AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

Dominoを使って作曲をしてみようと思ったのですが、「MIDI OUT デバイス」の設定ができません。

ネットで検索してみたところ、解説サイトでは「ファイル」→「環境設定」→「MIDI OUT」の項目を開き、「MIDI OUT デバイス」をクリックすると、【(未入力)】が【Microsoft GS Wavetable SW Synth】に変更できるとあります。
しかし、同様の設定を行おうとしたところ、【(未入力)】の項目以外に選択肢が出てきません。

Microsoft GS Wavetable SW SynthがPC内に入っていないなんてことはあるのでしょうか?
ちなみにOSはWindows7です。

「DominoのMIDIOUT設定ができな」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぶっちゃけMicrosoft GS Wavetable SW Synthはのちのち使わないのでかっとばして

http://mimikopi.nomaki.jp/を参考にMidi Yoke導入まで行ってもいいと思います。それならMidi outも設定できるようになるはずです
ない原因は正直私もわかりません。

ただMicrosoft GS Wavetable SW Synthはさまざまな音源がありますので(音質的にはかなりゴミに近いですが)そのカバーとしてhttp://www.schristiancollins.com/generaluser.phpからgeneraluser gs live-audigy v1.44 かな これをダウンロードすることをおすすめします。 場所は下のdownload softsynth version 1.44
これはsoundfontです。 音質的にはこれも微妙ですが。 100種類以上の音源があります。 30MGBのわりには良質

soundfont sfz vsthost 音源定義ファイルの作り方などの使い方はhttp://mimikopi.nomaki.jp/を参考にがんばってください。  ちなみにsf2は音質的に限界がくるのでfree vstiや有料音源の導入も考えてみてください。

参考URL:http://mimikopi.nomaki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の音源を捜した方が早そうですね。
これから音源も変えていくだろうし、少し探してみます。

お礼日時:2012/05/14 22:43

パソコンの構成が不明ですが、


USBスピーカを使っているとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにスピーカーは元々組み込みの物を使っていませんでした。
その辺に関係がありそうですね。
もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/14 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft GS Wavetable SW Synth が無い!

(NEC、PC-VS46H1B、Win98SE、メモリ192MB、IE6.0SP1、YAMAHA音源アップデート済)
 ずいぶん前から、特定のサウンドが再生されないバグに悩まされていましたが、GM音源である「Microsoft GS Wavetable SW Synth 」がインストールされていませんでした。
 昔は確かあったはずなのですが、コントロールパネルのシステム>デバイス に存在していません。
 そのため、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」
を再インストールしようと考えているのですが、どこで配布されているのかわかりません。「Microsoft GS Wavetable SW Synth 」について詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

"Microsoft GS Wavetable SW Synth"は、元々、Windowsに含まれていますが・・・、

下記参考URLによると、

『Windows Driver Model(WDM)オーディオ ドライバが使用されている場合にのみ、Windows 98で利用できます。』

とのことで、

"Windows Driver Model"方式のドライバーは、Windows 2000以降では一般的ですが、98/98SEは、"Virtual Device Driver"(別名VxD)方式の方が一般的なので、お使いのサウンドボードのドライバーが"Windows Driver Model"方式のドライバーではなく、"Virtual Device Driver"方式のドライバーなのではないかと思います。(元々のドライバーがWDMで、アップデートしたドライバーがVxDだったのではないかと・・・、余り自信は無いです。)

>特定のサウンドが再生されないバグに悩まされていましたが、

↑の『特定のサウンド』がMIDIファイルのことでしたら、
↓に解決方法が載っています。

『マイクロソフト サポート技術情報 - 193255
 Microsoft GS Wavetable SW Synth で MIDI 再生サウンドが聞こえない』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;193255

『ASCIIデジタル用語辞典:Win32 Driver Model』
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003207.html

『同上:Virtual Device Driver』
http://yougo.ascii24.com/gh/04/000468.html

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;193255

"Microsoft GS Wavetable SW Synth"は、元々、Windowsに含まれていますが・・・、

下記参考URLによると、

『Windows Driver Model(WDM)オーディオ ドライバが使用されている場合にのみ、Windows 98で利用できます。』

とのことで、

"Windows Driver Model"方式のドライバーは、Windows 2000以降では一般的ですが、98/98SEは、"Virtual Device Driver"(別名VxD)方式の方が一般的なので、お使いのサウンドボードのドライバーが"Windows Driver Model"方式のドライバーではなく、"Virtual Device Drive...続きを読む

QMIDI→WAVE変換ソフトを探しています…

まさに表題のようなソフトを探しています。あるいは、「MP3→WAVE」でも結構です。通常とは逆の変換になるので、不可能なのでしょうか???このみちの素人ですので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

OSが2000かXPでしたら、iTunesを使ってmid→wavもmp3→wavもできます。
iTunesを音楽を聞くだけのソフトだと思っている人が多いようですが、実はこういったファイル変換も簡単にできるんですよね。

Qdominoでドラムの音が出ない

DominoをWindows7で使い始めた者です。

ピアノの音はちゃんと出るのですが、ドラムの10チャンネルがどうしても出てくれません。
従って、ピアノとミックスして聴きたいのですが、それが出来ません。
参考までに設定内容を添付させていただきます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんらかの環境の違いによるものなのでしょうが私のWINDOWS7 64Bitでは音がでてます。

残念ながら他の解決策はわかりません。

Q◆TiMidity++ MIDIドライバに…

初めまして、こんにちは。
質問があり書き込みさせていただきます。

TimidityをDLして、音もなんとかそこそこ高音質なものに
変えられてひと段落したのですが、dominoなどのMIDIシー
ケンサーでもその音を使用することは可能なのでしょうか?
調べていたら、MIDIドライバ?に登録する方法が
あると聞いたのですが、方法がイマイチ分かりません。

分かりにくい文章となってしまい申し訳ありませんが
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

手元のWinXP SP2機で実験してみたのですが、Dominoとtwsyng.exe(TiMidity++)を組み合わせたときにNGになるみたいです。
参考URLに書きました、MIDI Yokeを間に挟むとDominoでもOKになりました。
MIDI Yokeをインストールした後、
○Domino -(MIDI-OUT)-> Out To MIDI Yoke: 1
○In From MIDI Yoke: 1 -(MIDI IN)->[ポート0] twsyng.exe
と、DominoからMIDI Yoke経由でtwsyng.exeにMIDIデータが流れるようにすると、twsyng.exeでうまく鳴ってくれます。

Windows Media Playerは、MIDI Yokeを挟まなくても
OKのようではあります。(cherryというソフトでも、
MIDI Yokeを挟まなくてもOKみたいです)

ご参考まで。

参考URL:http://haijindiary.seesaa.net/article/44986882.html

手元のWinXP SP2機で実験してみたのですが、Dominoとtwsyng.exe(TiMidity++)を組み合わせたときにNGになるみたいです。
参考URLに書きました、MIDI Yokeを間に挟むとDominoでもOKになりました。
MIDI Yokeをインストールした後、
○Domino -(MIDI-OUT)-> Out To MIDI Yoke: 1
○In From MIDI Yoke: 1 -(MIDI IN)->[ポート0] twsyng.exe
と、DominoからMIDI Yoke経由でtwsyng.exeにMIDIデータが流れるようにすると、twsyng.exeでうまく鳴ってくれます。

Windows Media Playerは、MIDI Yokeを挟まなく...続きを読む

QMP3を楽譜に出来るようなソフトありますか?

こんばんは。

iPodなどで楽しんでいるMP3の音楽ですが、楽譜に起こせるようなソフトはあるんでしょうか?

違法だったらしませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

> 昔のゲーム音楽なら簡単に出来るのかなぁとか考えてしまいました。

それだったら、No.2回答者さん紹介(上の方のリンク)のWaveToneはかなり役に立つでしょう。これは私も使っていて、音色がいにしえのFMエレピとかだと、ほとんどずばりで拾えます。古いゲームだと倍音が少ないため、成功率が上がるでしょう。こいつでMIDIにするなり、ピアノロール表示を見ながら、譜面作成ソフトで…という流れの作業に。

フリーの譜面ソフト(強力!)
http://musescore.org/ja

ただしWaveToneも、音数が多い込み入った曲では認識率が下がります。まだ万能ではないですね。でも、フリーソフトの中では最も認識率が高い部類のソフトだと思っています。

Q拡張子がrar?の圧縮?ファイルを開くには?

ダウンロードした圧縮?ファイルが拡張子がrarとかで見れません。
どうすれば見れるのでしょうか?
見ても危険はないですよね?
rarとはzipとかLzhとかと同じ圧縮形式ですよね??

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www10.plala.or.jp/palm84/eicar_check.html
ウイルスバスターは初期設定のままでは、圧縮ファイルの
ウイルススキャンはしないようです。
設定変更をすると検出するようですので、設定をご確認く
ださい。
※RARファイルのウイルススキャンの結果、ウイルスが検出
されなかったとしても、ウイルスバスターが対応していない
ウイルスが入っている可能性もありますので、完全に安全と
は言い切れません。(出所不明なファイルは開かないほうが
良いです。)

解凍ソフトは「Lhaz」がお奨めです。
http://www.chitora.jp/
※RARファイルの中も閲覧できますので、「Lhaz」をインス
トール後に中を確認したい圧縮ファイルを右クリックして、
「送る」→「Lhaz」を選びます。
表示されたメニューから「閲覧」を選んでファイルの中に入
っているファイルを確認してください。(※圧縮ファイルの
中のファイルは実行しないようにしたほうが良いです。)

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Q◆TimidityとDomino 発音の遅れ

以前「◆TiMidity++ MIDIドライバに…」という質問を
させていただいた者です。無事その件は解決できました。

しかしTimidityをMidi yokeを通して
Dominoを開き使用し曲を作ってて思ったのですが、発音が遅れて
しまっています。画面で見ているものと、音がずれて聞こえてくる
という事です。そこで
http://twsynth.sourceforge.jp/lets_dtm.html様
を参考にしようと思ったのですが…
メカニズムが3つ載っているんですが

どれに当てはまるのか

それぞれの解決方法が詳しく載ってなく解決できません。

申し訳ありませんが、
分かる方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
サウンドフォントは導入していますが少めです。

Aベストアンサー

> OSは2000
で、
「setwindrv」
で「timiditiy.cfg」を編集されておられると仮定すると、
あと考えられるのは、
4.1)C:\WINNT\timidity.cfgの中身が正しくなかった
です。(XP機なら、C:\WINDOWS\timidity.cfg)

setwindrvは、「TiMidity++ドライバ」向けの設定を
C:\WINNT\timidity.cfgに追加(もしなければ、ファ
イル作成)するので、timw32gとかtwsyngとか
timidity.exeが感知しない設定を書き込んでいて、
それが影響しているかもしれません。(私の環境
(XPのSP2機)では、timw32gは一応は起動
するので、再現はできていないのですが)

一度、C:\WINNT\timidity.cfgを別の場所に退避した後、
アンインストール後再起動されて、
--
「TiMidity++ Driver」と
「Set environment variable for...」のチェックを
外して(=インストールしない)、
--
再インストール&再起動されてみてください。

で、インストール直後の状態(=デフォルトのcfg)で、
tim32gが起動しないか否かを確かめて(切り分けて)
みてください。

もし、無事起動したら、多分、ご自身で作成された、
4)configファイル(xxxx.cfg)の中身が正しくなかった
という線が濃厚なので、cfgファイルのどの行が悪さをして
いるか、1行1行切り分けてみてください。
まずは、すべての行をコメントアウトして起動&動作確認、
そのご、1行ずつコメントを外しては起動&動作確認、です。
「#extension」で始まる行は、「# #extension」と「# 」を
入れて、コメントアウトして、切り分けてみてください。

もし、setwindrvでcfgファイルの編集をされておられたので
あれば、setwindrvではなく、通常のテキストエディタで
目的のcfgファイルを編集&保存されることをお勧めします。

> OSは2000
で、
「setwindrv」
で「timiditiy.cfg」を編集されておられると仮定すると、
あと考えられるのは、
4.1)C:\WINNT\timidity.cfgの中身が正しくなかった
です。(XP機なら、C:\WINDOWS\timidity.cfg)

setwindrvは、「TiMidity++ドライバ」向けの設定を
C:\WINNT\timidity.cfgに追加(もしなければ、ファ
イル作成)するので、timw32gとかtwsyngとか
timidity.exeが感知しない設定を書き込んでいて、
それが影響しているかもしれません。(私の環境
(XPのSP2機)では、timw32...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング