可能かどうか自体もわからないのですが、Faxが同じ敷地内に2台あった場合に電話代をかけずにFax同士でやりとりをすることって可能なのでしょうか??
どうかご回答頂けると助かります。

A 回答 (4件)

bin-chanさんのおっしゃるとおり、三角電伝(もしくは三角電伝2号)で可能です。

FAX同士および電話同士を直接接続した場合は、機器自体は網に対するアクセス手段しかもたないため、発呼(相手側を呼び出すこと)ができません。片方が受話器を上げた場合(送信した場合)もう片方はそれを察して受話器をあげなければ(受信を開始しなければ)ならないというわけです。それでも通信中はLINEにDC電圧をかけておく必要がありますので、通話はできないようですが。FNETに対応しているFAXによっては、DCを自ら給電するものもありそのような機種の場合には直結し、受信と送信のタイミングをあわせれば通信が可能な場合もあるようです。
FAXとモデムを直結する安価なアダプタが存在しますが、これはLINEに9Vをかけて通信させるための簡易的なもので、LINEを引き伸ばせないのが欠点です。
私は先の三角電伝2号を使っていますが、電話、FAXを3台まで接続(それぞれ内線番号が21,22,23になる)できて、呼び出しもできる(網の機能を持っている)ので便利です。本来はそれに外線(公衆回線)も接続できるものですが、主に家庭内インターフォンみたいに使っています。LINEも50mぐらいまで伸ばしても大丈夫でした。
でも、もう売ってないのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すっごく嬉しいです。早速三角電伝について調べてみます。

回線エミュレータっていう疑似交換機を使えば出来るんですけどね。

現在のアイ・フォー(旧アスキーサムシンググッド)さんのページから見れないんですけど
「三角電伝」という切り替え器にそんな機能がありませんでしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問しておきながらFax同士で繋げられる手段があるとは思いませんでした。参考になりました。

昔、似たようなことをしようとしたことがあります。

駄目でした(笑)

通常、FAXが通信するためにはさまざまな機械的「手順」をふまなければいけません。入力された電話番号を相手に送信するのもその1つで、ダイレクトに二つのFAXをつなげた場合、受け側がその番号をうまく処理できずにそこで通信が止まってしまいます。

物理的に可能であることと、FAXがそういう動作に対応しているかどうかは別問題ですから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FAXといえども奥が深いですね・・・。

内線でのFAXではダメ??

でも、この場合には、交換機がFAXに対応している必要がありますが...ね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。内線のFAX・・。FAXが内線にできるかさえも分からないのです・・・。