プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常生活内でこのような話ができないので、思い切って質問します。

皆さんは、近年の貞操概念についてどのような考えを持っていますか?

人間の貞操概念は、時代・国・文化・宗教・性別・育った環境等によって本当に様々ですよね。人の存在する数だけの考え方があると思います。

私は、過去4人の男性と付き合いましたが、性行経験がない24歳です。
男性に嫌悪を持ってしまう経験をし(小学生の頃から電車通学で、毎日痴漢被害。家庭教師から嫌な行為。その他諸々)、性行為自体に嫌悪を感じるようになったからです。普通に男性と話すのは平気ですが…

中高生の男女共にHに興味が出てくる年齢になると、興味本位でHする子が増えますよね(皆が興味本位だという偏見ではないです)。私が高校時代に付き合っていた彼も、周りが経験してるのに自分だけ…と言う焦りで強引に攻めてくるタイプで、それが怖くて別れました。最後に付き合った人は本当に大好きでしたが、彼も私に似た考えの人で、行為には至らないまま別れました。

そんなこんなで結構冷静な私は、早い段階で性行為のリスクや責任等を自分なりに考え知識を得たのですが…
早いうちに性行為の経験をした子が、私は処女だと知ると、「嘘でしょ?純粋ぶって(笑)」と言われたり「えー…ふーん」と好奇の目で見られたり。学生の頃は経験人数多いとか噂されたり…。
一方、この歳で経験がないのは、好奇な目で見られる程恥ずかしい事なのかという不思議があります。
ある程度の歳の人で経験がないと、白い目で見る人がいますよね。度胸とか、妊娠した際の責任を負うに相応の成長してないのかなとか、そういった感覚なのでしょうか?単に遅れてるとかダサいイメージでしょうか?

避妊しても、行為すれば妊娠の可能性はあるし(避妊をして妊娠した人を知ってます)、もし子供ができてもそれには未だ自分の経済力は乏しい…五体満足で健康な子供が生まれて欲しいが、母子共に危険に曝される事もあれば、障害持つ子供が生まれることもある。
如何なる理由があっても、両親から大事に育てられた私の命を持って、子供を愛したい。守りたい。愛する人と共に。命は奇跡だから。
私は一緒に生きたいと思える人と行為をしたい。
これが私の貞操概念です。

勿論これはあくまで<理想>です。自分で言ってても綺麗事に聞こえてしまう事がありますが、心からそう思っています。
性の相性も大事と聞きます。私がかなり固い?古風?な考えなだけで、自分と異なる概念の人を批判する気や考えを押し付ける気は毛頭ありません。何が正しいのかもわかりません。

ただ全ての人に共通して言えるのは、
命を育てるのって大変だし、自分達だけの問題ではなくなるし、一生の事なんじゃないかな?ということです。
メディアや大人がデタラメな性の知識をバラ撒いて、結果、傷つく人が多いのも事実ですし…

反面、自分は未経験ですが、子供を授かるだけでなく愛のある行為だとも思っています。そういう考えも持ってないと、少し淋しく感じてしまうからです。
物事って単純ではないですね。難しいです…

質問内容読み返し、結局何が言いたかったのかわからなくなってしまいました…支離滅裂ですみません(>_<)
どんな事でも良いので、皆様の考える貞操概念を聞かせて下さい。リアルでは真面目な話題をするキャラではないので、この場を借りて惜しみなくいろいろな考えを知りたいです(^^)
中傷等はお控え下さい。

A 回答 (3件)

男と女性の貞操観念は異なると思います。

女性は、生まれて来た子供が自分の子である
かどうかは一目瞭然です。

しかし、男はそうはいきません。
その女性を信用するしかありません。
DNA検査などいちいちやる訳にもいきません。

だから女性には男よりも強い貞操義務が課せられる
のだと思っています。

男女平等の名の下に、女性の貞操観念が崩れて
来たのが、今日の家庭のごたごたの多さに繋がって
いるのだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

その通りですね。
私のような考えは如何なものかと自分でも思いますが、最終的に、女性は強くあるべきですね…

話は逸れますが、個人的に、交際中の男性と行為をしないことで周りが「彼氏可哀相だよ」と言うのは本当に不愉快ですね…笑
男性の本能とか、男性的な考えを無視して例えば意図的に興奮を煽るような事をしといて反応楽しむとか、蛇の生殺しのような事しているなら言われるのも納得ですが…!
当人等の考えをまるで無視した発言は、
まるで女性は、彼の性欲処理のためにいると言われてるようで辛いです(>_<)私、捻くれてますね。笑
でも私は私、ですね^^

回答ありがとうございました^^

性交経験、恋愛経験、結婚経験、その他の経験、人は皆、様々です。

賢い人、普通の人、あまり考えない人、同じ賢くてもそうでなくても千差万別です。
 すべての経験は、結果論です。
 個人がそれを好んで進んだ結果、その答えがあるだけです。
 進むも進まないも、その個人が選んだ結果です。
 他人がそうしているから、そうしないといけないというものではありません。

あまり考えない人が結果的にハートで感じる相手と結ばれるかもしれません。
 深く考える人が考えすぎて、そのときたまたまの気分だった相手を好きになり、違う性格だったなんてこともあるでしょう。

性交を求めすぎる相手を、身体が目当てだと決めつけたら、愛情深い人だったかもしれません。
 本当に身体目当てだけで、愛がないかもしれません。
 性交を求めてこない相手を、自分のことが嫌いなのかと悩んでいる人もいます。
 それは相手を傷つけたくない、大事にしたいからかもしれません。
 あるいは浮気相手がいて、身体はそっちの相手がいいのかもしれません。

それらのことは、努力したら相手が悪くならないかもしれません。
 しかし、努力しても浮気する人かもしれません。

正直なところ、結果は流動的で、まるで私たちの10年、1年、1か月、あるいは今日の天気のように変わっていくようです。

ただ、自分のことを理解することができる、あるいは理解しようとする姿勢のある相手の方が、うまくいく可能性を感じさせてくれます。

あと確かに言えるのは、女性にとって子供は自分の味方です。
 それは父親よりも母親の方が、子供への絆を感じるでしょうから、孤独に生きているような感情は男性の方がやや生じやすいのではないかという印象があります。
 もちろん、思い通りにいかないストレスを乗り越えた結果、大人になった子供を見て安心するのでしょうけど。

質問者さんはお若いので、まだ人を見ることはできないと思います。
 年をとっても、人を見ることができる人はどれだけいるのでしょう。
 ですから、わかるところから、自分と似ている人を探して模索してみてはいかがでしょうか?

私が相手を選ぶポイントは、
 (1)安らげること。あまり短気な人だと、つまらない喧嘩が増えますから。
 (2)会話が自然に続いていくこと。つまり、1日中、あるいは1晩中、そして毎日会っていても退屈しないし、気まずくならないこと。
 (3)趣味、興味があっていること。違うとそのうち別々の行動になります。それで気持ち良ければ問題ないのですが。
 (4)社会のルール、家族のルールなど、約束事を守れる人かどうか。
 (5)仕事をしていけるかどうか。物事に公平かどうか。

もしかするとまだ細かくあるのかもしれませんが、大まかにこんなところを見ています。

そして相手が意中の人であれば、その人の子供が欲しいかどうかではないでしょうか。
 一緒に生きていくのが楽しそうかどうか。
 そうしたら、結婚してもらって、その上で性交渉をしたらいいのではないでしょうか。
 似ているタイプなら、理解してくれると思います。

ちなみに男性と女性の身体の構造は違います。
 ですから、考え方も違います。
 性交渉は、男性器が勃起しないとできないようになっていますから、男性はよほど嫌いな女性でない限り性交できるようになっています。心も、キャバクラの女性にでもドキドキしたりするわけです。
 女性は、好きな男性とだけ性交をしたいと思っていても大丈夫な身体の構造になっています。ですから心もです。
 しかし、嫌いな人に押し倒される危険もあるので、男性には注意しなければなりません。
 嫌悪を感じる必要はありません。
 ただ、注意していればいいのです。
 男性はそういうものですが、男性の誰もが自分のすべてを捨てて本能に従うわけではありませんから。

経験があるなしは、もう少したつと言われなくなりますから。
 高校生じゃあるまいし、そんなことはどうでもいいわけですから。
 それよりも、どういうタイプの相手が好きかどうか、これは人により違うので、そういう話題になってくるでしょう。

セックスが目的の人として、子供ができたらおろせって言われてしまうかもしれませんよ。
 信頼できる男性と結婚を約束してからしたらいいのではないでしょうか。
 婚約までしたら、責任を追及できますから、養育費のような現実的な生きていくための要求もできますから。
 それは自分のためというよりは、大切な子供を守るために必要なんです。
 子供を守るのは、母親しかいません。
 子供を守るためには、旦那ともうまくやるわけですね。

最後に、
 様々なことを含んで愛なのでしょう。
 許せないことを蓄積しても、愛には遠くなるでしょうし。
 それ以上も、それ以下も、すべて個々の選択と結果ですが、選択したらなるようになれですよ、きっと。

• 0
この回答へのお礼

全ては結果論…その通りですね。
現代授かり婚増えてますよね。私は、責任や自覚として、やはり結婚→子供となるのが理想的だと思います。順番が逆でも暖かく幸せな家庭を築き上げることができる人もいれば、逆に、順番を守っても、離婚したり、子供殺害してしまったり…(極端ですが)
人生本当に結果論ですね。確かに、なるようになれ、です!

回答者様の仰る通り、婚約という段階で、踏み切ることができたらと思います^^人を見る目を養うことも大事ですね。

なんだか、回答者様の回答を読みすっきりしました。回答ありがとうございました^^

現在の貞操概念について一般的なことを言えば、「つきあっている人、または配偶者との間で、お互いに愛情を持っているならセックスをするのが当然だ、それ以外の人とはしてはいけない」に集約できると思います。

だから結婚してても相手が嫌がっているのに無理にすれば非難されるし、配偶者や恋人がいるのに他の人とセックスをすれば「不倫」だの「浮気」だのと言われてしまうわけですね。
そして男女が初めて異性とつきあうのは高校生から大学生くらいにかけてが普通だと考えられているので、その期間にセックスをしていないとちょっと普通じゃないように思われるのでしょう。
異性とつきあえない何かがあるのではないか、というように思われてしまうのでしょうね。
だから、年齢を重ねてもセックスの経験がない人の場合、「愛する人が見つからないのにセックスをするのは嫌だ」という気持ちと、「セックスをしないことでどこかに欠陥があると思われるのは嫌だ」という気持ちの板挟みになって苦しみます。

一方、あなたが気にしている避妊に関しては、ゴムを使っていればほぼ安全、というのが一般的な考えですね。
確かにゴムを使っても100%安全というわけではありませんが、まずまず信頼できる程度の安全性はあるので、それでも妊娠を心配してセックスができない、という女性(男性でもいる可能性はありますが)は「気にしすぎじゃない?」と思われることが多いでしょう。

確かに妊娠の心配というのはすればきりがありません。例えば私は以前付き合っていた女性とのセックスではゴムを2枚重ねにして使っていました。そうすれば妊娠の可能性は極めて低くなりますが、それでも絶対とはいえないのかもしれません。でもセックスをしたければどこかで見切りをつけなければなりませんよね。そうしないと「落ちるのが怖いから飛行機に乗れない」のと同じことになってしまいます。もちろん、飛行機に乗らない選択をしてもかまわないのと同様セックスをしない選択をしてもかまいませんが、ただセックスというのは人と人との関係においてものすごく重要です。
恋人や配偶者との間のセックスだけではなく、興味本位のセックス、ただただしたくてするセックス、知らない人とするからこそ楽しいセックス、いわゆる「不倫」であっても本当に愛を感じられる素晴らしいセックス、お金のためのセックス、アブノーマルを探求するためのセックスなど、ものすごく幅が広く、またものすごく奥が深いので、妊娠に関しては「ゴムでしっかり避妊」くらいに考えて踏み込んでみる、という姿勢もそれなりに大切なのではないかと私は思います。

もちろん、結婚して子供を作り、一生を共に過ごすことを決意した相手とだけセックスをしようというのも一つの考えで、それを否定するつもりは毛頭ないんですよ。
ただ、あなたの質問を読んでいると、すごく何か、う~ん、なんというか、びくびくしてません? ご自身でも「性行為に対して嫌悪を感じるようになった」と書いていらっしゃいましたが、痴漢にあったとか、家庭教師に変なことをされたとか、そういうことだけでなく、ご両親の考え方などに影響されて根本的なところでセックスを遠ざけているように思えます。
もしそうであれば、妊娠のことはいちど棚に上げて(繰り返しになりますが避妊に関してはいくら考えてもきりがないので)、自分がそれだけセックスを遠ざけようとしているというのはどういうことなんだろう、ということについて考えてみたらどうですか。今のあなたは「妊娠が心配」とか「メディアや大人が」といったことを口実にして(失礼な言い方かもしれませんが)、ご自身の心の中を覗き込むことから逃げているように感じるのですがどうでしょう。
そこを解決しないと、結婚してからもセックスを楽しめない、配偶者や恋人との間でトラブルを抱えてしまう、というような問題が生まれてしまいそうな気がしてしまうのですがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて、大人な意見だなぁと言うのが正直な感想です。特に中盤の、ビクビクしている…のくだりは、図星で胸がチクリ!です。笑
自身の、ガチガチで固執した考えを恥じました。

文字数の都合上書けなかったのですが、私は両親の考え方に影響された訳ではないのですが(我が家は性教育にオープンな方ではないので)、両親の行動に影響された事は多かったように思います。一時期は母が浮気していたり、父のエロ本保持・エロ画像観賞中に何度も遭遇したり…。父に関しては、娘や妻に気を使って欲しかったですが、まぁ健全且つ健康な証ですよね(笑)母にもいろいろあったのでしょうし…何だかんだ仲良しですが^^
他にも嫌悪の原因は思い当たるのですが、回答者様の言う通り、私自身の心を覗く事から逃げているんだと思います(>_<)パートナー以外との行為が裏切りで、傷つくのが嫌と言う心理が根底にあるような…
これを認められただけでも一歩前進できました!

一つだけ…
やはり、年齢や個人ではなく、“男女”では根本的な考え方の違いがあるのですね。一人では妊娠できませんが、自身のお腹に10ヶ月近く身籠り、その間あらゆるリスクを負うのは女性なので…
うーん。愛って生涯のテーマですね!

男性側からの貴重な意見を聞けて、とても勉強になりました!
ご丁寧な回答感謝します。ありがとうございました^^