在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

宜しくお願いします。

アサシンクリード1のロベール・ド・サブレ(テンプル騎士団?)が

倒せません。

内容を忘れてしまった方もいるかも知れませんので、

ちょっとだけ説明させて下さい。

エルサレムやアッカなどのミッションを一通りクリアすると、

アルスーフと言う場所に行けるようになります。

そこは山岳地帯の一歩道で、途中関所や巡回部隊と数度の戦闘を経て

敵国の王様らしき方がいらっしゃるのですがその腹心が

王様を裏切っている様なので、当作の主人公であるアサシン(プレイヤーキャラ)

が王様にその事実を告げに来たのです。

しかし王様は一騎打ちで決着をつけるように提案なさいます、

かくして王様の腹心で有り、テンプル騎士団の団長である、

ロベール・ド・サブレと闘うことになり、まずは取り巻きの

騎士達を倒し、いよいよロベール・ド・サブレとの一騎討ち

という所まで来たのですが、ロベール・ド・サブレが倒せません。

普通の攻撃は全て防御されるか、跳ね返されるし、掴んで放り投げてアサシンブレードで

トドメを刺そうと思ってもアサシンブレードが選択出来ず駄目です。

掴み倒してアサシンブレードでは無く、普通に追撃を加えようとしても

当たりません。

雑魚にはこの方法でダメージが入っていますし、アサシンブレードで

トドメも刺せるのでロベール・ド・サブレ補正で仕様のようです。

掴み崩しという手も考えましたが、チュートリアルでは出せるのですが

実戦では一度も出ません。

これは私が下手という事ではなく、不具合を疑っています。

どのようにしたらロベール・ド・サブレを倒せるのでしょうか?

もしかしたら周りに対ロベール・ド・サブレ用の武器ドーンハンマー的な

物が落ちてるのではと、探しても何もありませんでした。

攻略Wikiを見ても特別な記述は無く、どうしたらよいのか

わかりません。

宜しく御指南お願いします。

A 回答 (1件)

少し記憶が曖昧で申し訳ないのですが、ロベールやラスボスはアサシンブレードによる一撃必殺やダウン攻撃が通用しなかったように思います。

転落死もなかったはず。

たしかに1作目のガード崩しは難しい。ですから基本はカウンター狙いです。返されてるように見えてもカウンターに成功していれば実はダメージが入ってますからいずれカウンターキルが発生して勝てます。ただ、じっとしてると掴みか崩しがくるので、たまにRトリガーを離してステップを混ぜるといいです。ロベールが空振りしたときにコンボキルを入れられればこれも返される演出が入ってもダメージは通ってます。慣れればカウンター狙いよりステップからのコンボキル狙いのほうが早く処理できたと記憶しています。
敵がガードを固めているときに攻撃をしてしまいアルタイルが殴られる演出が入る場合は本当にカウンター攻撃をうけているので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カウンター攻撃をひたすらしかけていたら、5度目ぐらいでしょうか?

必殺カウンターで倒す事が出来ました。

助かりました。それでは失礼します。