アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北がミサイルを発射した際、日本は情報が錯綜、「想定外」の事態に対応できませんでした。

防衛体制が政治レベルで「全くなってない」と見られた日本とミサイル打ち上げに失敗した北。

世界で最も笑われたのは、日本、北どっちですか?

A 回答 (17件中1~10件)

私は日本政府の対応がまずかったとは思いません。

マスコミの過剰反応というか、事件の本質よりも政府の情報公開のタイミングといった「局所部分」に光を当てるという日本の報道姿勢の奇妙さを感じます。

日本国内からの監視設備による発見情報を待っていた政府の慎重な対応はそれなりの対応であったと思いますし、静止衛星を持たず、米韓よりも遠方から(破片の落下を)監視する立場の日本としてそれなりの対応だったと思います。たとえば日本も米国並みに静止衛星を持つべし、あるいは北朝鮮領海近くまで行って監視せよというならまだしも面白い議論ですが、どの段階で発表すべきであったかというような矮小化された議論はそれ自体嫌いです。

笑われるべきは政府をいじめることにのみ血道を上げる「日本のマスコミ」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本のマスコミはチョン系だから、日本の政府を叩くのがお好きなのだろうか?

「日本」のほうですね。

北のミサイルに関しては、東ではなく南に打ち上げると表明した
時点で、技術力を疑問視する専門家が多かったです。
それに比べて日本の防衛体制を非難する声はあまり
聞かれませんでした。
ふたをあけてみると、北はやっぱり失敗したかで「想定内」、
日本の防衛体制の低さは「想定外」で唖然・・・
依って世界で最も笑われたのは「日本」です。
    • 0
この回答へのお礼

民主は、都合が悪いと常に「想定外」発言。

こんな党が国の運営をしているとは、怖い限り。

北朝鮮の技術力は、当初から左程信頼されたものではありませんから、日本の危機管理能力のお粗末さが、突出しました。

日本の軍事力は、http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5220.htmlこの表をご覧になってもお分かりのように、低くないのです。
軍事費予算もhttp://asahisakura.nobody.jp/sekainogungiryoku.htm軍事大国には負けますが、決して少なくない予算です。
これをご覧になるだけでも、我が国の軍隊は、戦争ごっこをしたり、災害時に土工の真似をさせられる、何とも役立たずの金食い虫と云えます。
官邸云々を言うのは止めましょう。あの連中に出来るはずがないのですから、自衛隊統合幕僚長の権限強化による危機管理体制の見直しでしょう。防衛大臣は、いないほうがいいのです。
自衛隊は、軍隊として、再編成しなきゃ、役立たずの銭食い虫です。
今の統合幕僚長は岩崎茂空将2012.1.31 から着任。此の男役立たずなり、辞任しろ。
    • 0
この回答へのお礼

軍事力ではハードは揃っているんだけど、人的資源に問題ありなのか。。。

実践を経験させなきゃ、役に立たないのかも。

日露戦争では、軍事力でかなり劣っていたけど、日清戦争の時の経験が最大限活用されたことだったし。

どちらも「笑われてはいない」

日本は、壊滅的状況が続いている
   ↓
  どう立ち直るのか、世界が注目している

北朝鮮も深刻な状況
   ↓
  どうなっていくのか、世界が監視している
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね

こういう、質的レベルと中身、更には次元の違う内容を一緒にして比較すること自体が、世界で最も笑われる質問でないかな?

そんなに気になるなら、北朝鮮にお願いしてもう一回、ミサイル発射してもらったらどうでしょうか。そうすれば、日本の防衛体制に「合点だ」とこぶしと叩くことが出来るでしょう。

日本の情報収集とか伝達とかがマスコミで取り上げられてるけど、蚊帳の外に置かれてるスズメ達が、あれこれ騒いでるだけじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

日本のイージス艦が飛翔体を捉えていなかった事実がショックだった。

大韓航空機撃墜事件の時なんか、(情報収集能力と各国との見事な連携で)日本の自衛隊は大活躍だったのに。。。。

北朝鮮よ、もう一度ミサイル発射を!!次は日本に打ち込んでくれ!

日本については、中国がニヤリと微笑、韓国が大笑い、アメリカは苦笑。

他の国は気にもしていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的を得たり!!

日本でしょう。

失敗を認めた北朝鮮に比べて、
今回のミサイル発射報道の遅れも、原発事故終息も、地震復興も、経済回復も、政治不信も、
なーんにも失敗を認めようとしない日本の政権(ミンシュもジミンも)は
世界中の笑いものです。
    • 0
この回答へのお礼

隠蔽体質、言い訳・・・・・
どうにかならんものかしら。

民主に国の運営を任せていると、いずれ、日本は沈没します。

北の面目は失われたと思います。

そもそも日本人でも、本当に心配していた人がどれほどいたのか疑問です。
世界的にみれば近隣諸国とアメリカ以外は、ほとんど注目もしていないでしょう。
我々がインド・パキスタン紛争やスーダンの内戦に関心を示さないのと同レベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多数の国が注目していたみたい

世界全体で言えば、日本の方が笑いやすいかもしれません。

まあ、日本は失笑される可能性が高いですが、北朝鮮は安堵する人もいるでしょうからね。

アジアでは、日本に対して笑う人の比率が高いでしょう。中国の人民が億単位でいますからね。台湾も、尖閣では揉めてますから、そういう人々は、日本を笑うかもしれません。

日本と米国で言えば、
日本の国民が今になって笑われたと思っているずっと前に、日本の防衛体制は、危ういと知っていますからね。特に、米国は十年以上前から怪しいと見ていたという話もある。
中国船の事件以後に、日本の防衛は日本には任せられないと、決めたという話もあります。

少なくとも米国は笑うレベルではなく、もっと真剣に日本の軍事、政治指揮能力とメディア対応のまずさを、考えている可能性があります。即ち、笑える時間は、日本に対しては今よりもっと以前に終わっています。それを国民が知らない時点で、日本の対応力など最初から期待はされていません。まあ、まぐれ当たりぐらいがあればよしとされるぐらいでしょう。

北朝鮮は、今の状態で笑える状況か判断できないはずです。
そもそも、次は核実験をするかもしれませんし、失敗したことで、強硬姿勢がより強くなったり、食糧支援が獲得できなければ、別の変化が出てくるかもしれません。笑えるというよりは、とりあえず安堵した人が多いだけで、厳しい状況にかわりはないと多くの識者は考えるでしょう。

この回答への補足

日本では、かつてイージス艦の極秘扱いされている機密情報を(自衛官によって)中国に渡していた事があったから、米国は「もう、日本には高度な技術の詰まった軍事兵器は売りたくない!!」って言っていたことがあったし。。。

米国は日本に失望しているかも。。。。。。
特に現時点で、沖縄の基地の件で議会と大統領がかなり怒っていることもあるし。。。。

• 0
この回答へのお礼

日本については失笑、北朝鮮については安堵・・・・・・。か。。。。。。

> 世界で最も笑われたのは、日本、北どっちですか?

日本、という声が多いようですが、北ですね。

はっきり言って、日本のJアラートの問題はあんまり諸外国では知られていないようです。
自衛隊はJアラートがどうあれしっかりと対応できていたようですしね。

ただ、田中氏が報道陣にさえそっぽを向かれだしたというのは国家機密「馬鹿で無能だ」が漏えいしたという点で問題かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ミサイル発表については、官邸に情報を集中。官邸発表!となるべきところ、田中防衛相が何故か発表!!

やっぱ、彼は「馬鹿で無能」なんですね
田中氏のお頭の程度の国家機密ばかりはどこの国にも知られたくなかった。