アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人4年目男です。
私は現在、シミュレーション解析を用いて技術開発をする仕事に携わっています。

その解析の中でなぜそのような結果になるか証明できない事が2つほどあり、苦しんでいます。
こういう理由じゃないかという定性的な事は言えても上司には「そういう答えは求めていない」
と言われます。定性的ではなく、数値的に(定量的に)説明してくれと言われてまして、
それができずに毎日本当に苦しんでいます。

毎日、考えて考えて考えてそれでも明確な説明ができずに、帰宅後もその事で頭がいっぱい。
最近は休日さえも楽しめない。先月も同じようなことで残業時間が倍増し、精神的に
余裕のない状態が続いています。

なかなか上手くいかず、余裕のない中でネガティブな感情も抱きやすくなっています。
(会社に行きたくない。今日も解決できないんだろうなぁ、どうしたら良いのだろう。etc…)

仕事以外のことを楽しめばよいとは思うのですが、1週間のうち時間的には少なくとも
7割を占める仕事がうまくいかないとなるとやっぱり辛いです。

仕事が物凄くうまくいかないとき、どういう発想(考え方)をされて乗り切っていますか?

A 回答 (3件)

仕事で苦しんだら

その内容を解決しないといつまでも嫌々会社に行くのは変わらないと思います。
数値的に説明してくれ
でも出来ない
だから辛いんじゃないかな?

仲間に相談してみてもいいんじゃないかな。
数値的という意味はわかってますか?
わからなかったら
怒られるかもしれないけど上司に聞いてみたら如何ですか?
問題が起きたら解決させる!
そしたらスッキリするから♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。解決しない限りはいつまで経っても苦しいままだと思います。
なんとか道を切り開いていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

なぜそうなるのか数値で表せとは、裏付ける根拠が必要ということですよね。

私も職業柄よく聞かれます。でも技術開発とは他に例のないものだと思うから説明するのはとても難しいと思います。そういう凄い仕事をされてることに尊敬致します。自分に自身を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

凄い仕事をされているとおっしゃって頂けるのはうれしいのですが、結果を出せていないのが
現状であり、そこを打ち破らないと自信は持てないです。頑張ります。

とにかく似たような例がないかどうか探してみたらどうでしょうか。

どこか真似は嫌だという心理が働いているのではないかと思います。しかしすべては真似です。オリジナルというのも自分を真似することです。
    • 0
この回答へのお礼