プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理不順のためホルモン治療を受けて10年目、主治医が全く原因を調べずにクロミッドを処方していました。
ほかのサイトで長期服用について質問すると妊娠率が下がると言われ、病院を変えたところです。

ピル自体は今の病院で初めてです。
最初、不正出血があったためかプラノバールを21錠内服。
その後からヤーズに変更しました。

ピルのせいとは言えませんが、今まで気にせず流していたことにイライラし、怒鳴りたくなる情動を抑えることもあります。
また、失恋してから恋愛系の話しをあまり聞きたくなくなり、いつも相談に乗ってくれた友達は妊娠8ヶ月くらいと身重なので、ネガティブな話をしてはダメだと思いほとんどメールもしなくなりました。

失恋から2か月、ピルを処方されてから1か月半、しなければいけないと思いながらも行動に移せず、友達から恋愛話をされると心では思っていなくてもメールでは喜んでいます。
それが続き、本音で話せていないメールをするのが辛く相手が誰であろうと「送られてきたら返す。返信は2,3通が限度」と言う感じです。
思いが込みあがってくると涙が止まらず、発散する場所がないので衝動買いなどしてしまい生活が苦しくなる悪循環です。

今までは休日はほとんど予定を入れて遊びまわっていたのに、予定を入れず寝たりして、気づけば夕方のパターンばかりです。

ピルは浮腫みや体重増加など身体的な副作用をよく聞きますが、精神的なものもあるのでしょうか?
それともただの失恋を引きずっているだけなのでしょうか?
もうすぐ受信日なので、このメンタル的なことを医者に言うべきか悩んでいます。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

私は回答でピルは全く関係ないと言い切ったような書き方をしてしまいましたがピルにも種類があり効いたり効かなかったり人それぞれですのでまずはまた診察を受けてみて医師の判断に委ねてくださいね。

ヤーズは『超』低用量ピルなので他のピルよりは副作用が起きにくいピルです。
ですので(これは私の勝手な想像ですが)低用量ピルに比べるとPMSが緩和される効能が低いのではと思います。

私ははじめ低用量ピルを服用していましたが副作用の吐き気に悩まされ副作用の少ないヤーズに変えてもらいました。
副作用が少ない分低用量ピルに比べると劣るのかなぁと感じています。
でもこれは私の考えですのでちゃんと病院に行って解決してくださいね。
    • 9
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

はじめのプラノバールの時は、足のむくみがひどかったので、副作用が強いなと思っていました。
先のお礼にも書きましたが、今回のヤーズでは不正出血があるため薬の変更があるかもしれませんね。
血液検査の結果あるホルモンの量(名前は忘れましたが3種類)が少ない様で、ヤーズでは対応しきれていないのでは…?と自分で解釈しています。

元々PMSに悩んでいましたし、不正出血のことしか話していなかったので相談してみたいと思います。

こんにちは。

メンタルクリニック歴20年の主婦です。

ピルに関しては関係ないですね。
私もヤーズを服用していました。

婦人科の薬でも閉経状態に持って行く薬(子宮内膜症などに効く薬)などはうつ症状の副作用はありますがピルは大丈夫でしょう。

多分失恋と薬の処方が重なり薬が原因ではないかという思い込みだと思いますよ。
ピルが原因ではないと頭から払い退けましょうね。
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ピルを内服することでPMSが緩和されるというのにイライラ・情緒不安定になったのでなぜかと悩んでいました。
内服2週目から不正出血が起きているのでそのことを聞いてみます。