可能かどうか自体もわからないのですが、Faxが同じ敷地内に2台あった場合に電話代をかけずにFax同士でやりとりをすることって可能なのでしょうか??
どうかご回答頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

bin-chanさんのおっしゃるとおり、三角電伝(もしくは三角電伝2号)で可能です。

FAX同士および電話同士を直接接続した場合は、機器自体は網に対するアクセス手段しかもたないため、発呼(相手側を呼び出すこと)ができません。片方が受話器を上げた場合(送信した場合)もう片方はそれを察して受話器をあげなければ(受信を開始しなければ)ならないというわけです。それでも通信中はLINEにDC電圧をかけておく必要がありますので、通話はできないようですが。FNETに対応しているFAXによっては、DCを自ら給電するものもありそのような機種の場合には直結し、受信と送信のタイミングをあわせれば通信が可能な場合もあるようです。
FAXとモデムを直結する安価なアダプタが存在しますが、これはLINEに9Vをかけて通信させるための簡易的なもので、LINEを引き伸ばせないのが欠点です。
私は先の三角電伝2号を使っていますが、電話、FAXを3台まで接続(それぞれ内線番号が21,22,23になる)できて、呼び出しもできる(網の機能を持っている)ので便利です。本来はそれに外線(公衆回線)も接続できるものですが、主に家庭内インターフォンみたいに使っています。LINEも50mぐらいまで伸ばしても大丈夫でした。
でも、もう売ってないのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すっごく嬉しいです。早速三角電伝について調べてみます。

お礼日時:2001/05/10 20:34

回線エミュレータっていう疑似交換機を使えば出来るんですけどね。



現在のアイ・フォー(旧アスキーサムシンググッド)さんのページから見れないんですけど
「三角電伝」という切り替え器にそんな機能がありませんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問しておきながらFax同士で繋げられる手段があるとは思いませんでした。参考になりました。

お礼日時:2001/05/10 20:33

 昔、似たようなことをしようとしたことがあります。


 駄目でした(笑)

 通常、FAXが通信するためにはさまざまな機械的「手順」をふまなければいけません。入力された電話番号を相手に送信するのもその1つで、ダイレクトに二つのFAXをつなげた場合、受け側がその番号をうまく処理できずにそこで通信が止まってしまいます。

 物理的に可能であることと、FAXがそういう動作に対応しているかどうかは別問題ですから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FAXといえども奥が深いですね・・・。

お礼日時:2001/05/10 20:32

 内線でのFAXではダメ??


 でも、この場合には、交換機がFAXに対応している必要がありますが...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。内線のFAX・・。FAXが内線にできるかさえも分からないのです・・・。

お礼日時:2001/05/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフー知恵袋は、会員同士の個人的なやりとりはできますか?

>会員同士の個人的なやりとり
OKWaveではできないみたいですが、
知恵袋ではメールアドレス交換したりできるのでしょうか?

第一、私の知恵袋のIDが、ヤフーのメールアドレスのIDと
一緒なので、メールアドレスを晒しているようなものだと思うのですが

お願いします

Aベストアンサー

>私の知恵袋のIDが、ヤフーのメールアドレスのIDと一緒なので

それは今すぐ止めたほうがいいですヨ。
YahooIDと別のものにするのは常識というか
個人情報の漏洩防止のためには当たり前のことなので、
わざわざ知恵袋IDに@yahoo.co.jpをつけてメールしてくる人がいないだけで。
よく知りませんが知恵袋でもメアドの交換は禁止のはずです。

Q関心空間って、会員同士の個人的なやりとりできますか?ココみたいに禁止ですか?関心空間使うのに気をつけたいことなど

関心空間で、メッセージのやりとりや、メール交換したいです。でもプロフにメールアドレスのせようとしたら、できませんでした。自分のブログとかなら、のせていいんですよね?ブログで、交流とかしか方法はないのでしょうか?関心空間始めたばかりで、よくわかりません。利用する上で、気をつけたいこと、これやったほうがいいとか、メリットデメリットとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

規約で「禁止」されていますね

http://www.kanshin.com/site/rule

↑「第3条」をご覧ください

Q中国語でメールのやりとりは可能でしょうか?他

PC環境は、OS:Win98、メールソフト:Outlook Expressです。

中国語でメールのやりとりは可能でしょうか?
先日、メールを受信し、文字化け等はなかったように思われましたが、その文章をコピーして、Wordに貼り付けたところ、文字化けした文字がありました。

メール受信はOKでも、Wordは対応不可能なのでしょうか?
何か対応する方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

WordやExcelで中国語を使うためには、中国語サポートを導入する必要があります。
WindowsとOfficeのバージョンによってそれぞれ必要なものが違いますので、もし導入していなければ下記サイトを参考にしてください。
導入してもまだ文字化けするようでしたら、Wordで使用するフォントの設定を中国語フォントにしてから貼り付ければ上手くいくと思います。

参考URL:http://realhima.at.infoseek.co.jp

QFAX印刷せずに画面でみれるタイプ

今、どちらにしようか迷ってます。
詳しくないのですが、
(1)全部紙に印刷するもの
(2)みてから印刷(いらないものは印刷しない)
というタイプがあるとおもうのですが、
用紙代がかかるかな?と(2)タイプを買おうとしてるのですが使われてるかたどうなのでしょうか?
購入時点で1万円違うもので悩んでます。
ほかISDNなのでこういうFAXにしたら回線がどうなるものかと悩んでおります。
よければおすすめのメーカーなどこの掲示板で問題なければ教えていただきたいです

Aベストアンサー

 私はシャープ製の「ファッピィ」のごく初期の機種で、3年前に購入したものですから(1)のタイプです。
 それから1年もたたないうちに(2)のタイプが発売されました。私のFAXの利用目的が情報サービスが主ですから、情報が更新されていなかった場合など、(2)のタイプならよかったと思うことがしばしばありましたが、紙代より通話料金のほうが高いウエイトを占めているため、どちらのタイプでも変わりないとも思ったりしています。紙代よりむしろ、インクリボンの代金のほうが結構かかりますから、(私の購入している店では3本2200円
なお紙は、ノーブランドの100枚250円のものを使用) やはり(2)のタイプのほうをお選びになられたほうが良いのではないかと思います。
 ただ私の場合、インターネットを始めてから、そちらのほうが主たる情報源となりましたので、FAXの各種情報サービスの利用頻度は激減しました
 (情報サービスそのものも、中止になったところが多くなりました)
 ISDNについては、申し訳ありませんが私はよくわかりません。
 下記に、シャープFAXのURLをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/menu/joho/tel_fax/index.html#top

 私はシャープ製の「ファッピィ」のごく初期の機種で、3年前に購入したものですから(1)のタイプです。
 それから1年もたたないうちに(2)のタイプが発売されました。私のFAXの利用目的が情報サービスが主ですから、情報が更新されていなかった場合など、(2)のタイプならよかったと思うことがしばしばありましたが、紙代より通話料金のほうが高いウエイトを占めているため、どちらのタイプでも変わりないとも思ったりしています。紙代よりむしろ、インクリボンの代金のほうが結構かかりますから、(私...続きを読む

Q温水洗浄便座について教えて頂けないでしょうか

近々、温水洗浄便座を購入しようと思ってます。直接か通販かは得には決めていません。そこで、最近購入した方や詳しい方いましたら購入するポイントを教えていただきたいと思ってます。
自分は、便座が暖かいのと、ノズルから温水が出てくるはどうしても外せないと思ってます。値段にばらつきがあるのはなぜ、またどんな点なんでしょうか。

Aベストアンサー

 私は次の機能のものを使っていて快適です。

 脱臭:99%。 ほとんどにおいを感じない。
 便ふた自動開閉:清潔。人センサーと入り口扉との位置関係確認のこと。
 温風乾燥:乾燥用には使わず、最後に拭いても湿っているしりを少し暖めると冬は快適。
 リモコン:腰痛のときはこれがないと操作困難。
 洗浄水の瞬間過熱:タンク貯湯式は少し洗浄していると冷水になってくる。(節電)
 洗浄水の形状:ホテルで時々直線的に出てきて痛くて困るものがある。
 便意水洗:便意を催してくれるみたいで、便秘気味の人は助かる。
 便座瞬間加熱:冬は最低18℃に維持してくれているので、カバーをしていれば快適。(節電)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報