プロが教えるわが家の防犯対策術!

調剤薬局にお勤めの方に教えていただきたいです

カロナール錠(200) 1.5T
頓服で6回分

は自家製剤加算は取れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

同規格(含有量)の錠剤が薬価基準に載っている場合は算定できないことになっています。



カロナール200を半分にすれば100mgで、アセトアミノフェンの100mgの錠剤はないので0.5Tという処方であれば算定は可能だと思います。
ただ1.5Tとなると300mgの錠剤があります。そうなれば算定はだめと考えるほうが自然かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5T=200mgと100mgでそれなら300mgがあるでしょってことなんですね
大変納得いたしましたありがとうございました

お礼日時:2012/04/14 14:41

300mgの錠剤があるのでたぶんだめかと。

この回答への補足

すみません 初心者なもので詳しく教えていただきたいです

補足日時:2012/04/13 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!