アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経年により大谷石の壁、階段が劣化し、ボロボロはがれてきます。
毎日の掃除が大変だし見た目コケがはえたりしてもみすぼらしいのできれいにしたいのですが、一番やすくできるのはどんな方法ですか?モルタル塗りでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はっきり言います。

 
風化してボロボロ落ちる部分はすべて落とさない限り、その上にモルタルでも樹脂モルでも補修しても意味がないですよ。
質問者さんは数年で取れたら意味がないと言っていましたが、まさにその通りになります。
あと、モルタル補修では、つぎはぎをしたようなみすぼらしい補修でしかありません。
安かろう悪かろうのような補修でしかないです。

ちゃんと補修するのであれば、表面が風化した部分をすべて削り取り、洗い流し、色も合わせた補修をし、風化防止のコーティング(強化剤 浸透性防汚コーティング)をするくらい出なければすぐ苔やカビが生え、風化は進み続けます。

私は石材メンテナンスをやってます。
最近は大谷石に同じような悩みを抱えた個人宅にもよく伺います。

参考写真貼っておきます。ちなみに施工前はすべて左手の汚れた感じの表面でした。
「大谷石の補修」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真、とてもよい仕上がりですね。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 11:24

続きです。

正確に言うと、大谷石がボロボロになってるのでモルタルが浮いてこないかどうかが心配なのです。まずは、ボロボロになった大谷石の表面をしっかりとはがしてしまう必要があります。その上のモルタルなら取れにくくなります。好き好きですが、モルタルは仕上げにもなりますので、絶対に仕上がいるというわけではありません。樹脂モルタルは色は悪いですが、しっかり下地にくっつくため、それをご紹介しました。ただしこちらは仕上げがいります。
    • good
    • 2

一級建築士です。

モルタルで塗り固めるんですか?モルタル一発で仕上がるかな?今後のはがれに注意すべきですね。仕上げまでもっていかれないように。。はがれ防止のためにボンドフィラーとか樹脂系モルタル補修って方法があります。その上に洋風塗壁(ジョリパット等)か、または漆喰もありですよ。最近の漆喰なかなか良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モルタルだけでは仕上がらないのでしょうか?なるべくお金をかけないでやりたいのですが、モルタルだけでやって何年か後に剥がれてきたら意味ないですよね。モルタルの上塗りで安価なものってなんでしょうか・・・

お礼日時:2012/04/15 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A