アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンタンクにガソリンを入れていき、あと少しで満タン
という所から1リッター以上入るのはなぜですか?
昔AR125に乗っていた時はどこからか流れるようになっていたと思ったのですが
CRM250やCB400SFではどこからも漏れていないように見えてどんどん入ってしまいます。
なんかもったいなくてあまり入れませんでしたが、永久に入って行きそうで恐いです。

A 回答 (4件)

もともとタンク自体が少し余裕を持って作られています。


設計上、満タンと言われる分の量だけガソリンを入れても、給油口の縁まで液面は来ません。
ですから、手動で入れていけば、"満タン"と言われている量を超えて、大きなタンクの物などは、更に1リットル位はいることもあります。
ただし、タンクキャップの構造上、あふれたときに車体下に逃がす為のドレンが設定されている車両もあり、給油時(車体直立時)にギリギリまで入れて、直ぐにサイドスタンドで停めると、傾いた分だけガソリンがドレンから漏れることがあります。
その分勿体ないし、加熱したエンジン等にかかると発火の可能性も考えられます。
    • good
    • 0

あふれるまで入れたら勿体無いですよ^^;


あふれたガソリンが熱いエンジンに掛かると恐い事になるし、タンクの塗料をガソリンが侵すので良い事無しです。
もし、タンクに掛かったら水ぶきしてもらってください。

メーカーの規定値まで入っているなら、そこが満タンだと思ったほうがよろしいでしょう。
タンクのガソリンの量よりも燃費を伸ばす運転に心がけた方が良い事多いです。
    • good
    • 1

給油ガンの構造が少し余裕を持ってとまるようになっているからです。


自動ではなく指動で入れていけばいっぱいまで入ります。
    • good
    • 0

タンクの形状のせいでは無いでしょうか?


タンクにはキャブレターに繋ぐヒュ―エルホース以外には付いてません。
空気はタンクキャップの空気穴から吸いますので他の所にバイパスは無いはずです。
後少しと思っても、中々油面が上がってこないだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
今度あふれるまで入れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!