プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分の会社に31歳の上司がいるのですが

 必ず、食事の時にジュースを飲みます

 周りがお茶や水の時も必ずジュースです

 家でも食事の時は必ずジュースを飲むそうで

 飲むのは決まって、ファンタやメロンソーダです

 居酒屋いってもコーラやファンタを3・4杯は飲んでます
 
 すし屋言ってもお茶ではなくジュース

 逆にお茶派を見て「味がないから飲んでる感?がない」みたいな事いいます

 ただし、運動などの水分補給は水などです
 
 あくまで食事のとき限定です

 
 家庭事情によるのでしょうが
 どうも食事中にジュースは合わないと思います

 ご飯・汁・おかず・コーラって組み合わせにかなり違和感があります
 小さい子が飲んでるのは分かるのですが

 皆さんの中で食事の時の水分は必ずジュースって方いますか?

 ※水アレルギーなど、健康上の理由は除く 

A 回答 (21件中1~10件)

 たとえばトーストとハムエッグなどといった程度の軽い朝食の際には、基本的にはコーヒー、でもたまにオレンジジュースとかトマトジュースを食事中に飲むことはあります。



 ですが、和食や中華、あるいはある程度調理された西洋料理などと一応本格的な食事の最中にジュースやソーダ系飲料を飲みながら…というのは、ひとりの大人として恥ずかしい行為だとして躾けられてきましたから、このケースの場合の上司の方についてはとても違和感を覚えます。

 この上司の方が病的にそうした飲み物を飲みたくなったり、あるいは対症療法として食事中にファンタやメロンソーダといった甘系の飲料を飲むのなら仕方がありませんが、そうでないなら、大人としての知性お常識を疑いたくなります。

 それだけでなく、よく若い方が、食事の最中にやたら水を飲んだりする光景、あるいは食事中にお茶を飲む光景、これらでもわたしには不愉快に感じます。そりゃまあ、よほど辛い料理といったものなら軽く水やお茶を飲むのも分かりますが、やたらガブガブなんて最低、見ていて気持ちが悪くなります。

 ヨーロッパでは、食事の際に口にした食べ物をそそくさと噛んではコーヒーで胃袋に流し込むアメリカ人をとても軽蔑しています。ましてやジュースやソーダ水なんてあり得ないことです。

 食事中に甘系ドリンクを飲みたがる行為なんて、わたしは嫌いです、ですが、どうしてもそうしたいなら仕方がありません、ですから、別に意見をしたり不愉快な顔を露わにしたりはしないでしょう、ただ、心の中で軽蔑するだけです。
    • good
    • 4

私の感覚ですと、ご飯もの限定でいえばナシです。



昼、軽くコンビニで済ませたりするとき
おにぎりにパンだったりするのですが、そんな時はジュースを飲んだりします。
    • good
    • 3

大人が食事中にジュース飲むのはありですか?



私の場合
食事中は必ず水を飲みますが、ただ一つ
昼食などでサンドイッチを食べるときは必ず
オレンジジュースを飲みますね。
普通はコーヒーか紅茶ですよね、これが私の拘り?
相性は良いですよ!。
    • good
    • 5

食事中はあまり水分を取りませんね~。


食後にお茶、コーヒーはあるけど。
唾液の分泌がいいみたいなので口の中は乾きません。
みそ汁をすする程度です。

居酒屋だとノンアルコールビールかウーロン茶です。
ジュースを頼むときはデザートと一緒かも。
    • good
    • 1

まあ、たまにおるわな。

好き好きやろな。

ただ、ジュースは味が濃いもの、料理の味がぜんぶジュースの味になる。料理をつくった人への感謝を込めて味を楽しむのなら、食べながらジュースは飲まんわな。コース仕立てとかで一品ごとの合間に飲むのは、まあアリかもしれへん。

その意味では、濃いお茶とか濃い味の酒、癖のある酒とかも、合間はアリでも食べながら飲むものではないわね。料理の味を楽しむのなら、やな。
    • good
    • 0

51歳♂


毎回では有りませんが…飲みます。通常食事は、天然水を飲んでます。

私は炭酸が苦手なのでコーヒや炭酸なしのジュースですが…アルコール
は、大丈夫だがビールもダメです。

持病持ちです。低血糖症に分別されるが?
糖尿病では有りません…従って、インスリン投与も改善されない病です。
不足すると?命に関わる (シヌ事もアル) 怖い方です。
    • good
    • 1

本人がそれで良いのならそれで良いんじゃないの?


貴方にジュース飲めって強要してるワケじゃないんだろw
    • good
    • 8

>大人が食事中にジュース飲むのはありですか?



別にそういう時があってもいいわけだけど、

毎回、というのはその人、糖尿病かその予備軍ですよ。
    • good
    • 0

私はご飯の時ビール飲みますがジュースは飲まないです。



上司は、僕で言うビールがわりなんでしょうね。
    • good
    • 2

甘党ですね。

砂糖は中毒になります。私はしっかり中毒になって体を蝕みました。段々強い甘みでないと満足しなくなるのです。

私も選ぶなら甘いもの、と必ず決めていました。誰も言ってくれないんだもん。

体を壊してからいろいろ調べました。

炭酸入りを好む人は体が酸性に偏っている人です。炭酸が体内に入るとスカっとするので、何度も飲みたくなるのですが、このスカっとする感覚は一時的なもので、体はさらに酸性に傾いて行きます。血液がドロドロになっている人程、炭酸の力で泡を送り込み血中に二酸化炭素を入れた時の快感が高いのです。

肉食イコール炭酸水。アメリカ人のパターンです。(西洋人が皆同じではなく、あくまでアメリカ人)

和食と野菜、ジュースは絞り立てジュースに替えて行けば、いずれ中毒から抜けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!