アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学門2を選択してしましたが、学門2からいけない学科のことに興味がでてきました。
これはどうすべきでしょうか?すでに一浪なので東工大などを受け直すなどは無理っぽいです。
慶應理工に通っていたかたどうか教えてください。

A 回答 (4件)

理工で学門替えしたことがある者です(学1→学5)



以下,リスクの少ない順に

1.学門替え制度を使う
(留年せずに済むが難しい.
学門内での成績1ケタが必要)

2.大学院で専攻を変える
(志望する研究室が受け入れてくれればまず大丈夫)

3.他大の大学院を受けて専攻を変える
(東大あたりだと試験科目の選択が広いため
情報系の科目で電気に入ることもできる)

4.仮面浪人して受けなおす
(一からやり直し)

でしょうかね.
失礼ながら過去の質問も拝見させてもらいましたが
貴方にはどれもお勧めできません.


往々にして「大学に入ってから別分野に興味が出てきた,どうしよう?」
という質問をする人の心の底には,意識しているにしろしていないにしろ
「今やってることが思いのほか面白くない/キツイので逃げたい」
という心理があります.ただ,これではあまりにもへたれなので無意識のうちに
「自分の本当にやりたいことはこれじゃない」
と言い訳しているにすぎません.

もし本当にやりたいことが変わったのなら,だれに相談するでもなく
自分で方法を調べ,選び,実行しているでしょう.
私の場合「機械を最初から最後まで一人で作る」という目的があったため
機械工学と電子工学の二者択一よりかは,システム構築の観点から
両方できるSD工学がより目的に適していると気付き変更しました.

当然,その時にこんな質問をしたりすることはなく
すべて自分で調べ,考え,決めていましたよ.
(その際,選考方法や書類の書き方など具体的なところで質問をする人はいますが.)


人生において,やりたいことだけできるなんてことは稀ですし
気が付いた時には思っていたことと違うことをしていたなんてことはざらです.
今の貴方にアドバイスするならば,
どうせ興味のあるという分野とやらに移ったとしても,1年もたたずに
また移りたくなるんだから今のままで進学すればよいと思います
    • good
    • 0

なんだか口実を探している感じで、未練がましくて見苦しいよ。

「無理っぽいです」というのは「無理です」とは違うと言いたいみたいだし。

いつまでも吹っ切れないのなら東工大に再々挑戦するしかないでしょう。親御さんの了解を得てから、の話ですが。
    • good
    • 0

京大東工大?無理だと思いますよ。


道具の使い方が瞬時に判っていません。
質問をして、回答を一つ貰ったら適当に返事してさっさと締める。
他の質問と回答をご覧なさい。回答がいくつも付いているものがあるでしょう。
回答を一回貰うたびに質問者が一々締め切っていたのでは、そうなるわけがありません。
だいたい、回答者はあなたの都合に合わせて回答できるわけではありません。
また、似たような質問をいくつ並べたところで、ここではほぼ無意味です。
判断力が悪すぎます。
判断力が悪いために、来年は京都に、なんて言っているわけです。なるほどです。
少なくとも理系的センスはないのだろう、と思われます。

なぜ慶應理工に通っていた人が対象なのでしょうか?
1.他大学の人、
2.慶應理工に通っていた人、
3.他大学で転学科を検討したことがある人、
4.慶應で転学科を検討したことがある人、
5.慶應理工で転学科を検討したことがある人、
あなたの質問に答えられるのは誰ででしょうか。
慶應理工に通っていれば、全員転学科のことを知っているでしょうかね。
やっぱり判断力がありません。
それに、転学科について調べろ、と二度も言いましたが、返答がありません。
何をどこまで知った上で、どこから答えろというのでしょうか?
学則は読んだのでしょうか?教務課(?)には訊ねたのでしょうか?
慶應理工と書いてあるのですから、回答者も質問者にそれなりのレベルは求めるでしょうね。ここなら。
帝京大学理工学部と書いてあれば、もうちょっと優しいんじゃないでしょうか。

こういう、とても理系難関大学生とは思えない人についてはもう一つ懸念しなければなりません。
本当に興味があるんですか、ということです。電気でも他でも。
興味がないのに無理矢理興味があることにしているのだとしたら、検討すべきは文転です。
先々理系でやっていけるとも思えませんので、そういう意味でも文転を検討すべきかもしれません。

なお、言葉遣いには気をつけましょう。
あなたの質問に答えられるのは、あなたの同級生や下級生より目上の人である確率の方が高いはずです。
もう一つの質問は、削除した方が良いでしょう。
頭が悪いだけならまだしも、態度まで悪いと見なされれば見捨てられますよ。

天は自ら助くる者を助く
おかしな質問は、その背景にもっとおかしなことを抱えているケースが殆どです。
    • good
    • 1

またあなたですか。



1.誰かに返答を貰ったからといって、さっさと質問を締め切らないこと。
 あなたの目的は、誰かに何らかの返答を貰うことではありません。
 他の学科に行くのにどうすれば良いか解決することです。

2.他人のアドバイスを「ちゃんと」聞きましょう。
 至急転学科の制度について調べろ、と言ったはずです。
 学則等に書いてあるだろうと思います。

3.受け直しを無理と見るかどうかはあなた次第。たしかにあなたの能力じゃ無理だとは思うけれど。
 それでも転学科したいのか、我慢するのか。

4.念のため、もっと具体的に、何がしたいのかをきちんと書くこと。更に抽象性を高めたのは大間違い。
 電気工学の更に何がしたいのか。
 繋がっているところがあるかもないかもしれません。

5.お馬鹿さんが、大学院で受け直せばいいよ、というアドバイスをするかもしれませんが、無視すること。
 所属は違えど同じ分野であれば、大学院で受け直して、それで先々やっていけるでしょうが、違う分野なら殆ど無理です。

繰り返しますが、質問をさっさと締め切らないこと。2週間は開けておきましょう。
まずはここまで。

この回答への補足

正直あと一浪すれば京大までなら受かるとおもってますよ。まあ関西にはいかないんで
東工大になるんですが。早慶受かっているなら東工大はそこまで大変ではないとおもっています。

補足日時:2012/04/14 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!