プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル閉じるのが異様に遅いんです。何ででしょうか?
outlook expressも終了の×クリックしたら、異常終了のウィンドウがでます。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

貴方のパソコンの事教えて下さい。

OSは?
パソコンのメーカと商品名は?
 出来れば以下の事を
  CPUは?
  メモリの量は?
  HDDの容量は? また、起動ドライブの秋容量は?

Excelのバージョンは?

Excelはどのファイルを選んでも同様の現象になりますか? 例えば、開いて閉じるだけでも、異様に遅いのでしょうか?

また、異様に遅いとは...最近遅くなったのか? 他人のパソコンと比べて遅いのか? 

諸条件によって、原因がいろいろありますので、まずは貴方のパソコンの環境を教えて下さい。

次に...物は試しで、スキャンディスクを行ってみて下さい。次に、あればデフラグツールでディスクの最適化を行って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
OSはWIN95です。
PCはIBMのPC300GLです。
CPUはセレロンの300?ぐらいかな(クロックまでは知らないんです。)
HDDは4Gです。起動ドライブの空きは340Mぐらいです。
Excelは97です。
どのファイルを閉じる時も異様に遅いです。
(他の同じくらいのスペックのPCと比べて)
遅くなったのは、たぶん誰かがいろいろいじったからだと思うのですが・・・。
デフラグは行いましたが変わりません。スキャンディスクも同じです。
宜しくお願いします。

• 0

IBM PC300GLですと、ノーマルのままだと、メモリーは32KBです。

メモリーの増設が必要だと思われます。

もし増設しているのであれば、常駐ソフトが多いように思います。
スタートボタンのあるタスクバーの右端の方に、常駐ソフトがいっぱいあるのではないでしょうか?
時計の表示も止めてしまいましょう。

あとは、ユーザーデータをDドライブに移動して、Cドライブの空きを増やすのも
方法です。
WIN95ですから500MBぐらい空きがあると、軽くなると思います。
    • 0

OutLookを開いてツール|オプション|履歴の履歴を自動記録するアプリケーションのチェックをすべてはずしてみてください

• 0