再婚したら新しい相手の戸籍に入るのですが、私に離婚歴があることが新しい戸籍に記載されるのですか?バツイチなのが知られたくないのですが、他になにか気を付けることがありますでしょうか?

A 回答 (1件)

今度の結婚前の本籍地と筆頭者の名前は結婚後の戸籍に記載されますが,離婚歴は記載されません。


ちなみに子供はどうなっているのでしょうか?

この回答への補足

相手の両親は私がバツイチだということを知らないので、ヒヤヒヤしてます。
子供はいません。ご回答ありがとうございます。

補足日時:2001/05/10 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバツイチと再婚した人の戸籍の履歴について・・・

先日、バツイチの彼と婚姻届を提出しに行きました。
本当は、彼に転籍をしてもらって、新しい戸籍に私が入るという形をとりたかったのですが(婚姻届を出せば新しい戸籍が作れると勘違いしていた)、実際は彼の今の戸籍に私が追加されることになってしまいました。

変なことが気になりました。
これから彼の戸籍を転籍して、一見離婚歴が消えたように見えても、戸籍をたどっていけばバツイチなのは分かるということは知っています。
ただ、私の戸籍をたどっても彼の離婚歴が分かりますよね?それが嫌だなぁと思います。
もし、先に彼に転籍してもらっておいて、婚姻届を出す時に私がそこに入るのであれば、私の戸籍からは彼の離婚歴は分からなかったのですか?

それと、私の戸籍をたどることがあるとしたら、例えばどういうときなんでしょうか?私が死んだとき位でしょうか?

考えてみれば小さなことなのは分かっています。
自分の勘違いでこんなに自己嫌悪に陥る自分がばかみたいです。
詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

NO.4です。説明不足でややこしくてすみませんでした。なんだか回答も的外れだったような・・・。
そして最も謝らなければいけないのは出産のときにいると記したことです。正しくは出生届・母子手帳・印鑑・国民健康保険(加入者のみ)です。改めて申し訳ありませんでした。

調停は離婚に関する調停ですので当時提出したのは戸籍謄本でした。あと離婚後、婚姻届と養子縁組(彼と私の連れ子)をする際に戸籍謄本のみ提出しました。除籍はいりませんでした。

保険は再婚後、名義人を元夫から私に変更する際、相手との関係を示す為に戸籍の提示を求められました。
しかし戸籍謄本にはもちろん「離婚」の文字は記されていないので却下。改めて除籍を提出しました。
日常生活で除籍が必要になることは戸籍謄本以上にまずないと思います。

しかし元奥様と一緒に名前が記載されているのは確かに嫌ですね。どうしても抵抗を感じるなら事情を話して今すぐ転籍されるのも手だと思います。消そうと思えば消せるものに対して、いつまでも悩まれているのも質問者様が気の毒だと思いますし・・・。

ちなみに余談になりますが、主人の戸籍に子供と共に入りましたが、ばっちり元旦那の名前も刻み込まれています。
(父:元旦那、母:私、養子:子供、主人は養父と記されていました。)転籍しても無駄だし、主人は何も言わないけど質問者様と同じく嫌だろうなぁ~。と正直思います。

NO.4です。説明不足でややこしくてすみませんでした。なんだか回答も的外れだったような・・・。
そして最も謝らなければいけないのは出産のときにいると記したことです。正しくは出生届・母子手帳・印鑑・国民健康保険(加入者のみ)です。改めて申し訳ありませんでした。

調停は離婚に関する調停ですので当時提出したのは戸籍謄本でした。あと離婚後、婚姻届と養子縁組(彼と私の連れ子)をする際に戸籍謄本のみ提出しました。除籍はいりませんでした。

保険は再婚後、名義人を元夫から私に変更する際、...続きを読む

Qバツイチで子供は元夫戸籍の再婚に関して

シングルマザー4歳子持ちで、再婚を考えています。

現在、子供の戸籍は元夫にあり、
離婚の際にも、子供の氏変更手続きに、
私の戸籍謄本と、元夫の戸籍謄本が必要とのことだったのですが 、
元夫は4年前に失踪してその2年後に離婚したので、現在の居場所等連絡も不明の為、頼むこともできず。
役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。

旧姓には戻らず、婚姻時の姓のままにしてたので
特に別戸籍でも問題はないとのことでそのままにしていたのですが・・・

再婚にあたり子供の戸籍はどうしたらいいのか悩んでます。
やはり元夫の戸籍謄本は取れないのでしょうか。
それとも他に何か方法があるのでしょうか・・・

拙い文面でわかりずらいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。

↑対応した役所の担当者の認識不足です。あなたの子供さんの戸籍謄本は取れます。もし、取れないというなら戸籍法の説明を求めましょう。役所の窓口の人の中には少し込み入ったことを知らない人が多いです。そういう人は中途半端に知っている人が多いです。

もし、あなたに自信がないのであれば、あなたの戸籍謄本を示して、再婚に当たり子供を同籍にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか、といきなりむつかしいことを尋ねるといいでしょう。あとは役所の人の指示に従ってください。簡単な問題ですよ。(元夫の戸籍謄本をとるのではなく、子供さんのものをとるのです。)

Qバツイチで子供がいる場合の離婚歴について。

来春、結婚が決まりました。


彼はバツイチで子供がいます。
転籍をすれば
離婚歴が消えると聞いたので転籍するみたいです。
子供は彼の戸籍のままです。
子供は元嫁と住んでいます。
私は別に気にしてないので元嫁の名前があっても
いいのですが…

Aベストアンサー

原戸籍というのがあって、これが大本の戸籍謄本となっています、
何度転籍されても、これは消えませんし、最後までお付き合いすることになる戸籍謄本です。

表面だけされてもそれがなんになるのか理解できませんが。。。。。
私は、めんどうなのでそのまま通しています、
もし私に万一のことがあって(といっても必ず来るのですが)、私の死後もしも相続とかの争議があった場合に複雑になるだけですから。

Q再婚の場合の親権と監護権、また、戸籍のこと

私は罰イチで、息子の監護権のみを持っています。
4月に再婚の予定なのですが、
元夫に子供の親権と、戸籍も元夫の戸籍に入っております。
(私は戸籍筆頭主で、前の夫の姓を名乗り、戸籍上は一人です)
元夫は、私の再婚に反対はなく、息子と私が生活しやすいよう、親権と戸籍をゆずっても良いと言ってくれています。
子供も、姓が変わっても良いと言ってくれてます。
この場合、どこに行き、どのような手続きをすれば良いのでしょうか。
戸籍が遠い場所の場合、そちらに行かないと手続きはできないのでしょうか。

色々調べてみましたが、私のような事例がなく、分からないことだらけです。
どなたか教えていただけますと大変助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

戸籍に親権変更の記載が残ります、父親の戸籍で親権変更です、入籍無きとも養子縁組で行きなり新戸籍に養子縁組入籍出来る筈です、皆さん(シングルの方は親の氏に変更届けで親の戸籍に入れますけど、婚姻される事予定が有るなら、行きなり前夫戸籍から養子縁組で入籍で十分と思います。
 無駄な時間を掛けて居ると思いますけど、縁組で新戸籍に入籍します。
 旧前夫の戸籍は養子縁組で誰の方に入籍した事が記載で入籍した子どもは×で除籍される、こんな流れです。

Q離婚暦を戸籍抄本か戸籍謄本上で消せる方法・・・

少し前にテレビで女性タレントがちらっと言っていたのですが・・・何かの方法をとると、戸籍抄本か謄本上で離婚暦が消せるらしいのですが・・詳しく知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

離婚について論じているサイトに、下記のようなページがありました。
曰く、離婚で籍を抜くにあたって本籍を婚姻中とは違う市町村区に移動すると、新しい戸籍には離婚の痕跡が残らないとか…。

http://www.rikon-arcadia.com/koseki.html

参考URL:http://www.rikon-arcadia.com/koseki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報