アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方にintelの865チップセットのマザーにceleronD335(2.8GHz)が載ったデスクトップ・マシンがあります。春になって暖かくなったせいか、今週に入ってCPUファンが頻繁に高回転動作しています。夏場が心配なのでCPUの換装を考えていますが、ソケッ478でできるだけ低発熱のものを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのデスクトップパソコンは使い始めて長いのでしょうか?



もしかしたらCPUのヒートシンクにホコリがこびりついていて、冷却効率が著しく下がっているのかもしれません。

CPU交換を行う前に、ふたを開けて掃除することを考えてみましょう。


PentiumD930(3.0GHz TDP95W)のデスクトップを使用していますが、2年ほど前に冷却ファンが起動直後からものすごい音を立てて高速回転するようになったのでふたを開けてみたらヒートシンクとファンにものすごい量のホコリがこびりついてました。

ヒートシンクとファンを取り外し、ホコリを取り除いたら購入当初とおなじになりましたよ。
金属製のヒートシンクは水洗いもしました。

再取り付けする際はシリコングリスをヒートシンクとCPUの接触面に適量を塗りつける必要があります。CPU交換するにしてもシリコングリスは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどフタを開けてみたら、ご推察のとおりかなりのホコリが付着していました。エアで吹き飛ばして様子を見てみます。これで直れば修理代ゼロなので助かります。

お礼日時:2012/04/16 11:17

CPUは発熱するものです。



ソケット478標準のクーラーは、FAN径が8センチでしたっけ?
うるさくなるのもやむなしってところです。
ヒートシンクも頼りなさげなアルミブロックでしょう?
このさい、CPUクーラーを交換しませんか?

サイズというメーカーのCPUクーラーだとソケット478に対応したアダプタがついています。
本体ケースに収まるかどうかが問題ですが、スペースに充分なゆとりがあるならKABUTOクーラーあたりが超おすすめです。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto.html
巨大なヒートシンクと12センチ径のKaze-Jyuniで確実に静かになります。

収まりそうになければ、薄型の手裏剣もあります。
http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken-revb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CPUクーラーを具体的に挙げていただき、この辺はこれまであまり研究してこなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2012/04/16 11:19

865+478だとウチのHP d330STと同じです。


発熱が低いとしても性能が極端に下がっては使いにくくなります。

という事で、Pentium4 2.4C、2.6C、2.8C(Northwoodコア)はどうでしょう?
オークションだと2.8Cが200円程で出ています。
(個人的に発熱と性能のバランスがイイと思います)

元のCeleronD 335との違いは、
CeleronD 335(Prescott-Vコア)/2.8GHz/FSB 533MHz/L2キャッシュ 256K
Pentium4 2.8C(Northwoodコア)/2.8GHz/FSB 800MHz/L2キャッシュ 512K/HT対応
こんな感じ。

HP d330STのCPUはPentium4 2.8Cに交換してありますが、フリーソフトのCPUID Hardware Monitorでの計測だと室温 17℃でCPU温度 23℃と表示されています。

同じ2.8GHzですが、Pentium4 2.8Cの方が1、2割速いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な比較、非常に参考になりました。Pen4のノースウッド、候補の一つにさせていただきます。

お礼日時:2012/04/16 11:15

CeleronDからCeleronに下げればTDPは10~20くらい下がります(73w→53~68w)が、性能ももれなく下がります。


実際にどれくらい発熱が抑えられるのか知りませんが…

PCの買い換えを考えないなら冷却、排熱の効率を上げてやるしか無いと思います。
部屋は冷房最大設定。搭載可能な最も大型高回転CPUクーラー、ケースファンも大型高回転タイプ。必要ならケース横開けて扇風機や冷風機を当ててやる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Celeronへの格下げ、選択肢の一つにさせていただきます。冷却の見直しも研究してみます。

お礼日時:2012/04/16 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!