プロが教えるわが家の防犯対策術!

(例題)
サイクルタイム60秒の製品に3ヶの部品が必要でこの部品の1ヶのサイクルタイムが90秒です。
この部品を作る設備は何台必要でしょうか。

(質問)
この回答を導く計算式はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

補足します。



> B部品360個/8時間なのにB部品は40個/h?

これがそもそも間違いです。
一時間は60秒×60分=3600秒です。したがって、質問文にある
「部品の1ヶのサイクルタイムが90秒」
であれば、
3600秒÷90秒/個=40個
となり、一時間に40個となるので、8時間には320個となります。


質問文で部品のサイクルタイムを80秒とタイプミスをしていたなら質問者氏の補足と整合的であり、その場合同様に計算すれば80/20=4
ですので、4台必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
ご親切にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 20:49

横ですが。



> この具体的数を挙げた場合とサイクルタイムのみを考えた場合に何故ギャップがでるかわかりません。ご教示お願い致します。

> B部品は45個/hですので、従い180個/h÷45個/h=4となり設備台数は4台必要となると思うのですが

ここが間違っています。
一時間=3600秒では3600/90=40ですので、B部品は40個/hです。
180÷40=4.5
で#1の方の回答と一致します。

この回答への補足

すみません、わかりません。
B部品360個/8時間なのにB部品は40個/h?

補足日時:2012/04/14 23:20
    • good
    • 0

サイクルタイム60秒の製品に部品が3個必要なので、20秒に一個部品ができないといけません。

一方この部品を作る設備は90秒に一個しか部品を作れないので、設備台数としては
90/20=4.5 台
必要になります。機械の台数が小数になることはないので、4.5より大きい最小の整数ということで5台必要になります。

この回答への補足

お忙しい中ありがとうございました。
いかんせん例えばA製品サイクルタイム60秒(480台/8時間)とし、B部品サイクル90秒(360個/8時間)とした場合、A製品は60台/h、B部品は3個必要ですからB部品は180個/hとなります。
B部品は45個/hですので、従い180個/h÷45個/h=4となり設備台数は4台必要となると思うのですが
この具体的数を挙げた場合とサイクルタイムのみを考えた場合に何故ギャップがでるかわかりません。ご教示お願い致します。

補足日時:2012/04/14 12:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!