アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間障害者枠で失業保険貰いながら職探ししていて、障害者枠だと色々と抑制されては却下されるので、 他の一般のハロワで適度な時間で働ける仕事見付けて即採用になったのですが、失業保険の期限が26日までで初出勤が18日になるので失業保険がどうなるか障害者枠の方で聞いたらそこの職員から『なんてことしてくれたんだ?』と言うようなニュアンスを取られて、一番聞きたかった失業保険については『直接給付課に行って欲しい』と言われて解決したのですが、勝手に一般で探したことに対して非常に迷惑そうでした。

一般と言っても元々Wワーク希望で今までやってたバイトの週2日を6時間、新しい仕事を大体週3日の午後出勤で4~5時間なので体に負担掛けないように考慮したつもりですし、一般の給付課も別々なら失業保険は大丈夫と言われました。

それなのにせっかく仕事見付けたのに障害者枠の職員の否定的な態度が引っ掛かって仕方がないのです。

私は今まで一般で働いてきた分そんな否定的な対応で拒食気味になりましたし、必要とされてない気持ちに耐えてました。それなのに必要なことは分からないのに水をさす事しか言わない障害者枠の体質は何処から来るのでしょうか?

約1年前に同じ職員から『仕事ないからしばらく来なくていいよ』と言われた事があるだけなおさらです。

A 回答 (1件)

とても失礼且つ、横柄な対応で投稿者様のお気持ちお察し致します。

まず対応した人は昔ながらの典型的な公務員体質のようですね。

ハロワの職員は事務仕事ですので、書類が増えるとか仕事が増える事を嫌がる人も多いようです。

中には地域密着型で親切に対応しているところもあるようですし、求職者の仕事を見つける為に

営業を一生懸命にされているところもあります。

どんな想いで職探しをしているかを理解しようとしないだけでなく相談業務なのに事務的に仕事を

しているのでしょう。

むしろ仕事を与えてあげているなどの上から目線な人も、残念ながらいるようです。。

給付課に行ってと言われたのは、ハロワ内でも課が分かれていてそれぞれその課でないと

対応できないのです。

役割分担することで円滑化を図っているのですが、傍から見れば税金の無駄遣いな気がします。

努力をし、せっかく見つけた仕事に対して否定的な態度をとるのは言語道断ですね。

必要とされてないのではなく、そのハロワ職員個人の問題です。

ほかの人に対しても同じように失礼な対応をしていると思いますよ。

人の気持ちを汲むことのできない人は世の中たくさんいます。

だから仕事がないから当分来なくていいなど人をバカにした事が言えるのです。

投稿者様はとても真面目で、気にされ、また不快な思いでいっぱいでしょう。

一般的にお世話になる立場だと謙虚に思い、泣き寝入り状態になり不満を言えない方が多いと思います。

働かれて何かしらの税金を納めている立場ですから、あまり気になさらずに反対にこっちが税金で

飯を食わせてやっているんだと考えてはいかがでしょうか?

人の気持ちを考えられない可哀想な人だなと思って相手にしないのが一番ですが、

どうしてもこの胸の内を晴らしたいというのであれば、その職員の上司にあまりにも対応が悪い事を

伝えるのも一つの手かもしれません。

ですが公務員の体質上、事なかれ主義ですのであまり効果はない可能性もあります。

色んな給付金を不正受給している輩もいます。

社会の一員として努力なさっているのですから、たった一人の職員のことであまり頭を悩まされずに

どうぞお元気で頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今もムカムカして仕方がありませんが、明日から仕事頑張ります。