プロが教えるわが家の防犯対策術!

頚椎ヘルニアで治療中なのですが、右半身に痺れなどの異常があります。最近は右耳にずっと耳鳴りがあります。右に首を傾けてしまったからかここ数日右首が腫れています。多分 胸鎖乳突筋だと思います。これは放っておいてもいいのでょうか?次の診察はまだ先なのですが緊急に診察を受けるべきでしょうか?
首自体には曲げなければ痛みはありません。
又 本に胸鎖乳突筋をもむといいとありましたが本当でしょうか?
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

腫れて、痛いということは炎症が起こっているということですね。

このケーに限らず素人マッサージは症状を悪化させる危険性があるので避けるべきだと思います(気持ちいいなど慰安目的なら構いませんが)。痛いところに湿布を貼って安静をお勧めします。湯船やアルコールも炎症悪化しますのでお気を付けください。

>次の診察はまだ先なのですが緊急に診察を受けるべきでしょうか?

これはこの場では 「行った方がいいと思います」 としか言いようがありません。ただ筋肉の痛みなら問題ないと思いますが、悪性腫瘍というケースもこの場では否定できる材料が無いからです。あとはご自身で判断されてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージやめます。湿布貼って見ます。

>これはこの場では 「行った方がいいと思います」 としか言いようがありません。
・・・いつもながらありがとうございます。質問する時点ではいっぱいいっぱいになってしまってて・でもこのような心ある優しさの感じられる言葉を頂いて自分の甘えに気づきありがたさも感じています。一喜一憂せず引き続き頑張りたいと思います。
ありがとうございました。