プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータネットワークについて勉強したいです。

# 無知なんで上記の表現がおかしいかもしれませんが
# ご容赦ください

自分でネットワークを構築できる程度のスキルを手に入れたいと考え
ています。

このような勉強ができるURLもしくは本を教えてください。

A 回答 (3件)

@IT(アットマークアイティ)の 「Master of IP Network フォーラム」を


お勧めします。
役に立つ連載記事が盛り沢山です。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.h …

http://www.atmarkit.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/01/07 18:31

ネットワークと一言でいっても規模によって


だいぶ差が出てきますので、それがどの程度の
ものなのかな、と。

家庭内LAN程度のものなら一般書店にある
ルーターの入門書がとっつきやすいかな。

社内LANで部署が複数あるようなものになるなら
Network WorldやNetwork Magazineなどを定期購読
するといいかも。

それ以上のモノを知りたいのであってもとりあえず
上記の二誌の内容が理解できるようになってからの
ステップになると思われます。
    • good
    • 0

こんにちわ。



本ならこれ。「マスタリングTCP/IP」でしょうかねー。
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=1929579
結構基礎編はここから出発してる人って多いと思います。

サイトだったら#1の方の@ITは当然として、もいっちょ「IP Network Skill」とか。
http://xai.nu/ipnet/
ここのバックナンバーを順に辿っていくだけで、結構知った気になれそう。

あとはパソコンを複数台とブロードバンドルータを買ってとにかく繋ぐ。
どこまで構築したいのかわかんないけど、まずは自宅で家庭内LANから。
「どうして繋がらないの?」
「こうやったら繋がるんだー」
ってのがまずはわかるようになればいいんだと思います。

ガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!!

お礼日時:2004/01/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!