みなさんの高校では携帯の扱いはどのようになっているのでしょうか?
こちらでは授業中は電源を切っておくかまたはマナーにしておく事になっています。

でも最近ふと思うのですが、電源を切っておけば当然着信は一切ありませんよね。
しかし普通のマナーモードにしておくと緊急地震速報のメールは当然音がなります。

こちらではこの緊急地震速報のメールの音もならしては行けません。
でもこれって一体どうなんだろうと思うようになりました。
家にいれば当然テレビやラジオで緊急地震速報がでますが
学校ではテレビがあるわけでもないですしラジオを聞いているわけでもありませんよね。

でもこの携帯の緊急地震速報がなれば万が一に備えることはできるのではないでしょうか?
もしかしたらこれから大きな地震がくるかもしれないと準備ができればまた避難の方法も地がつて来ると思うんです。

でもこのメールの音すら出ないように設定してしまうと事前に大きな地震がくる予測も全くできなくなるわけです。
そうなるとなんの前触れもなく大きな地震で突然の避難となりますとパニックを起こす生徒もいるかと思います。

あの速報は必ずしも当たるものではありませんが、でも鳴る事である程度の気持ちの準備もできますし何となくあのメールくらいは鳴ってもいいんじゃないかなと思うようになりました。

みなさんの高校でもこの緊急地震速報のメールについてどのような指導をされていますか?

A 回答 (2件)

私の学校も電源オフ或いはマナーモードと指導されました。

緊急地震速報の着信は必要である、とお考えですね?

学校などの公共施設には緊急地震速報の受信装置があり、放送設備と連動していて信号を受信すると自動的に定型文の放送が行われる、と言ったシステムがあるはずです。

先生方に聞いてみてください。
あると思いますよ。
ただし、自家発電などで電源が何重に確保されてない状態で稼働するかは分からないので、携帯電話というバッテリーを内蔵した機器で受信することには意味が有ると思います。数も、大量にあるので故障時のバックアップにも事かきません。

もしそのような設備がないのであれば、あるいはあったとしても先に述べたようにそのシステムのバックアップとして質問者さんの仰るように緊急地震速報を受信しなければなりません。
どうしても、音を鳴らしてはならないとの一点張りなのであれば「自分らにはルールを守る義務がある。しかし、自分で身を守る権利もある。」と主張し職員会議に持ち込むまで主張すれば、理解ある先生の耳に届くかもしれませんよ。
    • 0

君が非難指示をするのかい?それとも勝手に逃げ出してパニックを煽るのか?各社同時ではないと思うぞ。

何のために避難訓練があるんだか。もっと大事なことに頭使え。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の様な回答こそ頭を使えといいたい。
質問しているのにこれは回答でもなんでもない。
暇な人間が出す答え。

そんな暇があったらもっと違う事に頭使えば?