プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ラケットに松下プロスペシャルを使っているのですが、最近、カットマン用だと聞いたのですが、私はドライブマンでやっていて、ラケットは祖父から貰った物なのでそのまま使っているのですが ドライブマンとして使っても問題ないですか、また何か問題があれば教えてください。
ラケットに関してはほとんど知識がないので分かりやすくお教えていただければ幸いです。
ちなみにラバーは フォアにハモンド、バックにタキネス・チョップを使っています。 

A 回答 (2件)

で、重ねて訊くけど、何か不具合でもあんの?

使ってて不具合を感じられんなら、そのまま使ってりゃいんでない。

それとも、一般的な意見を聞きたいん?
その意見を言質にNEWラケットをオネダリしたいのかにゃ?w

カット用が嫌ってんなら、そのバック面のラバーは完全にカット用なんだけどね。
日本語で『カット』て言う技術は英語では『チョップ』て言う。
ま、普通に回転の掛かる裏ソフトだから、ドライブマンが使ってても好みなら構わんのだけどね。
    • 0

先ず最初に言っておくが、良い・悪いの判断は最終的に自分で決めるもんだ。

で、現状で何か不具合でもあるの?

結局用具云々は二の次で、打ち出された球がどうなのか?これが一番の問題なんだ。

昔の世界チャンピオンに長谷川信彦という方がいた。
彼はドライブ主戦の選手で「ジェット・ドライブ」の異名を取っていたが、実はカット用ラケットを使っていたという話だ。

現代卓球にそのまま当て嵌めるのはどうかと思うが、カット用は球持ちが良いので、回転をかけ易いというメリットもある。
そして松下プロスペシャルは特殊素材を挟み込んでるので、カット用とはいえ弾みはある。
(逆に弾み過ぎてカットマンから敬遠されてる傾向がある)

もう一度聞くけど何か不満がある?

強いて言うなら、ハモンドはグルー時代の産物なので、ノングルー対応のラバーに替えた方が使い易いとは思うゾ!

まさか、ラバーまでお祖父さんから引き継いでないよね?w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました ラバーは引き継いではいません