アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の事なのですが、胸のすぐ下あたりがここ一か月位で異常に膨らみだしたとのことです。
友人は25歳の女性です。

私は医療的な知識は素人ですのでありませんが、それでも膨らみは異常に感じました。

まるで妊娠しているかのように膨れていますが、妊娠ではないです。

本人が言うには、痛みは無く、少し硬い感じでしこりとかではないとのこと。

痛みが無いので腹水ではないような気もしますが、では何がどうなっているやらさっぱり素人では分かりません。

そしてここ2,3日は心臓も苦しくなってきて咳やくしゃみをすると心臓が痛苦しく、ご飯もお腹はへるけれど少量(お茶碗一杯)で胃がいっぱいになるらしいのです。

生まれたときから心臓の弁の片方が少し短いらしく時々苦しくなることはあったけれど、
病院では手術するほどでもなく、激しい運動は避けて苦しくなった場合は安静にするように言われたそうです。

胃が張っていると言うよりも胸の下から下腹部まで全体的に膨らんでいるように見えます。

膨らんでいることにより心臓を圧迫していて苦しいのでしょうか??

とにかく早く病院に行くように説得したいのですが、色々な可能性を含めてこんな病気ではないかというのを教えていただきたいです。

あと病院の何科に行けばいいのでしょうか?内科?消化器科??
お幾らほど用意すればいいでしょうか?

早期治療がやはり一番だと思うので、詳しい方や実際に同じ症状に悩まれたことがある方、

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お腹全体が膨れているとのことですので、ガス貯留や腹水の可能性があります。

早めの消化器内科受診をお勧めいたします。初診の場合、どこまで検査をするかにもよりますが、初診料あわせて1万円程度は用意しておくと良いでしょう。
    • good
    • 7

こんばんは



腸が閉じてしまうと腹部が膨らみますよ
命の危険もあります

もちろん便が出ていれば問題ないと思いますけど
内科へどうぞ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り内科を受診して精密検査を受けた方が良さそうです。。

他の友人と説得し、週明けに病院へ行くみたいで安心しました。

お礼日時:2012/04/15 02:25

食べていないのなら便秘じゃないかな。


皮下脂肪とも考えられるけど、便秘の可能性が高いなあ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

便秘なら良かったのですが、

便は問題ないようです汗

お礼日時:2012/04/14 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!