単刀直入に質問させて頂きます。
中学生です。
SKE48に入るには、オーディションを勝ち抜かなければいけないと思うのですが、

(1)オーディションは毎回、何月に行われるのでしょうか。

(2)どういうことをしたら受かりやすいみたいなことはありませんか。
 書類選考の時の書き方とか、面接の時の事とか…何でもいいので
 できるだけたくさん情報をください。

うちは、私が3歳の時から母子家庭です。
今までは母が何とか働いてくれてここまで来れましたが
先日、母ががんを宣告されて、
診察のために最近仕事を早退したり、休むことが多くなりました。
もちろん、家事をやる時間もなく私がやっています。
そんな状況なので、少しでも私が役に立てたらイイナぁと思い質問しました。
それと、やっぱり歌が好きなので。www
なお、中傷的な内容はお断りします。
それから、「今は勉強と家事だけやっていればいい。」というような内容もやめてください。
私も中学生は年相応の事をやりさえすればいいということは十分わかった上なので
私の気持ちを分かって頂ける人、回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

SEK48のオーディションは、今までに5回行われています。

第1回 締め切り:2008年7月13日
第2回 締め切り:2009年3月15日
第3回 締め切り:2009年9月30日
第4回 締め切り:2010年8月20日
第5回 締め切り:2011年9月30日

次あるとすれば、夏以降だと思いますが、現在研究生の人数は多いので、次のオーディションは遅くなるかもしれません。

志望理由で「歌が好きだから」というのはいいと思いますが、「家庭の助けになれば」というのは無理で、逆に負担を増やすことになると考えたほうがいいです。
合格したら、レッスンなどにみっちり時間を取られることになりますし、レッスン料は無料としても、いろいろなことにお金がかかることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
松井珠理奈さんが、母親を助けるために
skeに入ったという話を聞いたので、自分自身も楽しく
家族も助けられるのならいいなぁと思ったのですがこの話は違うのでしょうか。
もう1度回答、お願いします。
負担を増やすことになるのは、家では結構きついので検討してみます。
細かい情報、ありがとうございました。

最初はレッスンで手取り足取り教えられるでしょうが、そこからは先輩のステージを見たり、振り付けDVDで独習したりということが中心になっていくでしょう。

最初は研究生だけで研究生公演に出演するところから始まって、そのうち正規メンバー公演の演目も覚えて、メンバーが休んだときに出ることになりますが、それぞれの段階で、出演できるかどうか、スタッフによるチェックがあると思います。

昇格については、運営側の様々な判断があるのでしょうが、我々一般人からは基準はよくわかりません。現在チームSとチームEには欠員があるし、昇格できる実力が十分ある研究生も何人かいるので、先週のコンサートあたりで昇格発表があるかと思いましたが、まだありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくて助かりますっ!
ありがとうございます☆
なるほど~!!!また一つ情報がいただけて感謝します。

回答頂いてまた図々しのですが
もし良かったら、こちらも回答頂けるとありがたいです。
http://okwave.jp/qa/q7422747.html

どうもSKEのことをあまり知らないみたいですね。

応募を決める前に自分なりに色々調べたほうがいいですよ。

SKE48は、チームS、KII、Eの3つのチームで出来ていて、その他に見習いとして研究生メンバーがいます。オーディションに合格すると、まず研究生となり、能力が認められると正規メンバーに昇格します。
チームS、KII、Eは、それぞれ違うセットリスト(演目)で、本拠地である栄のサンシャインスタジオ(SKE48劇場)での劇場公演を行っています。研究生もまた別のセットリストで、研究生公演を行っています。シングルを出す時には、各チームから選ばれた選抜メンバーによってレコーディングされます。またAKB48の選抜メンバーとして参加するメンバーもいます。

研究生になると、まずはダンスなどの基本的なことをみっちり仕込まれます。それから研究生公演に出るためのレッスンがあります。研究生の仕事は研究生公演だけではなく、正規チーム公演で出演できないメンバーが出た時に代理で出演する、アンダーと呼ばれる役割があります。

アンダーに関しては、教えられるというより自分からどんどん憶えていって、スタッフから「この子なら大丈夫だ」と思われるようにならないと務められません。たくさんのメンバーのアンダーが務められるようになって、ようやく一人前と認められて、正規メンバーに昇格するチャンスがでてきます。

まずは色々なサイトで、知識を蓄えてみてください。
公式サイト
http://www.ske48.co.jp/
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/SKE48
dmm劇場公演配信ページ
http://www.dmm.com/lod/ske48/
    • 0
この回答へのお礼

まだ理解しきれていませんが、
恐らく…(1)先輩のパフォーマンスを見て学習する。&
      先輩のダンスを覚える。

(2)レッスンや劇場での公演で経験を積む。
       ←スタッフに見咎めてもらい、助っ人代わりに出演する。
と、こういう感じで昇格していく。
って感じですかね?

ちなみに、昇格はどんなことで出来るのですか?
ひょっとしたら掲載して下さったページに記載してあったかもしれませんが
見つけられなかったので回答お願いします!

珠理奈さんが言っていたのは、早く一人前の芸能人になって、親を楽させてあげたいという意気込みなんだろうと思います。

劇場公演や握手会の出演でどれくらいのお金がもらえるかといった具体的なことは公開されていませんが、少なくとも入ったばかりの研究生が家族を養っていけるくらいの大金をもらうことは常識的に考えてもありえないでしょう。逆にアイドルになれば美容やファッションにも気を遣うようになるので、そういう出費は増えるだろうと思います。

アルバイトみたいに入ってすぐにそこそこのお金がもらえることは期待できないし、入ってからみんなに認められるようになるには、レッスンや自主練などでかなりの時間が必要で、家事をやる時間も取れなくなるかもしれません。

そういう色々なことを犠牲にする覚悟があなたにあるか、そういうあなたを家族が支えてくれるか、よく話し合ってから決めてください。幸いまだ募集は始まっていないので、時間はあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ほんとにありがとうございます!!!
本当に参考になります。

なるほど、珠理奈さんは先のことを考えてのことなんですねぇ。
アイドルで、先を考えるのはかなり困難なように思えますが、、、。
まぁそれはいいです。

もう1度質問ですが研修生の人は
専用劇場みたいなところで踊るんですかね?
どうなんでしょうか。

何度も質問して申し訳ありませんが良ければもう一度回答、
よろしくお願いいたします。