プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元民です。
飲食関係以外でまったり見て回れるような観光地を教えてください。
美術館や史跡関係など、どのようなものでもいいです。
長野市周辺以外でも、ハイキングなどにおすすめの場所などを教えてください。

(松本美術館のシャガール展に行きましたが、とても良かったです。青い絵が気に入ったので絵葉書を購入してしまいました。それと戸隠神社の紅葉を見に参拝をしましたが、参拝は歩きで往復3時間ほどかかるので時間に余裕を持つといいです。いい汗がかけました。なるべく薄着でいくとちょうどいいです。)

A 回答 (2件)

地元の方ですか・・・。



小布施は行かれましたか。
あの、葛飾北斎が晩年を過ごした街。
北斎館もいいですし、高井鴻山の記念館もいいです。
住居の二階が、すごい。
押し入れを開けると階下に逃げるための穴があり、幕末の追手対策が沢山仕掛けられています。
葛飾北斎をすまわせた離れとか、美術品を展示しているところも見ごたえあります。

それに、街全体が美術館のような街です。
街を歩けば、ハイキングです。


それから、隣町の松代。
一般的には、古い街並みや文武学校でしられています。
しかし、数年前にひっそりと公開され始めたものがあります。
むかし、戦時中に掘られた巨大な地下壕をごぞんじでしょうか。
大本営をここに移そうとしたのですね。
天皇陛下のための防空壕も公開されています。
ここも、歩けばハイキング。
http://www.matsushiro.org/index.html

池田満寿夫の美術館もあります。
http://www.ikedamasuo-museum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
先日竹風堂へご飯を食べに行くついでに葛飾北斎の美術館に行ってきました。他の施設へは足を運ばなかったのでまた時間があれば行きたいと思います。

松代の地下壕は見たことありません。今度調べてみます。

観光客の方は竹風堂のおこわをお持ち帰りで買っていく方が多いのですが、竹風堂は和食定食もとても美味しいので、ぜひ店内で食事していかれるといいと思います。
隣には池田さんの美術館がありますが、とても空いていて夕方4時頃を過ぎると閉まってしまいます。お土産が少なく、時間が余ったら暇つぶしに寄るといいかと思います。

お礼日時:2012/04/21 22:22

歴史に興味がおありなら川中島合戦関連の史跡が


周辺に点在しています。ハイキングがてらいいかも。
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/index.php

この回答への補足

補足枠をお借りします。
須坂市には”スイート アージェ”というタルト専門のケーキ屋さんがあるのですが、最近地元ではそちらのタルトが若者などにひっそりと人気があり、目立たない位置に店を構えているのにもかかわらずぽつぽつとお客が入っているようです。
須坂市にお立ち寄りの際にはおすすめです。
↓スイートアージェのサイト
http://appleivy.co.jp/sweetagere/

補足日時:2012/04/21 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
川中島合戦場は広い原っぱになっていて、小さいプラネタリウムがあります。ちょっとした屋台のお土産屋さんもあります。銅像以外には特に見るものはありません。
地元民(一応)なので、プラネタリウムで面白そうな企画があると小さい頃に行っていました。子連れの方におすすめだと思います。

他の史跡はあまりわかりません。また調べて行って見たいとおもいます。

お礼日時:2012/04/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!