プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答しようとしたら、

『回答がブロックされているので、 回答することができません。』

理由が、さっぱり分かりません。

回答が不快であれば、お礼欄に「不快です」と書けばいいことですし、通報、という手段もあります。

そういった手続きを省略して、いきなり『ブロック』という機能は、このサイトの運営趣旨なのでしょうか?

このサイトの真骨頂なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

「不快だ」という意思を告げることは何の手続きにもなりませんし、

要らぬいざこざを起こす可能性があるのにする必要もありませんでしょう。

そもそも、こういった機能は大抵のコミュニティサイトで使われています。
お嫌なのでしたら、無理して使う必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お嫌なのでしたら、無理して使う必要もないと思います。

それが、本当なのかもしれません。

ありがとうございました。

>このサイトの真骨頂なのでしょうか?

いいえ。

本来、知恵袋の真骨頂であった機能を、OKが実装しただけの事です。

2009年12月に大幅な仕様変更がありまして、その時点で知恵袋に実装されていた多数の機能やルールが、このサイトにも採用されました。
余りに知恵袋寄りの変更だったので、変更当初は大きな混乱があり、このカテゴリーを中心に変更に対する多数の質問があったのを覚えてます。
その幾つかには、私も回答し、「OKの知恵袋化」という表現で変更の理由を私なりに説明しました。
http://okwave.jp/qa/q5543517.html
(以下のQ&Aは、同年10月の試験的変更時に対する質問)
http://okwave.jp/qa/q5373412_2.html

この影響で、私は一時期OKの利用を離れて様子を見る格好になりましたが、数年経ち予想したよりも知恵袋的な流れになってないと感じたので、最近再び利用を再開した次第です。

知恵袋も一時期利用してましたが、良くも悪くも大らかな運営体制なのが変わらないと感じてますので、今では閲覧のみになってます。
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋(ヤフーですね!)の真骨頂ですか・・・。
(何で、知恵袋なんかのマネを・・?)

>この影響で、私は一時期OKの利用を離れて様子を見る格好になりましたが、数年経ち予想したよりも知恵袋的な流れになってないと感じたので、最近再び利用を再開した次第です。

知恵袋は、「量」がモノを言っている気がします。

質問者の好みです。

このサイトには、好き勝手な質問をして楽しむ人がいます。
 自分の楽しみを妨害すると思った回答者には片っ端からブロックします。
 ブロックした人を虫と呼び、虫集めと称して楽しんでいるらしいです。

サイト運営側がブロックするかどうかは知りませんが、このサイトにはブロックを楽しむ質問者が存在していると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

うわー。登録日2002年ですか・・・。(凄い。

>このサイトには、好き勝手な質問をして楽しむ人がいます。
>自分の楽しみを妨害すると思った回答者には片っ端からブロックします。

確かに。質問を慎重に選ばないと・・・・。

>ブロックした人を虫と呼び、虫集めと称して楽しんでいるらしいです。

最低ですね・・・。

ブロック機能の悪用ですね・・・(--)

それ、ユーザーの意志です。

「あっ、コイツ嫌い」と思ったら、いつでもブロックできます。

なので、サイト側の問題ではありません。

ただ、悪質なのが、「読む」以外の操作は無理なので、ブロックされた側は結構、不快ですね。

私は慣れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、質問者の「悪用」のようですね・・・。(残念ながら・・・

>ただ、悪質なのが、「読む」以外の操作は無理なので、ブロックされた側は結構、不快ですね。

不快、を通り越して、目の前に巨大な壁が登場したような気分です。
(凄い、絶望感・・・)

>私は慣れましたよ。

慣れ、ですか。(^^)

『ブロック』機能を、見直して欲しいです。(破壊力が強すぎる気がします・・)