アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語学学校の交流会で知り合ったフランス人男性。今は個人的にたまに語学を教えてもらっている程度の間柄です。(もちろん若干ですがお金は払っています)
最近気がついたのですが、他のフランス人の話しをすると不機嫌になったり、言葉の使い方を否定したり、他のフランス人とは話しちゃだめだとか言われます。
その代わり、彼の話しを聞いたり褒めたりするとご機嫌に・・・。
これってフランスの方の気質なんでしょうか?友人にも独占欲?
よくわからず対応に困っています。

A 回答 (4件)

かつてフランスに3年間、留学していた者です。

貴女に対する彼の態度はフランス人としてのそれというより、男性共通の嫉妬心から出たもののように思えますが、一般論として次のようなことが言えます。

フランス人は男女を問わず、日本人よりも自己主張が強い。特に、不平不満はその場でハッキリ口に出します。日本人のように、怒りを腹に呑み込んで互いに譲り合う、ということがほとんどありません。

そのため、口ベタな人、気の弱い人が不利になる場合が多く、これが遺恨となってフランス人同士あまり仲がいいとは言えません。「フランスは世界一いい国だ、フランス人さえいなければ」という格言さえ、あるくらいです。

「彼の話を聞いたり褒めたりするとご機嫌に」という辺りが、いかにもフランス人らしいですね。常に自分本位に生きているという点で、彼らはある意味、日本人より幸せなのかもしれません。

彼への対応は、貴女自身も彼同様に、自分本位に振る舞うことです。あれこれ相手に配慮するより先に自分のしたいようにする。これがフランス流です。同じ流儀で行きましょう。

フランス人は、言葉に関しては大体において理性的に対応します。その点は彼らの美点なので、日本人同士なら遠慮して言わないようなことでも安心して言っていいと思いますよ。

たとえば「他のフランス人と話しちゃダメ」と言われたら、「大きなお世話」と言い返すのです。黙って大人しい女性よりもプライド高く言い返す女性の方を、彼らは人間として高く評価します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とってもよく理解ができました。

次回、彼にそのように接してみます。

>>他のフランス人とは話しちゃだめだとか言われます。

その代わり、彼の話しを聞いたり褒めたりするとご機嫌に・・・。

理由として考えられる事は・・・

(1)貴女に気が有るからではないでしょうか。(他の人に奪われたくないとした・・・。)

(2)相手の方はお金に困っている様子ですか。?(若干でもお金を払っていると言われているので当てにしている・とも考えられます。)

(3)他のフランス人に知られたくない何かが有るのかとも・・・。

(4)単にそういう性格の方(独占欲)なのかも知れないし・・・。

いずれにも該当しないかも知れないし・・・言えることは『フランスの方の気質』とか言うものではない様に思えるのですが・・・。

やはり言えるのは(1)かも知れないですよね。

勝手に推測したりして気に障ったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国が違うとなにかと国民性なのかと考えてしまっていました。

見直してみますね。

それってどこの国で発生している出来事なんですか?

貴方は女性で、フランス人は男性ですね。
別に国別の性格で何かが起こって居る感じはしませんね~。
彼は貴方に興味が有るとしか思えませんが、コミュニケーションが出来るので有れば、質問して見たら如何ですか?
それを楽しんでいるなら別ですが、困るのなら別の先生に変えるよといった、事を宣言して見たらどうですか?

この回答への補足

日本です。そして楽しんでいるという意識はまったくなかったです・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本での出来事です。
確かにそうですね。先生としてはとても良いので、直接聞いてみるのがいいのでしょうか・・・ね。

それってどこの国で発生している出来事なんですか?

貴方は女性で、フランス人は男性ですね。
別に国別の性格で何かが起こって居る感じはしませんね~。
彼は貴方に興味が有るとしか思えませんが、コミュニケーションが出来るので有れば、質問して見たら如何ですか?
それを楽しんでいるなら別ですが、困るのなら別の先生に変えるよといった、事を宣言して見たらどうですか?
    • 0