プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間が少しできたこと、周りに高齢者が多くなったことでユーキャンで介護の勉強をすることにしました。
資格試験があるのですが、受験するには介護関係の学校、或いはその知識を有しているか、経験が3年とありました。試験を受けようとするには、知識も経験もない者は介護関係の仕事に就くことが一番の方法になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます

>>時間が少しできたこと、周りに高齢者が多くなったことでユーキャンで介護の勉強をすることにしました

質問者さまの意図はどこにあるのでしょう。

単に介護とはどんなものか知りたい?
親の介護のために知識を身につけておきたい?
介護福祉士の資格を取って介護職として働きたい?

それによって勉強の仕方が変わってくると思います。

介護福祉士の資格取得希望なら、回答1・2の方がおっしゃっているように、ハードルは高いようですね。でも、今後も必要とされる職種ですから、お時間があるようですから、時間を掛けて頑張って見られるのも良いと思います。

親の介護のためなら、ヘルパー2級の勉強でも良いのではないかと思います。
比較的、短期間で取得できます。ヘルパー2級で介護施設に就労されている方も沢山いらっしゃいます。
実務を積んで介護福祉士の資格試験を受験されています。

ところで、ユーキャンの介護講座は、介護福祉士の受験資格を持っている方が、受験対策として受講される講座ではなかったでしょうか。

まちがっていたら、御免なさい。
失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

コメント 有難うございます

ユーキャンの介護福祉士の講座は勉強しようという単純な選択でした
少し、安易に考えていたようで、今まで介護関係の仕事の経験はありません
家族など周りが高齢化により介護知識の必要性を感じて勉強をしようと思いました。
受験資格自体がより難しくなり自分には程遠くなりそうです
でも、ヘルパーの試験の事も聞き、少しづつでも勉強して行こうと思います。

お気持ちを削ぐようで申し訳ないのですが

介護保険法改正に伴う社会福祉士及び介護福祉士法の改正により、
平成27年度(平成28年1月試験)より介護福祉士の受験資格が変わります。

実務経験3年以上のみで試験が受けられるのは、来年度が最後となります。

従来あった実務経験3年以上のみでの受験資格は廃止され
実務経験(3年以上)+養成施設での実務者研修(450時間)に変更となります。

また各種専門学校を卒業しても、介護福祉士国家試験の受験は必須となり
卒業したら資格がもらえる時代は終わりを告げます。
※たしか卒業すると準介護福祉士という資格になります。

また、資格的にも平成27年度の合格者からは、喀痰吸引や経管栄養等の
一部医療行為が出来るようになります。
※それ以前の社会福祉士及び介護福祉士取得者は、出来ません。
 別途、かなりの時間、喀痰吸引等研修を受ける必要があります。

> 知識も経験もない者は介護関係の仕事に就くことが一番の方法になるのでしょうか?
人それぞれです。
プラスになる場合もありますし、逆に意欲を失ってマイナスになる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

高齢者、障害者が増えることなど
今まで以上にいろんな知識が必要なんでしょうね。
親、兄なども段々と高齢に近づきます
このまま行けば、費用の面でも無理が出てきそうです
資格がなかっても世話をしなければいけないかもしれません
少しでもプラスになればと思い、勉強は続けようと思います。

こんばんは。

介護職です。

今から仕事を始めると、介護福祉士の国家試験を受けれるのが平成28年1月です。
その時には3年の経験だけでなく、数百時間の研修も必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

今まで配達の仕事をしていて施設などの様子も見てきました
大変な仕事です
ユーキャンのテキストを見て慣れない言葉が多く、難しさも感じています
試験自体も難しくなるとのこと
周りが高齢になって行く今、少しでも役に立てばと思い、
介護関係の仕事に付けないとしても勉強だけは続けようと思います。