アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内で、海洋底科学(海洋地質学、海底探査、海底火山の研究などの分野...)を学ぶことができる大学はどの程度あるのでしょうか?
理学部地球科学科に該当すると思ったのですが、なかなか情報が見つかりません。
それほどメジャーでない分野なのか、旧帝大レベルでも該当しそうな研究室、先生をあまり見つけられなかったのですが...

A 回答 (2件)

海洋地質ということでしょうか。


国立大学で海洋地質を看板に掲げている学部、学科、教室はあまりないのでわかりにくいかもしれませんね。
たとえば東大理学部地球惑星環境科学だと茅根さん、浦辺さん、松本さんなどが海洋地質に関係する研究もやっておられますが、学科として看板には掲げていませんね。

海洋地質学を専攻するのは、大学院に行ってからというのが一般的です。学部までは地質学や地球物理学の教室で基礎を学んだ上で、海洋分野をやりたいと希望があれば、たとえば東大大気海洋研、JAMSTEC、高知大海洋コア総合研究センターなどへの進学相談をちゃんとした先生ならやってくれるはずです。海洋分野の研究実績がある先生がいる学部、教室に行けば話はよりスムースにいくと思います。
海洋分野をやっている先生を探す方法ですが、たとえば産総研のGeolith(http://riodb02.ibase.aist.go.jp/DB011/)などで、海洋地質などのキーワードで出てくる文献の著者名を調べたりするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご説明ありがとうございます。

やはり大学院以降がメインですか...
とりあえず大学でいろいろと勉強してやりたいことをじっくりと決めようと思います。
もっとも、その前に大学に入らなくてはいけませんが(笑)

産総研のデータベースの存在は初めて知りました。
ぜひ活用させて頂きます。

お礼日時:2012/04/16 20:03

割合有名なところではこのあたりでしょうか。



参考URL:http://www.scc.u-tokai.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東海大学の海洋学部は有名ですよね。
今のところ国立大学で該当しそうな学部を探しているのですが、どうなのでしょうか...

お礼日時:2012/04/15 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!