アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるお菓子を作るためにオレンジマーマレードを買ったのですが
一度にそれ程たくさん使うものでもなく、作ってみたそのお菓子も
正直あまり美味しくなくて、たぶんもう作らないと思います(汗)

買ってきたマーマレードが結構な量残ってしまっているのですが
(安かったので大きな瓶を買ってしまいました^^;)

・パンやホットケーキに塗る
・ヨーグルトに入れる
・紅茶に入れる

以外で手軽に消費できる方法、レシピはないでしょうか?
あまり手間がかかるもの(手の込んだ料理やお菓子)は無理だと思うので、
できるだけ簡単なものの方が良いです。
(塗るだけ、入れるだけとか。これに入れたり塗ると意外と美味しいなど)
何かあったら教えてください。

A 回答 (8件)

おはようございます。



マーマレードは、意外とお肉とよく合いますよ。
鶏肉か豚肉、かも肉との組み合わせがたいへん美味しいです。
肉を漬け込んで焼くレシピは焦げやすいので、そこだけ注意。

おすすめの組み合わせは、
・マーマレード+醤油
・マーマレード+醤油+生姜のすりおろし
・マーマレード+醤油+タマネギ
・マーマレード+醤油+ニンニクすりおろし
・マーマレード+醤油+カラシ
です。

・おいしいバーベキューのたれを教えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/365302.html
こちらの回答でも、
>しょうゆとマーマレードを1:1で合わせて肉を漬け込むだけだそうです
とあります。
スペアリブも同じ醤油とマーマレード1:1でつけるのは定番のレシピみたいですね。脂身が強いので、マスタードを足すと食べやすいです。

マーマレード+醤油(割合は適宜変えてください)に、ショウガ少々で味つけすると和風っぽい肉料理に合います。
豚薄切り肉の根菜巻きとか。

タマネギをすりおろしてもいいですが、お肉にたれふうにかけるときは、醤油、酒を煮立たせて薄切りを入れてタマネギに火が通ったらマーマレード入れて煮詰めたりもします。胡椒もふります。
小麦粉をはたいて焼いた鶏肉(ササミからモモ肉、手羽までなんでも)にソースとしてかけて頂きます。
見た目はこちらの方のページのような感じです。
http://yaplog.jp/sakura_52617/archive/359

グッチ裕三さんのホームラン牛丼は、マーマレード+めんつゆみたいです。
私は作ったことはありませんが、美味しいらしい。
もう公式サイトに掲載されていませんが、ブログに載せている方がいらっしゃるので検索してみてください。

豚肉のマーマレード煮という料理があるのですが、こちらの方のレシピだと一瓶使っていますので、
これが一番大量消費だと思います。
http://sukisuki.jugem.cc/?eid=588
http://staub.jugem.jp/?eid=13
どちらの方のレシピも、チャーシューの砂糖をマーマレードで代用しているので、
この余ったタレはときどき醤油やみりんを継ぎ足しながら加熱して使っていれば、何年でももちます。

他にもマーマレードを料理に使えないかという質問がいくつかあります。そのうちのひとつ。
・マーマレードを使った料理
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/546162.html

ちなみに私も、
http://hungrymonsters.blog61.fc2.com/blog-entry- …
こちらのブログを見てマーマレードを買ったんですけれど、
セールにつられてけっこう大きな瓶を買ったのでマーマレードレシピを発掘しているさいちゅうです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意外といろんな調味料と合わせられるのですね。
元々あまり料理が得意でなく、日々の献立もマンネリ化してるので
これを機に少しずつ試してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/20 13:16

NO.5です。


煮物ですか・・・聞いたとき、タケノコの煮物を想像してしまって、それはダメだと思ってしまったのですがw
煮物でも、お肉が入っていればいいと思いますよ。
私は豚肉が入っていて砂糖を入れるものなら何でも大丈夫と思っています。
鶏肉にも合うそうですね。
大根と豚肉を煮るときとか、甘しょうゆ煮込みで美味しいです。
    • good
    • 0

これまでの回答同様に私も鶏肉やスペアリブを マーマレード、オレンジジュース、醤油、にんにくで煮込んでます。

美味しいですよね!
それ以外にカレーの仕上げにマーマレードを加えています。
フルーティーな香りで気に入ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カレーに少し入れるのは意外といいかもしれませんね。
普段はマンゴーチャツネを入れているので、同じフルーティ系で
悪くないような気がします。今度やってみますね。

お礼日時:2012/04/20 13:29

生姜焼きに入れるとき、砂糖入れますよね?


その代わりに入れたらおいしいです。
だから砂糖入れる料理ならなんでもかんでも美味しいのでは?と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は…生姜焼を作ったことがないので
砂糖を入れるものかどうか知りません(汗)
とりあえず煮物などでお砂糖の代わりに入れても美味しい、
ということでしょうか。

お礼日時:2012/04/20 13:29

皆さんのお答えと大差ないんですけど、スペアリブのママレード煮をよく作ります。



ママレード120~150g
スペアリブ1キロ
醤油大匙4
粒こしょう20粒くらい
赤ワイン100cc+水100cc(もしくは赤ワイン150cc水50ccくらいでも。加減してください。赤ワインは多い方がおいしい)

フライパンで焼きつけたスペアリブを圧力鍋に入れて、ママレード以外の物を入れて、ふたをしないで煮たて、アクがあればとります。
ママレードを入れて、圧力鍋で15分加圧後放置。
油があればすくい取って、すこし煮詰めて照りを出して出来上がり。

簡単でおいしいです。

冬のみかんを腐る前に消費しようと大量にジャムにしてしまいました。それの消費に良く作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私でも出来そうな具体的なレシピでとても助かります。
ちなみに圧力鍋は持っていないのですが、ル・クルーゼなどの
お鍋でも美味しくできますか・・・?

お礼日時:2012/04/20 13:24

手羽先などのマーマレード煮は炊飯器で簡単に出来ます。



http://cookpad.com/recipe/342672

こんな感じで。

鶏肉だけじゃなく、豚のスペアリブなんかにもあいますよ。

大量に使うなら、蜂蜜と同じように煮物などに使うのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を見ると、お肉料理に良さそうですね。
実は炊飯器を持っていないのですが、教えていただいたレシピは
簡単そうなのでお鍋で作ってみたいです。
(炊飯も鍋でやってます)

お礼日時:2012/04/20 13:22

手羽先を煮込む時にいれると柔らかくなるし美味しいです。

ベースは醤油です。コーラ煮と同じように作ります。
また、パウンドケーキみたいに作るとき入れればオレンジケーキになります。冷凍パイ生地に乗せてもう1枚でサンドし、焼けばオレンジパイになります。
私はプレーンヨーグルトにかけて食べたりします。
パンやスコーンが好きなのですぐなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーラ煮もしたことがないので詳しくわかりませんが
マーマレードで味付するというより、少し入れるとお肉が
柔らかくなるという感じでしょうか。

パイは簡単ですね。
アップルパイやピーチパイは時々作るので、これならできそうです。
(もちろん冷凍生地を使ってですが^^;)

お礼日時:2012/04/20 13:29

粒マスタードとマーマレードを混ぜるとスイートマスタード。


ローストチキンやクリスマスハムの味付け照り出しには必須ですし、プラスヨーグルトとケチャップに漬け込んでタンドリーチキンなど、肉料理のソースに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

粒マスタードと蜂蜜は混ぜて使うことがあるのですが
マーマレードでもいけるんですね。
ローストチキンって普段全く作らない(というか作ったことない^^;)
ですが、今度作ってみます。

お礼日時:2012/04/20 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!