お蔭様でADSLが無事、開通いたしました。
と、喜んでいる暇もなくトラブってます。
というのは非常に遅いのです。
速度試験をしたところ、画像が25.0K
回線が254Kしか出てません。
ダイヤルアップのほうがはるかに早く感じます。
ちなみにNTTまでの距離は、2キロ未満。
スプリッタからADSLモデムまでは、10メートル
のケーブル。ADSLモデムからパソコンまでは、1メートルのLANケーブルです。
ケーブルが曲がってるとかいうことも特にありません。
自宅は、集合住宅です。
なにが原因でしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無事繋がってよかったですね。



ところで今回の問題ですが、考えられるのはスプリッターとモデムの間のケーブルの長さです。付属では2mものものなので、代替品を使って伸ばしているのだと思うんですが...。

 実は私も付属のスプリッターとモデムをつなぐケーブルが自分がモデムを置きたい位置に届かないため、市販の電話のケーブルでいいかを、NTTに問い合わせたのですが、ADSLの性質上、スプリッターとADSLモデムの間のケーブルを長いものに変えると(品物自体は普通の電話ケーブルと同じ)のノイズを拾って障害が出たり、速度が遅くなるのでPCが遠いならLANケーブルは100m延ばしても平気だからそっちにするように言われました。他に手は無いか再度聞いたんですが、LANで延ばすを勧めますの一本やりでした。

というわけで、原因はそこかもしれません。ちなみに私はあきらめてモデムは台所に置いて、PCまでLANケーブルを10mほど天井を這わせました。(夕べまでは床でトグロ巻いてました) 可能ならばモデムまでは短く、LANを長くに変えてみてください。

 しかし、私はNTTの言うことを聞いて、LANを延ばしたにもかかわらず、400~800です~!!今のところ23:00台しかやってないから混んでるのでしょうかね?特に教えてgooは混んでますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度、毎度、すいません・・・。
ありがとうございます。
LANケーブルをケチって1メートルに
したのが悪かったのでしょうか。
電話機コードを短くしてLANケーブルを
10メートル程長くして再度、チャレンジしてみます。
せめて500K位でてくれれば・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 17:24

もしかしたら電話とドアインターフォンが一緒のタイプじゃないですか?


↑これが一番設置のとき通信しょうがないになる。
とりあえず、電話線にかかわるものをすべてとっぱらわないと
全然速度でないどころかつながらないときもあります
あと・・・昔からある電話線だと電話線をいいかげんに自分でつないで
延長してあったり・・・・また、電話線の近くに電子機器がおいてあっても
だめですとりあえずみてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スプリッタとモデム間に電子機器のオンパレード
でして・・・。
LANケーブルを長いものに変え、これらを改善
しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 17:45

MTUとかを調整してみてはどうでしょうか。


詳しい情報は下記サイトへどうぞ。

あとは屋内のケーブルを短くて高品質のものに
するとかですね。

以上の2点で結構速度が変わりました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
URLまでお教え頂き参考になりました。
とりあえず、ケーブルを調整し直して
再度、アタックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 17:48

情報不足ではありますが...確認事項。



ダイアルアップの時と、ADSLのプロバイダは同じなのでしょうか?
違う場合には、単純にプロバイダの処理が遅くて^2、遅く感じるのではないのでしょうか?

 後は、接続しているサーバが遅いとか...ね。

 なんにせよもう少し情報を下さい。
 差し支えなければプロバイダ
 ADSLのタイプ
 ダイアルアップの時は、モデムをRS-232Cで繋いでいたんですよね?
 現在は、LANカードを使用してADSLモデムと接続しているんですよね?

 LANカード(NIC)は、今回初めて使用したのでしょうか?もしそうなら、設定は大丈夫ですか、NICの設定が間違っていると、速度は出ませんよぉ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
おっしゃる通りLANカードは、
今回はじめて使用しました。
なにぶん始めてなので解らないことはありました。
設定は多分(ほんとに多分)合ってるとは思うのですが・・・。
LANケーブルを長いものに変えてみます。
これでだめならプロバイダですかね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 17:39

パソコンの機種(win or Mac)や、使用OS(win2000とか)、電話回線の詳細(ISDN併用とかADSL専用回線か従来電話線に接続か)などが不明なのでアドバイスも少しだけですが・・・。



どうしても長いケーブルになる場合は、スプリッタからモデム間を短くして、モデムからPCまでを長くする方が良いはずです。
集合住宅も影響あるかもしれません。ケーブルの間に影響を与えるような電気製品(TVや冷蔵庫)はありませんか?

あと、ネット表示速度を早くするソフトを導入してると逆に遅くなることもありますよ。
ウィルス駆除ソフトも相性が悪いのもあるようです。
常駐ソフトを終了して速度確認しても同じでしょうか?

他、最初の詳細を記載いただければ、他に言えることもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当方の説明不足で言葉足らずになったことを
お詫び致します。
おっしゃる通り、スプリッタからモデムまでに
電話機を通り電子レンジを横切って冷蔵庫の
上を走ってTVやPS2やコンポを徘徊して
パソコンに繋がっています。
LANケーブルを長いものに変え、電気機器に近づけないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Qレンタル中のフレッツADSLのモデムとスプリッタの返却

今現在、フレッツADSLを利用していて、
モデムとスプリッタをレンタルしています。
先日、自分でADSLモデムとスプリッタを購入したので、現在レンタル中のモデムトスプリッタを返却したいのですが、その場合の手順を教えていただきます様よろしくお願いします。
また、一緒についてきたLANケーブルと電話線、取り扱い説明書も
返却ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

116番に連絡し返却する旨を連絡します。返却先、返却方法(宅配便)、などを教えてくれます。

「また、一緒についてきたLANケーブルと電話線、取り扱い説明書も返却ということになるのでしょうか?」:基本的にはレンタルした時に付いてきた付属品、説明書も一緒に返却することになります。紛失した場合は、その旨相談しましょう。大抵は大目にみてもらえます。

レンタル料は、「日割り」で計算してくれますから、良心的です、よ。

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSLモデムとケーブルモデム間でリモートメンテナンスを行う場合(pcanywhere)

相手はADSLモデムを利用してインターネットを
しています。
『ADSLモデム→PC』
ADSLモデムにはグローバルIPアドレス
が渡っているようですが、PCにはプライベートIP
が渡っています。

自分は『ケーブルモデム→ルーター→PC』
で同様にプライベートIPアドレスが割り振られています。

相手側でpcanywhereのホストを立ち上げて
待機中にしてもらうとプライベートアドレスで
待機中となります。
この時点でつながるわけなさそう・・と思うのですが

サイトをいろいろ調べているとルーターの設定次第
で、pcanywhereでリモートできるということが
分かりました。
ただ、その具体的方法が書かれているところが
見つからずに四苦八苦しています。

自分のPCは最悪、ルーターをはずして
ケーブルモデムから直接つなぐことで
PCにグローバルIPを割り当てることが可能です。
(ルーターのパケットを固定のプライベート
アドレスにルーティング?すればそんなことを
しなくても可能らしい)

端的に言うと

PC1-ADSLモデム- インターネット - ケーブルモデム-ブロードバンドルータ-PC2

の環境でPC2からPC1をpcanywhereでリモート
管理する際に必要な設定を具体的に教えて教えて
欲しいということです。

説明むちゃくちゃですみません。。
助けてください。

相手はADSLモデムを利用してインターネットを
しています。
『ADSLモデム→PC』
ADSLモデムにはグローバルIPアドレス
が渡っているようですが、PCにはプライベートIP
が渡っています。

自分は『ケーブルモデム→ルーター→PC』
で同様にプライベートIPアドレスが割り振られています。

相手側でpcanywhereのホストを立ち上げて
待機中にしてもらうとプライベートアドレスで
待機中となります。
この時点でつながるわけなさそう・・と思うのですが

サイトをいろいろ調べているとルーターの設定次第
...続きを読む

Aベストアンサー

ブロードバンドルータで
PC2に向けて「TCP」を使って5631と5632を
ポート転送させればつながるはずです。(標準設定なら)

但し、ユーザー認証をしないと外部から誰でもログインできますし
暗号化を強くしないと、何をやっているかが第三者に分かってしまう可能性があります


おすすめ情報