プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半の子供がいます。未園児ですが、今月から幼稚園や保育園に遊びで参加するようになり、水筒を持参ということです。
ワンタッチでオープンでストロータイプや直飲みタイプとかコップとかいろいろあるみたいですが、どのタイプが使いやすいでしょうか?
あとプラスチックの水筒は夏になるとせっかく冷たい飲み物いれてもぬるくなると思うので避けたいのですが、真空遮断とかステンレスとかあると思いますが何がいいでしょうか?
熱い飲み物を入れたりすることは幼稚園ぐらいまでだと基本ないですか?
いろいろ質問多くて申し訳ないですがアドバイスあればお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

小2♀小5♂の母親です。
水筒は2才半ですとワンタッチでストローが出るタイプが一番使いやすい気がします。
♀は幼稚園に年少から入園(入園時3才5ヶ月)しましたがストロータイプにしました。当時周りのお友達にも色々聞きましたが…
直飲みタイプは蓋を開けたまま机に置いていて倒してしまい中身が一気に出てびしょ濡れになった。
蓋がきちんと閉まってなくて濡らしてしまった。
コップタイプは園の決められた時間に飲むため、慌てて溢したり注ぐのを失敗したりした。
そんな声が多かったのでストローにしました。
年少時ストロータイプ→年中年長直飲みタイプ→入学、本人の希望でコップタイプ。プラスチック素材以外でしたら意外に保冷力ありますよ。
温かい飲み物は基本入れることはありませんが、うちの子供達の通う学校は11月~2月まで風邪予防として水筒に温い緑茶をうがい用として持たせる決まりになっています。でもぬるま湯くらいの温度なので、やはり保冷重視ですよね
    • good
    • 6

個人的には、今はペットボトルに簡易のストローのキャプをつけて持って行き、幼稚園に通い始める頃にちゃんとしたものを買うのがお奨めです。


毎日幼稚園に持って行くようになると、一番小さいサイズでは少ないし、直接飲みの方が汚れがたまらなくていいですよ。ストロータイプは部品が多く茶渋がついたり、汚れがたまりやすいし、コップが蓋になってるタイプは年少さんくらいでは、しっかりと自分では閉められないので、直接飲みのワンタッチタイプが一番いいと落ち着きました。
魔法瓶タイプは幼稚園のうちは使うかまだわかりません。
あとは、幼稚園入園の頃になると好みのキャラクターが出てきます。
先々、長く使うことを考えるならば今は簡易のもので済ますのがいいですよ。
参考まで…
    • good
    • 10

使いやすい云々以前に、直飲みやコップ飲みが出来るのですか?



自分で水筒からコップに注いでコップで飲めるのであれば、直飲み(兼コップ飲み)を選択すれば宜し。

個人的な好みを言わせて貰えれば、サーモス社のキッズ系のモノがお勧め。
サーモスの製品はパッキンなど個別の部品をいつでも(安く)入手出来るので、いつでも安心して使える。

それに水筒としての能力も充分(基本全てが真空断熱)だし、中栓を外すと広口なので、大きな氷を入れたり、水筒内をジャバジャバ洗えて清潔だったり、色々と使う立場で考慮されている。
サーモスの回し者ではないが、愛用者としてお勧め。


冬場は温かい飲み物を入れる場合もありますが、入れる前に充分に冷ましてから入れます
(まあ、感覚的にはぬるま湯程度)
    • good
    • 4

ストロー・直飲みは、逆流防止がついていない限り


少なくとも口についた飲み物が水筒内に戻ります。
食事をしながらの直飲みは特に気をつけなければいけません。
これは、ペットボトルでも言える事ですが
見えない細菌が飲料水の中で繁殖してしまいます。

衛生上でも一番安全なのはコップのタイプです。

コップと直飲み用の両方が使い分けできる2WAYなどもありますので
普段はコップ、スポーツなど食事をしないときは直飲みなど
場合によって変えてあげるのもいいです。

保温性の高いボトルは水筒自体が重いので+飲料水になると(満タンにした場合)1キロを超えてしまう場合が多いです。
お母様が付き添って使用するのであれば多少重くても、今から練習しておけば
入園の頃には一人で使えるようになるかと思います。

娘の通う幼稚園では、コップと指定がありました。
保温性の高い水筒で一番軽い物を選びましたが、満タンにするとギリギリ1キロいかないくらいです。
夏場以外は半分ほどしか入れていません。

園内(室内)は冷暖房もありますので
夏場はちょっと冷たいくらい、冬場はぬるいものをいれています。
(こぼすことを前提に考えないと熱い物はやけどの危険があります)
    • good
    • 5

こんにちは。

温かい飲み物、寒くなってきたら必要だと思います。

ちなみにウチは2歳児ですが、コップで飲む水筒を持っています。
コップに余ったお茶をどうして良いかわからない時があります。後、電車とかで飲み物を要求されると溢しそうでちょっと困ります。
なのでストロータイプが私は良いかと思います。
でも、ストロータイプはだいたい保冷のみで保温はありません。
アンパンマンのストロータイプで保冷保温できるものがありますが、それがオススメです。
ネットで検索してみてください。
    • good
    • 4

まだ2歳半ならストロータイプが良いと思います!


うちは年中から直飲みタイプにしました。
素材はストロータイプの時はプラスチック、直飲みタイプはステンレスでした。
熱い物は子どもに持たせた事は無いので、コールド専用です。
あと選ぶ時に重視したのは、部品が分解しやすくて、洗いやすいということです。
以前使っていた水筒は竹串と、菜箸を使ってパッキンを外していました。
今使っている水筒は何も使わず手で外せて便利です。
これから暑くなるので、水筒の出番が多くなりますよね
ちょっとした事ですが、洗うのは毎日の事ですので、なるべく楽なのを選ぶと良いと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!