アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域性もあるのでしょうか?
葬儀で見る霊柩車はどれもライトバンのような洋型で、屋根の付いている霊柩車(宮型)はすっかり見かけなくなりました。

少なくなった理由があるそうです。
ちょっと調べたら・・・
・家族葬が増えて、見た目で目立つ霊柩車よりも目立たないものを好むようになった。
・火葬場への道すがら、宮型霊柩車の乗り入れを嫌がる自治会がある。
・宮型霊柩車は、購入するにも維持するにもお金がかかる。
だそうです。

さて、皆さんのところでは、最近見かけますか?

「そう言えば、最近、昔ながらの霊柩車って見」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

田舎です。

昔の霊柩車は見なくなりました。

去年亡くなった叔父が生前には「俺が死んだら派手な立派なあの霊柩車(宮型)で火葬場に送って欲しい!」と言っておりました。葬儀屋さんにあのゴージャスな霊柩車を、と探して貰いましたが今では需要が少なく宮型はありませんと言われました。理由は質問者さんの調べたとおりでした。
何とか探し出したのは白い霊柩車で、それで火葬場まで送ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>俺が死んだら派手な立派なあの霊柩車(宮型)で火葬場に送って欲しい
なるほど、そうでしたか!
故人の意思に沿った送り方をしてあげたかったですね。
故人のみならず、家族の要望もあるのかも知れませんね。
永久(とわ)の旅路なので、豪華に・・ということは分かる気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 19:19

斜め前に地区の集会場があり、頻繁に葬儀会場として使われています


出棺のときに来る霊柩車は、派手なものを好む地域だからでしょうか宮型を多く見かけますね
載せている車もキャデラックのような大型車が多く、狭い道にドーンと置かれると渋滞の原因になってますので
軽の宮型霊柩車が作られるのを希望します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軽の宮型霊柩車
そういえば見たことがないですね、軽は!
お葬式は“最後くらいは貧相でなく豪華に・・・”みたいなところがありますから、軽があっても需要として少ないかも知れませんね。
伸長の長い人は入り切れないかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 17:18

不思議とここ数年走ってるのは見てなくて、でも葬儀に行くと だいたい霊柩車は そのタイプです。


昔、聞いたのは田舎なので霊柩車が少ない。葬儀は霊柩車に合わせる、と。
都会で需要がないなら、田舎は霊柩車が増えてる可能性があります。中古で買えるから!
昔、カトリックの方の葬儀の時は普通のワゴン車みたいなのでした。
個人的には最後位は華やかに見送りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カトリックの方の葬儀の時は普通のワゴン車みたいなの
そうなんですね、私もワゴンタイプはキリスト教とばかり思っていたので、仏教式の葬式でワゴンが来た時は驚きました。
>個人的には最後位は華やかに見送りたいです
仰るとおりですね。
“永久(とわ)の旅路”ですからそうありたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 17:14

見かけますお(-    ω    -)



回答者(skyhigh555)が田舎に住んでるからです
かお(?    ω    ?)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見かけますかお?
田舎ですかお?
でも、食べっぷりは都会以上ですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^з^)

お礼日時:2012/04/14 21:18

地域とかは関係ないよ。


日本の霊柩車はほとんど、アノ運送会社のグループ傘下なので
仕事ぶりは日本全国一律ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、グループでしたか!
規制がなくなったので、個人の葬儀店でも車を持てるようになりましたね。
そこで差別化されるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 21:16

あ、霊柩車だ。

って気付いた時を思い出してみると 宮型霊柩車ですね。
ワゴンタイプのものと宮型霊柩車とでは値段が違うようですね。やはり宮型霊柩車の方が高いそうですよ。
宮型霊柩車もピンキリだそうです。
私の地域ではワゴンタイプの方が珍しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり宮型霊柩車の方が高いそうですよ
そうですね、買うにも車両部分で1千万円弱、上の飾り部分1千万円弱で、あの金色や木目の感じを維持するには、定期的にきれいにしないといけないそうです。
それを考えたら割高というのは仕方がないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 21:14

最近、昔ながらの霊柩車って見ますか?



65歳♂

見かけますね!。

それほどの田舎でもないし、東京のベットタウンとして
都会ですが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ますか!
>東京のベットタウン
規制緩和で民間の葬儀社でも霊柩車を持つことができるので、宮型も揃えておくことが差別化になるのかも知れませんね。
そういう事情だと地域性はあんまり関係なさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 19:16

赤い霊柩車ですか?


確かに見掛けなくなりました。
黒い屋根で、なんだかリムジンみたいな霊柩車ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、写真は宮型の一例なので赤いということにはこだわっていませんでした。
きらびやかなほど、維持が大変なのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 18:47

そういえば最近どこかで見かけたような気がします。


「珍しいな」と思いました。
子供の頃は結構よく見ましたね。
必ず親指を隠していました。

この半年で葬儀に二回参列しましたが、
二回とも宮型(って言うんですね)ではありませんでした。
宮型ではない方がいいですね。
亡くなった方が本当にどこか別のところに行ってしまうような気がして。
別のところに行ってしまうんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>亡くなった方が本当にどこか別のところに行ってしまうような気がして
なるほど、そんな気分になるのも無理はないかも知れませんね。
威厳というか厳かな、まさに送るという感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 18:45

しょっちゅう見てます、、、、。


私は、田舎に住んでます。
加えて、近くに、葬儀場があるので、
出勤時なんかに、火葬場に行く姿を、
よく見かけています。

写真にある、霊柩車が最初で、
マイクロバスが、2台、自分の車でついていく人の
車が数台。。。。。
連なって、走ってゆきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、霊柩車を先頭に車列が連なっていきます・・・
ですが、火葬場を知らないドライバー(遠方から来た親戚など)は迷子になることもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!