プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は大学院で工学系の研究室に所属している者です。
恥ずかしながら今までノートパソコンを持っていなかったので、今回新しいノートパソコンとしてMBAとMBPを検討しています。サイズは13.3インチを購入しようと思っています。

大学では主にプログラミングやネットブラウジング、論文を書いたりなどを主にしますが、自分としては、家と大学を往復したり学内でも少なからず移動があるので持ち運びの楽なMBAがいいのかな~などと考えています。

しかし一方ではMBAはMBPと比べて軽い、更にSSD搭載と言えどそのスペックには大きな差があるとも言われています。1台目のMacとしてMBAは微妙で、母艦のiMacなどを持っている状態で携帯機としてのMBAであるという意見も聞きました。私は自宅にWinのデスクを持っていて、音楽や動画、ゲーム、本格的な重い作業などは全部そっちで行うつもりですが、この場合母艦がWindowsであった場合に特に重大な問題点というのはありますでしょうか?

あともう1点質問なのですが、今夏に新OSが出るみたいですけれど、4,5月中に購入するのは控えておいたほうがいいのでしょうか?OSはインストールすれば問題はないと思うのですが、PC自体のスペックの変更、価格の変化など考慮して教えていただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

謙遜でおっしゃってるのだろうと理解はできますが、ノートパソコンを持ってないことを「恥ずかしながら」なんて言うのは、ノートパソコンを持ってない多くの人に失礼じゃないでしょうか。



なんてことはさておき、1台目のパソコンとして MacBook Air は微妙だと僕も思いますが、「1台目のMacとして微妙」とは全然思いません。ほんのちょっと検索するだけで、「Windows一筋だったけど MacBook Air買ったよ!! 使用3日めだけど Mac最高!!」みたいなブログ記事がいくらでも見つかりますよ。メインマシンがWindowsでサブマシンが MacBook Air、何か不都合はあるか? ということですが、全く何の問題もありません。強いて言えば、Windows の人は Mac の Command キーを小指で押そうとして「なんちゅー押しにくい位置にあるんだ」とストレスを感じるらしいことですが、マカーは Mac の Command キーを、親指で押します。ストレスを感じたら思い出してください。

新型発売を待った方が賢明か? という質問もしょっちゅう見かけますが、そんなこと言ってたら一生買えません。欲しい時が買い時です。くよくよ考えても益はない。使ってみてから対処しましょう。好きなのを買えばいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語弊を招いてしまったならば申し訳ありません。

自分なりに調べてみたのですがWindowsをメインで、MBAをサブで使っている方で参考にできそうな例が見つからなかったこともあって質問させていただきました。メインのPCを別に持っているならば全然大丈夫ということでこれで安心してMBA購入に踏み切れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 23:19

文書作成、ネットで有れば『MBA』で十分です。


MBAはCPU内蔵GPU、MBRはGPUカードが入ってます。
尚:もう直き第三世代コア2の新機種が出る様ですが、新OSは搭載されない
と考えます。
*MBAはドライブ無しと言う情報が有ります。
*MBAの13インチタイプはCPU内蔵GPUです。
(MBAと変わらないー>旧MB)
ワンモア
MBAには『有線接続端子(イーサネット)』は有りません。
USB変換ケーブルが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文書作成など重過ぎない作業ではMBAでも不足ないと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 23:16

好きなのを買えばいいと思う。



持ち歩きたいならば、Airでいいと思う。

欲しい時が買い時でしょ~、難しい事を考えても、仕方ない、使ってみてから対処しましょう。

カタログ情報見ても決めかねない、ほかの情報を見ても決めかねない。

そんな動けない、自分で決めれない事の方が問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます、早速近日中に買うことにします。

お礼日時:2012/04/14 23:15

MacBookAirとMacBook Proのどちらが良いかと言う質問は沢山有りますから、参考になる意見が有ると思いますので一度目を通されて下さい。



>しかし一方ではMBAはMBPと比べて軽い、更にSSD搭載と言えどそのスペックには大きな差があるとも言われています。

動画変換等の重い処理の場合は確かに差を感じるそうですが、通常の使用に於いては思いの外MacBookAirは快適に動作するようです。
中にはMacBookAirをメインマシンにしてしまう人もいるくらいです。

>この場合母艦がWindowsであった場合に特に重大な問題点というのはありますでしょうか?

どういう意味の母艦なのでしょうか?
別のパソコンでしかないと思いますが。

>今夏に新OSが出るみたいですけれど、4,5月中に購入するのは控えておいたほうがいいのでしょうか?

これも良くある質問なのですが、個人的には新しいバージョンのOSがプリインストールされているモデルより直前の古いOS搭載機の方が何かと便利だと思います。
新しい方がスペックは上がりますが、対応するアプリケーションがまだ出揃ってなかったり、古いバージョンのアプリケーションが使えなくなったりする事が有るからです。
例えばOSX10.6までは使えたPPC用のアプリは10.7では一切使えなくなりました。
Macはプリインストールされているバージョンより古いOSをインストールする事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます、参考にさせて頂きます。

>どういう意味の母艦なのでしょうか?
Winをメインマシン、Macをサブで使うという意味です。

プリインストールされているOS以前のものをインストールすることができないのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!