見分けが付かず、かもにされるのが落ち。

その他モロッコについて
・マラケシュから、FES、MAKNESは電車で近い。行かれてみてはどうでしょうか。
・イスラムモスクはイスラム教徒意外は入場禁止のところが多かった。ご存知ですか。
・カサブランカはイスラム教のくせして結構バーがあった。サービスのつまみで出てきたオリーブは今までに食べた中でも最高の味だった。モロッコ製ワインもあり。
・日本語ガイドはホテルで聞くと見つかるのではないでしょうか。
・マラケシュでアラブ式公衆浴場(トルコ風呂)に行った。髭面の親父がマッサージをしてくれて怖かった。マラケシュで一番古いと言う公衆浴場で非常に格式があり印象に残りました。確か時間帯で、男性、女性が分かれていたような気がします・・・
・それにしてもこの高そうなホテルに長期ご滞在ですか?モロッコで何日もあるなら、インペリアルシティーツアーなんていうのに参加されると、ガイド問題も(英語ですが)解決して、いろいろな町も見られて良いような気もしますが。
http://www.africaguide.com/travel/package/435.htm
・こっちのサイトには日本人からの投稿が出ていた。日本語の出来るガイドがいるか問い合わせてみたらどうでしょうか。
http://www.moroccotravelandtours.com/

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
お礼が遅くなって 申し訳ありませんでした。

長期の休みが取れるのが、今年の夏だけなので、酷暑の時期とは知りつつ、計画してます。
フライトの都合で カサ1泊+マラケシュ2泊+カサ1泊+パリ2泊 になりそうなのです。
マムーニャには、バカンス気分も兼ねて宿泊してみたく思ってます。

本当は「砂漠」に行ってみたいのですが、「2名から」の申し込みの現地ツアーが多いし、日程的にハードになるので、モロッコを齧るだけでも良いかな?・・・なんて・・・・。

イスラム圏はトルコに2度行ったきりで、モロッコは始めてデス。
しつこい自称ガイドも、政府の取締りで、少なくなっと聞いてますし、頑張れるかな?

詳しい情況をありがとうございました m(_"_)m

お礼日時:2004/01/07 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイを女性だけで旅行するのは危険ですか?

今度、友達とタイを旅行しようと思っています。
タイは、スリなどが多いという話を聞いたのですが
実際のところどうなんでしょうか?普通に気をつけて
いれば大丈夫な程度なのでしょうか?
また女性だけで旅行するのは危険なのでしょうか。
タイに行った事のある方、よろしければアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

色々なタイの話題に首を突っ込んでは楽観論を展開している者です(笑)。
いろいろな国に旅行していますが、タイは安全な国だと思いますよ。身の危険、というのはほとんど感じません。他の方が言っているように程度問題でしょう。日本と比較すれば危険性は確かに高いでしょうが、ナポリに比べれば安全、見たいなものです。
総合的には非常に安全、といってよいと思います。

1、最近夜中に女性がタクシーに乗って強盗に合ったと言う話を聞くようになったとので気をつける。(と言っても、じゃあ、夕食に出かけるの止めて、ホテルに閉じこもりますか?)
2、すり?私は多くないと思うけど。人ごみに行く時に財布を後のポケットに突っ込んだままだったり、食時をする時に、バックを椅子の後ろに引っ掛けておくような馬鹿なことはしないでしょう?もちろん。
3、バンコクでテロ?バンコクでテロなんてないよ。最近Yala(最南部)のほうであったけど。

ただし、身の危険は感じなくても、ぼる、というのはあるね。値段交渉はしっかりと、要らない物は要らないとはっきり言う事が大切ですね。
タイは東南アジアの最大の観光地で、日本人も5万人くらいは住んでいます。そんな危ない国だったら、こうはならないよ。

参考までに私が他でタイ旅行について楽観論を展開している教えてGOOページ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747418
バンコクお勧め自由行動(半日編)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567

色々なタイの話題に首を突っ込んでは楽観論を展開している者です(笑)。
いろいろな国に旅行していますが、タイは安全な国だと思いますよ。身の危険、というのはほとんど感じません。他の方が言っているように程度問題でしょう。日本と比較すれば危険性は確かに高いでしょうが、ナポリに比べれば安全、見たいなものです。
総合的には非常に安全、といってよいと思います。

1、最近夜中に女性がタクシーに乗って強盗に合ったと言う話を聞くようになったとので気をつける。(と言っても、じゃあ、夕食に出かけ...続きを読む

Qタイ(チェンマイ)行で注意すること。タイ語の習得法。

一人でタイに行く場合、気をつけること、危険が予想されることは何でしょう。
行き先は、今のところチェンマイを考えています。チェンマイは、バンコクなどよりも治安が良いかと思うのですが、実際はどうなのでしょう。
また、チェンマイは広いですか。この質問も、漠然としていますが、、、迷子になったりして、ホテルや元来た場所がわからなくなってしまった、というときなど、タイ語が通じないと困りますか。指差し会話本?などで対応できますか。タイ語を学ぶとしたら、NHKなどで講座がありますか?初心者が学ぶにはどのテキストや講座が良いですか。

Aベストアンサー

チェンマイ、チェンライは治安はよいです。バンコクも治安はよいと感じています。
現地で知り合いになった女性や男性は日本人から何とかしてお金を貰うか、物を買って貰おうとする人が多いようです。友達になって一緒に歩くと欲しい物を買って日本人に払わせるという事を平気でやります。真面目そうな人でも同じです。注意はそんな所でしょうか?

ホテルは大抵の場合名刺が用意されていますのでそれを持って外出し分からなくなったらそれを見せてタクシーに乗る事です。でもチェンマイはタクシー少ないです。
私の場合トクトクで移動。チェンマイなら迷うことは先ずありませんバンコクに比べれば小さな町ですから

ホテルに観光案内がありそこで頼めば一通りの観光が出来ます。

片言英語が出来れば良いと思います。チェンマイはリタイヤした日本人も多く住んでいます。日本語も結構通じる所があります。

「タイ語自由自在」地球の歩き方「旅の会話集}などが参考になると思います。

Qモロッコ女一人旅

こんにちは。
来年の始めにでもモロッコに行こうと思ってます。
女の一人旅は飛んで火に入る夏の虫だ、と何かで読んでやや怖じ気付いてます。
女性一人で行かれた方、または現地一人旅の女性に会った方に気をつけることや体験談をお聞きしたいです。
目的地は、都市をいくつかと砂漠ツアー程度になると思います。
ちなみに当方、ヨーロッパと東南アジアとインド全域のバックパック(一人旅)経験あります。
「インドの汚さと痴漢に耐えられるんだったらどこ行っても平気だ」と友人は言うのですが。
どんな小さなことでも構いませんので、ご教示いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

以前モロッコの女性一人旅についてはコメントした事がありますので参照ください。
ご経験豊富なようですので多くは語りませんが、東南アジアに比べて露出度は低く、というのが基本でしょう。(1-2月の気温を調べてないので解りませんが、もしかしたら自然と露出しない格好になるかもしれませんね。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741772

Qエジプトのみやげ物の相場が知りたいです

明後日から初めてのエジプト旅行に発ちます。
カルトゥーシュをおみやげに買いたいのですが、みなさんはいくらぐらいで購入されましたか?
できれば金製で自分の名前を彫ってもらいたいです。
購入された場所も教えていただけるとありがたいです。

また、値切り方のコツや、カルトゥーシュ以外でお勧めのおみやげなどありましたら是非ご伝授下さい!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴金属は相場+人件費で値段が変わってくるようなので、地方によっても値段が違います。高いのはやはりカイロでしょうか。
観光客の良く行くハンハリーリなどは結構高いです。
ルクソールやアスワンは比較的安めですね。
私が知っているお店は、ルクソールのイシスホテルの斜め左向かいにあるラドワンです。
ちょっと高めですが、品物としては確かなものを売っていますし値段の交渉にも応じてくれます。
他の土産物でしたら半値から交渉して、三分の二位の値段に落ち着けば良しとするところですが、貴金属はやはり元の値段が高価なので、いきなり半値からの交渉は難しいですね。
10%~20%引きが良いところではないでしょうか…。
ただし、たくさん買えばそれなりに交渉に応じてくれると思います。
他の土産物としては、パピルスや香水・香水ビン・象嵌細工の箱・香辛料・カルトゥーシュの刺繍入りTシャツなどたくさんあります。
パピルスも道端で売っているような物は本物では無い可能性大なので、きちんとしたお店で買ったほうが良いです。
では、エジプト旅行楽しんできてください。


人気Q&Aランキング