幼稚園時代「何組」でしたか?

塾講師をしているものです。
その後輩女性社員は 以前から「困ったら僕をネタにして、しのぐ」という手を多用しており、生徒の前ですら それをやるような人です。幸い あんまり面白くない、意味がわからない、とにかく無理矢理すぎる等から 相手がポカンとすることもよくあり、その場合 そこを僕に突っ込まれる という形に なります。こちらとしても 変な雰囲気になったり、生徒が僕の顔色うかがったりするのを防ぎたいので どうしても 言い返すことになるわけです。その後、学習したらしい彼女は 波長のあう相手にしかやらないようになりました。
問題はここからです。最近、バイトに若い女性が入ってきました。塾長が休みの日に女二人と僕一人。この女性は 成人したばかりなのですが、 ことのほか 波長があってしまったらしく、後輩女性は ここぞとばかりに 僕を ネタにしてきます。相変わらず 「微妙」なのですが、「立場が上の人間をこきおろす」のは、面白いのだと思います。今、凄いこと言ったよこの人!という感じでしょうか。ただ ほとんどそれしか言わないってどうなのよ。僕もいつもなら切り返すのですが 女性同士のあのテンションでこっちの言うことは高確率で流されます。もう びっくりするぐらい。話題も横滑り的に変わっていき、急にこっちに刃向けてきます。で爆笑。女2男1がここまで危険だったとは。
新人女性が彼女のマネをしてきます。直属の上司俺なのわかってる?「本当はダメなんですよね♪こういうの♪」笑いながら確認することじゃねえ。「じゃあ、校長いない日に」「校長優しいから大丈夫!」あ、舐めてるわ 完全に。ついでに校長も舐められてるわ 。
今思い返せば ここでいわなきゃだったんですが。唖然としてしまったのと、一杯一杯になり言えませんでした。情けない。
後輩女性には 過去に注意したことがありますが、かえって逆恨みを招いたらしいです。校長は、女がらみの時点で解決放棄する人です。過去のセリフ「嵐がすぎるまで顔伏せて待て」もう一人週1でくる 姉御的社員がいますが、こちらは 同性関係は当たり障りなくやる人 なので間に入るのは無理かも。直接言うと逆恨みされそうです。二人は既にメアド交換してるので。新人さんが板挟みになるのを 避ける意味でも 後輩女性に直接言うしかなさそうです。

どんなタイミングで どう言うか。
他に上手い方法はないのか。
出来れば女性の方に答えていただきたいのです。新人の方は多少気にしていた様子はあったため、「付き合い」なのかもしれませんが。

A 回答 (3件)

39歳男です。

結論からいうと、貴方は新人女性の言動に対し、ブチキレて上司を舐めるなという態度で注意すべきです。

これは事前に塾長と相談しておき、問題にならないよう手をうっておく必要があります。

しかし、後輩女性との関係悪化は、当然ある程度の覚悟が必要です。

いくらゆとり世代の女性といえど、このままでよいはずがありません。

以上

この回答への補足

ズバッと 言って頂きありがとうございます。少し状況が変わりました。

(1) 本件とは 別事情で 女2男1から 女2のみに。新人女性とは 電話での連絡だけになります。来週が顔をあわせる最後です。
(2) 新人女性の別校舎での評判は良好。凄い勢いでしゃべるはずの彼女は「のほほんとした人」と捉えられていましたが、基本的には悪人ではないのかもしれません。今思えば 後輩が僕をこきおろす中、ずっと立ち位置を探っていた印象もあります。

上下関係をわかりすく示した上で 厳重注意で行きます。もちろん後輩女性にも。「ぶちギレ」るかは、まだ決めていません。

• 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました
どうも 新人の方は 先輩にずるずる引っ張られてしまい自分でも やめ時がわからなかった模様。
件の女性社員については 校長もある程度把握しているようなので 相談しつつ対処していきます。ありがとうございました。

「今度、オレをおちょくったらタゴメにするぞ!」

…脅しを掛けてやって下さい。

この回答への補足

手込め…?のことでしょうか。なにやら穏やかでないですが、あくまでそういう気合いでいけと、言うこと……ですよね?
いずれにせよ、出来れば 結果の報告はさせていただきたいと考えています。 今回は色々と考えさせられました。

• 0

申し訳ありませんが文章から誰が悪いのかよく読みとりにくいですが分かる範囲で回答します。

あんまり酷いなら録音して、校長に提出。
女性二人があなたの警告を無視してふざける場面をICレコーダーやスマホなどで録音して校長に提出。
何月何日にこういうことを彼女らがしていたから、警告したが、全く言う事を聞かず、職場の雰囲気を乱して手に負えないと申し出るのです。

校長でもダメならもっと上の管理職の方に申し出ても良いかと思います。

新しく人を採用してもそういうふざける雰囲気ができてると言う事聞かなくなりますしね・・・。それもまた面倒です。

また、バイトの人はクビにしても良いのではないですか。

ただのバイト感覚で楽しんでるんですよ。

普通のバイトより怒られることは少ない職種ですから。
相手は子供達だし。生意気な子もいるけど、スーパーのレジをやっていて怖いお客さんから怒鳴られたりしないですから、そういう意味では精神的には楽なバイトだと思います。

人は腐るほど余っている、掃いて捨てるほどいる、そういうことが分からないからそうやってふざけるんだと思います。

まともな女性はそういう風に職場で遊んだりしません。
女性の中でもどうしようもない人達です。

また女性二人にきつく怒鳴ったりしても良いですが、確実に無視されたり陰口言われたりするのは避けられません。

対処法は書きましたがどう対処するかは質問者様に委ねます。

この回答への補足

誰かが全て悪いというわけでもなさそうです。後輩女性に問題ありなのは確実ですが。 新しく入ってきた人間には そこでの振る舞い方を きちんと わからせてあげないといけないのに、弱腰な自分にも非があるかと。ある意味では無責任といえます。別の回答者さんへの補則に書かせて頂いたように、状況が変わったため どうするのか 少しだけ迷ってます。

• 0