諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

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A 回答 (5件)

スズキ ヴェルデが一番でしょう。


http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。
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買っても改造はしないってことだと、最高速度はどれも60キロくらいです。

その中で速いスクーター以外となれば2ストエンジンのバイクしかありません。NSRやTZM、RZやTDRやガンマとか。でもこれらは皆古いし、程度はそれなりのくせに高いです。でもこれらは前の持ち主がリミッターを切ってあって最高速度も100キロ超えるものもあって、そういうのにあたると楽しめます。ただし捕まるとひどい目にあいます。

現実的には2ストのスクーターがいいかも。DIOとかJOGとかZZとか。これらもいじってある可能性があるけど、スクーターのセッティングって面倒なので、変なのにあたるととんでもなく乗りにくかったり遅かったりするかも。

あまり時間がないようですけど程度のいいのを探してください。
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実はスーパーカブとか。



車輪が大きいので安定性が良く、普通に6~80kmで
巡航出来たりします。エンジンもかなりパワーがあり
大概の坂道は一気に駆け上りますからね。最大速度
じゃ他のバイクに負けるかもですが、一定距離を一番
早く到達できると言う点だと、スーパーカブが一番だと
思いますよ。
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アプリリアのレーサー仕上げ、7ー80万円しますけど、超早いですよ。

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スズキ ヴェルデ

「無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい」の回答画像2
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http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20120120-19.pdf

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よろしくお願いいたします。

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お子さんは処分されることを納得されていますか?

原付と言えども、高い価値のものもあります。動かなくてもです。
さらに税金は切れることはなく、廃車手続きをしない限り納税の通知が来るはずです。お子さんが一人暮らしなどの別居であれば、そちらに通知が言っているかもしれません。原付バイクの軽自動車税というのは、名義人の住所地ではなく、保管場所の管轄役所での課税とされています。住所型の役所管轄でも、あなた方の家を保管場所として登録しておくことも可能なのです。
処分となれば廃車手続きを行う必要があります。ナンバーを紛失扱いで廃車手続きをされているのであればよいですが、通常はナンバーがあれば登録され課税もされるというように考えましょう。

処分方法ですが、バイク屋さんに相談して処分や買取を頼んでもよいと思います。バイク屋さんにとって、動くまでの修理手間と売値を考え、買い取ってくれる場合もあることでしょう。それすら難しければ処分費用を払って代わりに処分してもらってもよいと思います。廃車手続きの相談にも応じてくれるはずです。

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バイク王は訪問での買取業者です。テレビCMも出しているぐらいです。
ただ、バイク王の買取担当者は、CMとは逆に少しでも安く買い取ろうとする輩です。ただ、処分前提であれば、評価が0でも持って行ってくれればよいでしょう。引き上げるのであれば、名義変更などもしてくれるかもしれません。名義変更となれば、廃車も含まれるでしょうからね。

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Q坂道信号待ち中、前方車がぶつかってきましたが・・・。

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Aベストアンサー

ハイスピードプーリーは速度が5から10増加する分2割ほど加速を犠牲にするものでガソリンのヘリがすごく早いことも含め、理にかなっています。
加速とエンジンのかかりをよくするためにはプーリーを純正に戻し、
キャブレターの掃除を長いことサボっていたなら大掃除をしましょう。
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Qスズキ バンバン50 坂道登りません

はじめまして。

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平坦な道では50kmくらいでますが、坂道になると2速で25kmくらいしか出ません。

あまりに遅くて危ないです。昔のバイクはこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

キャブのパイロット(スロー)系はばっちりのようですね。
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再度のキャブレターのメイン系の掃除を丁寧にしたほうがいいです。
フロートバルブも未解決のようですし。

ただ、先の方が書いておられますが、歩道橋を25kmなんて不可能です。
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Q原付が坂道で止まってしまう

古いヤマハのスクーターで、ベーシックジョグというのにのっています
今日なのですが、かなりの急勾配の坂道を登ろうとした際に
なかなか登らないのでおかしいなと感じていると
そのまま止まってしまいました。
その後、アクセルを回すと回転が弱くなってきて、そのままのいちで回していると
やがて止まってしまいます。
平坦な道なら法定速度くらいなら止まらないのですが、坂道はだめですので
帰ってくるのにも難儀しました。

キャブ掃除は父に2月頃に掃除してもらったばかりです
マフラーの排気漏れもなさそうですし、詰まっていません。それまで快調そのものでした。

急な坂を登るのにアクセルを回しすぎて
プラグがかぶってしまったのかと思い、
返ってから確認したのですが、全く濡れていないしいつ変えたのかわからないのですが
すすけてもいませんでした。

他にどのような原因が考えられるでしょうか?
例えプラグが帰宅後に濡れていなくても、
一時的に濡れたりしたものは交換しないとだめになっていたりとか考えられるでしょうか?
ぷらぐをこうかんすればなおるでしょうか?

古いヤマハのスクーターで、ベーシックジョグというのにのっています
今日なのですが、かなりの急勾配の坂道を登ろうとした際に
なかなか登らないのでおかしいなと感じていると
そのまま止まってしまいました。
その後、アクセルを回すと回転が弱くなってきて、そのままのいちで回していると
やがて止まってしまいます。
平坦な道なら法定速度くらいなら止まらないのですが、坂道はだめですので
帰ってくるのにも難儀しました。

キャブ掃除は父に2月頃に掃除してもらったばかりです
マフラーの排気漏れ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

>BJという機種は、雨水がタンクに染み入るようで
前も入ったことがありました。
長年でまたたまったのでしょうか?

主な原因は、燃料フィルターがタンクの錆で詰まり
エンジンが要求するガソリンを供給できなかったため
高回転や坂道でストールするんです。

水抜き剤は、どのバイクメーカーもお勧めしていません。
また水抜き剤で錆も分解できません。
一度錆びたタンクは、新品に交換するか専用の薬剤で
錆を完全に取り除かないと無理でフィルターは交換です。
価格が安くお勧め
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu=0&Bke_Id=01260&Pcg1_Id=0&Pcg2_Id=0&Pmk_Id=0&pageno=0&bke_index=1&sort=1

定番だけど高め
http://www.hcz.jp/history/2006_09_06.html

BJ 中古タンク
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o109540839
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w122235227

燃料フィルター
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u81280662
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/192796644

BJは、2003~2007年で大きな変更がないようなので
車体番号は最初の3桁提示したほうがいいがしなくても
変わらない気がします。
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu=0&Bke_Id=01260&Pcg1_Id=0&Pcg2_Id=0&Pmk_Id=0&pageno=0&bke_index=1&sort=1

No.4です。

>BJという機種は、雨水がタンクに染み入るようで
前も入ったことがありました。
長年でまたたまったのでしょうか?

主な原因は、燃料フィルターがタンクの錆で詰まり
エンジンが要求するガソリンを供給できなかったため
高回転や坂道でストールするんです。

水抜き剤は、どのバイクメーカーもお勧めしていません。
また水抜き剤で錆も分解できません。
一度錆びたタンクは、新品に交換するか専用の薬剤で
錆を完全に取り除かないと無理でフィルターは交換です。
価格が安くお勧め
http://driversta...続きを読む

QアドレスV125G k9を買おうかとおもっているんですが、友達曰くK5と比べたら加速も遅いし坂道もパ

アドレスV125G k9を買おうかとおもっているんですが、友達曰くK5と比べたら加速も遅いし坂道もパワーがないといっていました。友達のk5はのりなれているので、k9を買った時にどのくらい遅いと感じるのか教えてほしいです。
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Aベストアンサー

2stの出足の良さは下手なピンクナンバーよりも早い場合があるけれど、距離さえ乗っていれば最終的に原付より早いですよ。
今のアドレスとk8以降の規制後のバイクはそれ程の差が無いらしいですね。
まあなんにせよアドレス自体部品には困らないはずだから、色々とやってみるべきだと思う。

Qフリーウェイサイズのスクーター

250ccのスクーターについてお伺い致します。以前、フリーウェイに乗っていたのですが、同じくらいの大きさのスクーターを探しております。というのは、マンションの駐輪場にそれ以上大きいと入らないからです。そのようなスクーターなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

ホンダPS250も現行の250と比べるとカウルがない分比較的こぶりだったような。
ただ中古相場が高止まりしているようなのでおすすめではないですが、参考までに。

Qビッグスクーターの将来

ホンダがフォルツァを販売終了に。安価、多少軽め、装備多少簡素な si は残るとは言え、主力のはずなのに。

そうこうしている内に、ヤマハもマジェスティを今年一杯で廃版とする事を目にしました。

200キロを超える重量まで肥大化。ついでに上級機種では70万を超えるという常軌を逸した新化を見ると誰も買わなくなって当然とも思えますが、将来的には250ccのスクーターは絶滅危惧種?

デカイ、重い、のスカイウェーブだけが残るのは困るな~。

Aベストアンサー

一時期のブームでしたね。お陰で?中型、大型(650)まての2輪がオートマ限定まで出ましたね。逆にしゅうとくが難しいですねえ。僕はスカブ250でしたよ。ノーマルでね。重すぎて押し歩きなんて重労働。64万円でしたが、60万円まで下げてくれたから買った。大きいけど、走らせると感じませんでした。その前にマジェ125に乗っていました。良かったけどツーリングでパワーがなく、坂道で置いていかれるので。また、125になりました。シグナスX - SR がグッと来まして。100キロ減です。軽い。スカブのほか、150クラスだとマジェとPCX がありますね。だけど高速が心配。バイク店はマジェ155がいいと言ってました。パワーありますよ、高速試乗してくださいとまで。しなかったけど。トリシティも街中試乗させてくれました。いいなあと感じた。でもメンテ代考えると見送った。最近、めっきり減りましたね。ビクスク。高すぎですね。SR 400に気移りするとこでした。ツーリングが楽しいから。1人で気楽にやっています。早いところ売り払い、追加金はわずかでした。

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