プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問なのですが、
家の電話機(NTTのISDN回線、SANYO製の親機)なんですが、
こちら側から電話をかけてプルプルプルという音の待機中(相手が受けるまで)に、
小さな音ですが、TVの放送のような会話が受話器から聞こえてくるのです。
電波の影響か何かでしょうか?
特別困るということはないのですが、でもやっぱり気になります。
原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい!
★よろしくお願いいたします★

A 回答 (4件)

こんにちは。

電話機(親機)に電波が混入する原因として まず
(1) 住まわれている近くに電波塔(特にラジオ局)がある場合
  家庭電源にノイズが入っているので 親機の電源コードを抜いて外線をつない  でみる  もし消えればTDK製の電源ノイズフィルターが有効です
  消えなければ 電話機のメーカーサービスに問い合わせて有効なフィルターがあるかど  うか確認の必要があります
(2) 電波塔が無い場合は TAから電話器の間で拾っていると思います
  電源フィルターを取り付けるか、電話機メーカーサービスに問い合わせて
  電話線フィルターの取り付けを行う
現状この様な問い合わせは多いですが完全に消えないかもしれないです
もし 今お使いの状況を詳しく教えて頂ければ私の知る限りを教えてあげますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。とてもお詳しい回答をありがとうございます。
近くに電波塔はありますが、コードを変えてからこのような症状になったので、きっとコードが変な電波を拾ってしまっているのでしょう・・・
最初の質問が説明不足ですみませんでした。
TDKのノイズフィルター探してみます。
何もわからない私は、盗聴??とか、変な方向に不安だったので
おバカな私には、とても勉強になりました。
ご丁寧に良回答を頂きありがとうございました!!!

電話機のコードというものは、平行2線式の単なる電線なので、他の音響機器と違って外来ノイズや不要電波の影響を受けやすい構造であると言われています。

身近な環境で、強い電界と電話線のような長い電路に乗りやすい波長の電波はAM放送です。これは、ノーマルモードで混入しているので、電話機の直前にフィルタ(市販されています)を挿入することで、比較的簡単に除去できます。

この回答への補足

「ポイントあげたかったんですけど、ごめんなさい。とっても勉強にはなったのですが、先着順にしちゃいます。ほんと、すみません。また、何か縁があれば助けてくださいね」

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
私の説明不足ですみません。思い返せば、コードを変えてからこのような症状がでてくるようになったようです。
そういえば、マイナー?な男女の会話が聞こえてきていたのでAM放送かも知れませんね。
防護策でフィルタがあることも知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

受話器と親機をつないでるコードや電話線がアンテナの役割をして、

ラジオやテレビの電波をひろってしまうことがあるようです。
普通、そういった電波を検知してラジオやTVの放送が聞こえるように
電話機はできていません(当たり前ですよね?)が、ケーブル等がひろった
電波が内部回路のどこかに影響をあたえて、放送が聞こえる場合が
あるようです。他にも、違法な無線局(CB無線のでかいやつなど)が
近くにあると同じような現象が起こることがあるそうです。
ダンプとかが通る国道の近くでは、TVやラジオはもちろん、電話機などにも
違法無線の電波が影響をあたるので、問題になったことがあるようです
(今でもそういう問題はあるのかな? 10年くらい前にアマチュア無線の免許を
取ったんですけど、そのころ結構問題になってました。)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
どうやら私の電話の場合、コードが電波を拾ってしまう原因のようです。
よく考えたら、電波障害ってTVとか、けっこう身近で起こってますよね。
私の電話から聞こえてくる声は違法無線ではなさそうな会話なので、ちょっと安心です。アマチュア無線ってちょっと興味ありますよ。うちのおじいちゃんがやってます。(余談♪)
では、回答ありがとうございました!!!

詳しい事はわからないのですが、たまに電話回線はラジオやテレビの

電波をひらってしまうらしく、電話をするとこそこそ内緒話が聞こえるので
何かな~と思ってよく聞くとNHKの中国語講座だった記憶があります。(笑)

この場合は実家の親回線では起こらず、離れに引いた予備回線でのみ
起こる現象でした。

あと、コードレス電話に雑音が入るのでメーカーに出張修理を頼んだところ
(ケンウッドでした)インバーター(電灯)の電波をひらってるので、
これ以上は無理です。アンテナは伸ばさないで使ってくださいと言われました。

原因には詳しくないですが、電波の関係ってことでしょうかね?
詳しい方を待ちましょう♪(ぉぃ!)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お早い回答ありがとうございます。
「中国語講座」?笑っちゃいますね~そんなの拾われたら・・・
コードレス電話、雑音入りますよね~。子機と親機の距離とかが関係してるのかと思ったら、電灯の電波が原因だなんて、ビックリ以外です!
もうあちこち世の中電波だらけということを思い知らされました。
運良く、お詳しい方々がいらっしゃいましたので、私も原因がわかりました。
ポイントあげたかったのですが、今回は詳しいかった方に差し上げたいと思います。
ごめんなさい。
♪中国語講座はかなりウケてしまいました。♪