外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私の友人の事なのですが、胸のすぐ下あたりがここ一か月位で異常に膨らみだしたとのことです。
友人は25歳の女性です。

私は医療的な知識は素人ですのでありませんが、それでも膨らみは異常に感じました。

まるで妊娠しているかのように膨れていますが、妊娠ではないです。

本人が言うには、痛みは無く、少し硬い感じでしこりとかではないとのこと。

痛みが無いので腹水ではないような気もしますが、では何がどうなっているやらさっぱり素人では分かりません。

そしてここ2,3日は心臓も苦しくなってきて咳やくしゃみをすると心臓が痛苦しく、ご飯もお腹はへるけれど少量(お茶碗一杯)で胃がいっぱいになるらしいのです。

生まれたときから心臓の弁の片方が少し短いらしく時々苦しくなることはあったけれど、
病院では手術するほどでもなく、激しい運動は避けて苦しくなった場合は安静にするように言われたそうです。

胃が張っていると言うよりも胸の下から下腹部まで全体的に膨らんでいるように見えます。

膨らんでいることにより心臓を圧迫していて苦しいのでしょうか??

とにかく早く病院に行くように説得したいのですが、色々な可能性を含めてこんな病気ではないかというのを教えていただきたいです。

あと病院の何科に行けばいいのでしょうか?内科?消化器科??
お幾らほど用意すればいいでしょうか?

早期治療がやはり一番だと思うので、詳しい方や実際に同じ症状に悩まれたことがある方、

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お腹全体が膨れているとのことですので、ガス貯留や腹水の可能性があります。

早めの消化器内科受診をお勧めいたします。初診の場合、どこまで検査をするかにもよりますが、初診料あわせて1万円程度は用意しておくと良いでしょう。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは



腸が閉じてしまうと腹部が膨らみますよ
命の危険もあります

もちろん便が出ていれば問題ないと思いますけど
内科へどうぞ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り内科を受診して精密検査を受けた方が良さそうです。。

他の友人と説得し、週明けに病院へ行くみたいで安心しました。

お礼日時:2012/04/15 02:25

食べていないのなら便秘じゃないかな。


皮下脂肪とも考えられるけど、便秘の可能性が高いなあ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

便秘なら良かったのですが、

便は問題ないようです汗

お礼日時:2012/04/14 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸の下の膨らみについて

数日前に触って
気付いたのですが
左の胸の下がポコッと膨らんでいます。
押すと少し痛みますが
何も支障はありません。
胃が前にでてるんでしょうか?
ちなみに胃下垂みたいなのですが
胃が前にでてるような体質だったら関係ないのでしょうか?
ちなみに最近、鼻血をだしたり
熱のない頭痛があったり
生理が2週間できたり
食べているのですが体重が減ったりしています。
健康診断では白血球が1万こえてました。
あと気になるのは首の腫れです。
全く無関係でしょうか(>_<)
風邪ひくと胃は腫れちゃうんでしょうか

19歳女です。

Aベストアンサー

こう言う大切な心配をこのようなコーナーで質問されて、例え「何でもないですよ」なんて言う意見が書き込みされても
あなたはすっかり不安は解消されるでしょうか?。
一日も早く病院に行って検査を受けるほうが、一番安心できることではありませんか?
放っておいてはいけません。

Q食後にみぞおちのあたりが膨れて苦しい

胃の調子はもともとよくありませんが、病院にかかるほどでもありませんでした。
上記の質問内容も、今に始まったことではないのですが、たまにこういうことがあり、辛い思いをしています。
膨満【感】じゃなくて、まさに【膨満】しています。さわるとヘソより上がぼこんと盛り上がっています。でも、しばらくすると苦しさが治まると同時に、腹もへこみます。
これは何かの病気のサインでしょうか?誰か教えてください。
ちなみに、私は便秘症ではありません。

Aベストアンサー

私は以前に腹膜炎という病気で
入院、手術をしたのですが、
やっぱり腸の手術をすると機能が少し低下するみたいで、
その後4回腸閉塞という病気で、入院しました。
私の場合、腸が他の人より少し長いみたいです。
だから腸が蠕動しすぎて腸閉塞になりやすい、
と診断されました。
私も食後、キューピーさんみたく膨満しちゃうんです、
お腹が。で、しばらくすると治ります。
それが治らなくなると病院に行って、
腸の蠕動を抑える処置をしてもらい、お腹にたまった
ガスを抜きます。私の場合、ひどくなければ、
薬か注射で済みます。
内科系の病気だと、検査が大変だったりしますが、
やはり早く病院へ行かれたほうが良いのではないでしょうか?

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q左胸下のふくらみ(柔らかい)

左胸下に柔らかい膨らみができました。
触っても痛くなく、しこりというよりは脂肪のたるみのようなプニプニしたものです。
大きさはちょうど親指くらいのサイズです。
最近少し太ったのでおなかのたるみの延長かと思ったのですが、左胸だけというのが少し気になります。
原因は何でしょうか?
痛み等は無いですが、病院に受診した方がいいでしょうか?
その場合何科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

総合病院の受付でマンモグラフィーを受けるには、
何科に受診すればよいか聞いてください。
電話でも良いです。
病院によって外科や専門検査機関の紹介などをしてくれます。

できればX線撮影、MRI検査、超音波検査の3種類の検査を受けられる方が良いです。
それぞれ病状によって得意、不得意(写真に写る、写らない)があるので。

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Q胸の下からのタヌキのようなお腹

中年によくみられるんですが、太ってないのにお腹がぽこっとでてるんです。
それも下っ腹ではなく、胸のしたからタヌキのようにでています。
さわるとブヨブヨしていないので(むしろ堅い)、脂肪じゃない、ということですよね?

うちの家計がそんなかんじのお腹の持ち主が多く、いつか私もなってしまうんじゃないかと恐ろしくてたまりません。

どういった原因で、なぜあんなことになるんでしょうか。遺伝?

私も少なからずそんな感じでお腹が出てきました。
さわるとあばら骨があって、脂肪じゃないようです。
胃の部分にあたるので、もしかして胃が大きいんでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪だと思いますよ。或いは栄養失調ですとお腹だけ膨れますが・・。
食事制限をしながらトレーニングする事をお薦めします。
トレーニングとしてジョギングやウォーキング等の有酸素運動と併せて腹筋運動を行うと効果的です。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q左の肋骨の下が腫れてて時々痛みます

左の肋骨の下の方の辺りが、右よりも膨れています。
たまに痛く感じます。3年前ぐらいからです。
その時に病院に行ったら「病的には扱わないものなので心配いりません」とだいたいこのようなことをいわれました。
レントゲンまで取ってもらいましたが異常はありませんでした。
それからしばらくは落ちついていたのですが、最近また痛んできました。
こういう症状になられた方、いますか?
今受験なので終わったら(とりあえず1週間後ぐらいに)また病院に行こうかと思っているのですが…

我侭ですがもし怖い病気だった場合、精神的につらいので病名は挙げないでお願いしますm(_ _;)m
3年間生きてるわけですし、そんなに大したものではないと思いますが・・・
特に昔に比べて痛みがひどくなったとかいうことはありません。

Aベストアンサー

肋骨といってもどの部分なのでしょうか?
私も昨年左側の鎖骨から指3本下の辺りの肋骨が
ほかの骨より出っ張っていて、あれ?こんなところにも鎖骨がある??
と違和感を覚え、我慢できない痛みではないのですがたまにずきずきとする痛みもあり、腫瘍?と心配になり整形外科でレントゲン、CTまで
とってもらいました。その結果、出っ張りの部分は肋骨の軟骨部分で
ほかの骨より前に突出しているだけだとの事でした。
偏食(栄養の偏り)や、急激な体重減少によっても起こるそうで、軟骨部の腫瘍の場合は
激痛が伴うこと、その他悪性の腫瘍であった場合も半年たてばどんどん大きくなるそうで
大きさも変わらず、痛みもそんなにない場合は放置して大丈夫といわれました。
でも1度検査を受けて安心されるといいと思います。受験がんばってください!

Qお腹がパンパン。

みぞおちから下腹部にかけてお腹が赤ん坊のようにパンパンに張ります。
ベルトを締めるのも辛いほどです。

便通はほぼ正常通りにあり、特に痛みもなく食欲もあります。

当方おとこですが対処法等を御存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も特別痛みもなく、食欲もあり…おなかがふくれました。なんか内臓が全部むくんでしまったような感じでした。普段から質問者さんと同じ程度だったと思います。

ある日とんでもなくおなかがふくれて、苦しくてしょうがないし、パンツのゴムが当たるとそこが苦しいんですよ。普段より大きいサイズの下着をつけましたけどそれでも苦しかったです(実は緩いのに、ゴムの圧迫が…なったことが無い人にはわからないと思いますが)。内科に行っても内臓は異常無しと言われました…

原因はですね、「冷え」て「胃腸が動かない」からでした。悪化した日は熱帯夜で扇風機にずーっと当たっていたので… 多分背中やおなかを温めるとマシになると思います。自分の感覚では寒いとか冷えているという気はしていないのですが、内臓が冷えているんです。

↑この場合は自律神経の働きが良くないということだと思います。他に症状があるようならその治療をされるといいと思いますが。


あとはもともと太り気味で内臓脂肪が多い+運動不足で腹筋が弱っていると 腹圧で押し出され気味になりますよね…

もし太っておられるのでしたら、おなかが張るほど食べちゃダメです… 食べ過ぎなんです… 体が軽くて気持ちがいい状態のままでいられる量の食事で足りるはずなんですよ、、

あと、便秘ではないということですが、便の中味が正常かどうかはわかりませんよね? 胃腸がわがままな場合ですね、、詰まらずに出ても「正常ならここまで消化される」状態まで消化されずに、上から入ってくるから(食事をするから)押し出されているだけということもあります。逆に言えば便秘になるより状態が悪いということかもしれません…

肥満状態とか 食事の状態がわからないので、自分の経験で書きました。

◆肝臓などの病気や、おなかのどこかの癌などでもおなかがふくれますので(腹水)その可能性を消した方がいいと思います、、

私も特別痛みもなく、食欲もあり…おなかがふくれました。なんか内臓が全部むくんでしまったような感じでした。普段から質問者さんと同じ程度だったと思います。

ある日とんでもなくおなかがふくれて、苦しくてしょうがないし、パンツのゴムが当たるとそこが苦しいんですよ。普段より大きいサイズの下着をつけましたけどそれでも苦しかったです(実は緩いのに、ゴムの圧迫が…なったことが無い人にはわからないと思いますが)。内科に行っても内臓は異常無しと言われました…

原因はですね、「冷え」て「胃腸が...続きを読む


人気Q&Aランキング