プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのエンジンがかかりません。バイクはVTR250で、少し前からかかりにくくなっており、その時はバイクで転倒した後だったのですが、それから毎回エンジンをかける時にガソリンのランプが点灯するようになりました。押し掛けすることでいつもエンジンがかかり、朝一度エンジンをかけておけばその日はスムーズにかかるようになります。あまりに気にしなかったのですが、先日とうとうエンジンがかからなくなりました。その時なのですが、丁度4月の頭にあった豪雨の時にバイクカバーが風で飛ばされており、横槍の雨をモロにくらっていました。ホンダドリームまで押していくのは正直キツイので、自分で直したいのですが、何が原因か教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

メンテ不足で段々状態が悪くなっていると感じるし、

知識も経験もないなら素直にバイク屋に任せるべき。
一時的に雨ざらしになった車体のプラグチェックは
エアー設備がない素人がするとトラブルの元です。
PC用のエアーダスター缶の圧力程度ではほぼ無理だよ。
注意事項、具体的な悪影響もネットで検索すれば
出てくる。

ドリーム店にこだわり無ければ最寄のショップ探し
引き取りお願いしてみれば?
http://www.honda.co.jp/motorshops/

もしご自分でしたい気があるならサービスマニュアル購入すべし。
そこの整備情報に各種トラブル対処法のフローチャートが
記載してあるし、該当部分にチェック方法も記載あるから勉強になる。

最後に、VTR250は2009年を境に、キャブとインジェクションが
あるのでご自分のがどちらなのかは把握し型式、キャブかFI等を
質問時書いた方がチェック項目とアドバイスも的確にできていい。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?mak …
    • 0

実車も見ないで原因を回答することは不可能に近いです。

バッテリーの電圧・バッテリー液の状況。
プラグの焼け具合。
キャブ車なのかインジェクション車なのか?
そのような重要な基本的な事が判らない状況ですから。

まずはサービスマニュアルを入手すれば、
症状からの点検項目や必要工具が網羅されているので・・・

自分でなおしたいのであれば、
バイク整備の基本を本で学んでください。
次にサービスマニュアルの入手。
必要工具の準備。
何も持っていないのであれば、プロであるバイク屋さんに頼んだ方が安上がりです。
車載工具程度しか持っておらず、知識もないのであれば、
致命的な損傷を与える前にバイク屋さんに頼みましょう。
    • 0

No.4です。

失礼、書き間違いがありました。
伝送系→電気系統・・・です。
    • 0

たぶん原因はセル周りか伝送系、又はキャブ周りだと思うのですが、これだけの情報ではこれ以上断定出来る人は居ないと思いますよ。

実物を見て、尚かつ修理というのは消去法で怪しいところを診断していくものだからです。

あとNo.3の方には申し訳ないのですが・・・・質問者さまは見なかったことにしてください。

ショップに押していくのが辛いだけで修理代が出せるならばショップに電話をすれば時間が空き次第引き取りに来てくれます。
もし引き取りに来てくれないショップならばお付き合いするショップを変えましょう。
間違いなくお客の立場になって考えてくれないショップです。
    • 0

点火プラグの点検てしたことありますか。

プラグが汚れるとエンジンがかかりにくくなります。プラグをはずせます?はずせるなら接点を紙やすりで磨いてください。そして取り付けて再始動。

雨は関係ないと思うんだけどなー。あとなんだろうな?ヒュウエルポンプかな。これはさすがにショップにもっていかないとね。
    • 0

それだけでは原因はわかりませんね。

キャブだったり、電気系統だったり、いろいろです。

それよりも、原因がわからない方が自分で治すのは難しいでしょう。
原因がわかっても治し方が解らないというのがオチです。

バイクやさんは、修理をお願いすれば回収にもきてくれたりしますので、
バイクやさんに相談してみてください。
    • 0

何が原因かわからない知識でエンジン触ると再起不能なほどに壊れるのでやめたほうがいいです

押していくのが辛いなら取りに来てもらえばいいですよ
    • 0