プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七月に挙式を控えている28歳の女性です。
席次表について教えて欲しいのですが、
これは出席者全員に配るものなのでしょうか?
つい先日、友人の結婚式に出席しました。
その際には席次表は準備されてなかったのか
ワタシには配られなかったのかわかりませんが、
目にしませんでした。
ワタシは今ちょうど招待状を配り終え、席次を
考えないとなぁ~と思っているところなのですが、
もしいらないのなら作らないでおこうかとも
考えています。費用もその分浮くし。
本当のところ、どうなのでしょう・・・

もし何かご存知でしたら教えて下さい!!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私が出席した結婚式・披露宴には1回を除いて全部全員に配られました。

ですので、他の方の回答を拝見してビックリしている次第です。

田舎なのかその1回を除いて配っていました。かなりくだけた時でも(余興でお座敷プロレスなんてものをした)席次表的なものはありました。そのかわり肩書きはすべての時で(この人が仲人とわかる程度はありますが)書いてありません。私の地方ではそれぞれの式場での披露宴のプラン(?)に入っているはずです。それでみんな頼んでいると思うのですが・・・。(こういう紙で、何枚印刷するから価格はいくらになって・・・等)頼まない、という選択もしていいのかどうかはわかりません。

その1回のときは友人の会費制の披露宴、というより正式な披露宴は既に済ましており、別口で親しい人だけ呼んだものでした。で、No.3の方の回答と同じ様にテーブル別で決まっていて、受付で口頭で「どこどこのテーブルへ行ってください。」と教えて、そのテーブル名を書いてある何か(忘れてしまいましたが、紙類ではなく何かの物でした。)を渡して行ってもらう、というやり方でした。受付が一覧表を預かって招待客に教えるだけで席次表は配らない、ということでした。親しい人だけということでこれで大丈夫と友人は判断したようですが。

実は私がその受付の係を頼まれまして、絶対迷う人が出てくると思い、自発的にワープロで簡単な席次表を作っておきました。(それとあいうえお順の索引も作っておきました。)ただし枚数は少ししかコピーしておきませんでしたが。(笑)
結果は作っておいて大正解でした。迷う人が多数で会場のコピー機を貸してもらい、その場でかなりの枚数コピーしてほとんどの人に配りました。要するにNo.3とNo.4の方には申し訳ないですが、右往左往する人が沢山いたわけです。

私の地方では配るのが普通なのでみんな戸惑ってこういうことになったんだと思います。配ったり配らなかったりその時々で違う場合が多い地域だったり、「もぎり」の方法が普及している地域でしたら、配らない、ということもありだと思いますが。
かえって、混乱されてしまったかもしれませんが、こういう例もあった、ということで回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ワタシもなにせ初めてのことなので分からないことが多くて・・・貴重なご意見有難うございます。
参考にいたします。
彼と相談して決めたいと思います。
有難うございました.

席次表には結構こまかく新郎新婦との関係や会社名・肩書きを書きます。

あまりに新郎と新婦の親族の数に差があるので、へたに家庭の事情を詮索されたくないという理由で
席次表を作らなかった知人もありますし
社内結婚の場合「○○株式会社××事業部△△課」という共通の肩書きが席次表にズラーっとならんでしまうのが
気持ち悪くてイヤだ、ということで席次表をとりやめた知人もあります。

先の方たちがお書きになっているように、席次表がなければ受付で「テーブルの名前が書かれたもぎり」をお客さまにお渡ししますから、
お客さまが席がわからなくて右往左往ということにはなりません。
どちらでも大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
深くは考えていなかったのですが、いろいろな
パターンがあるのですね。
参考にさせていただきます。

私が利用した式場では、席次表はありませんでした。

その代わり、通称「もぎり」と呼ばれる方法でした。
もぎりとは、各テーブルには当然「松」「竹」「梅」に始まって「鶴」「亀」まであるかと思います。その席には招待者の名札を並べておきます。受付では、テーブルの名前を書いたものを渡します。このとき、渡す紙には招待者の名前とテーブルの名前を書いてあり、出欠を取るため「もぎって」(千切ってでは縁起がよくないので)渡すので「もぎり」と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

先日出席した友人の結婚式ではそうでした。
だからいらないのか・・・と思ってしまって。
彼とよく相談してみます。
有難うございました。

席次表は配っても配らなくてもどちらでも良いのではないかと思います。

結婚式によく招かれますが、規模に関係なくあったりなかったりするようです。
ちなみに、妹のときはあまりに上下関係が入り組んでいたり、親戚のうるさ型が多かったので、細かいところがめだたないように、配るのをやめました。もちろん、会場には席次表はあるのですが、手元にあるのより無難かな、と。
    • 0
この回答へのお礼

先日友人のし気に出席したときにはなかったので、
どうなんだろうと思っていました。
どうもありがとうございました。
彼と相談してみます。

式場によって違うようです。

私は、自分で席次表を作成して、出席者に受付時に渡しました。ですので、費用も殆どかからずに作成出来ました。

また席次表は、基本的には全員に配る物だと言われましたが、場所や考え方によっては、グループ(友達/家族/親戚)で配る所もある様です。
 また、式場に案内がいて、入口で席に案内してもらう様にしておけば席次表は配る必要はないと言われましたが、ボーイ等の手配が必要になります。

まぁ式場に相談してみるのがベターでしょう(^^;
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございました。
彼と相談してみます。