ローム層などの火山灰土は何故酸性なのでしょうか?
火山の性質ですか、それとも日本の火山の特性ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルカリが流れやすいから

火山灰土だと基本的に 穴ぽこだらけなので さらに流れやすい

http://kotobank.jp/word/%E9%85%B8%E6%80%A7%E5%9C …

雨中の炭酸水(二酸化炭素が溶けた奴)で流れ出しやすいので、雨の多いところほど酸性土になりやすい

http://nougei.jp/manabu/site/20_05.html
    • 0