プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの分譲の物件の鍵ってそのマンションの近くの不動産屋が預かっていますが、あれって不動産屋と管理会社が交流してるものなんでしょうか?その鍵を預かってる不動産で紹介してもらって嫌な態度をとられたので別で契約したいんですが無理でしょうか?

A 回答 (3件)

『その鍵を預かってる不動産』はその物件の管理を大家から管理依頼されている『管理会社』か、管理会社が信頼して鍵を預けている『不動産屋さん』なのでしょう。

ですから、『別で契約したい』場合でもその会社を経由することになるかもしれません。そうであると大家は“揉め事”は嫌いますから、断られる危険もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理会社は別なようです。

> あれって不動産屋と管理会社が交流してるものなんでしょうか?

交流しているというより、そこの物件を見るたびに鍵を借りに来るので
互いに顔は知っているでしょう。ライバル会社ってこともありますから、
基本的に交流などないのでは。

> 別で契約したいんですが無理でしょうか?

あまり不動産屋さんをくり返し、変えると、大いに問題ありますが
1回程度までなら許容範囲。不動産屋さんの担当者と相性が合わないことも
ありますから。でも、次の不動産屋さんでは、担当者が気に入らなくても、
申し込むのか、申し込まないのか、最終的に決めなきゃだめですよ(理由は
下の通り)。

結局、別の不動産屋さんで探しても、鍵を管理している元の不動産屋さんに
借りに来るわけだし(あなたと顔は合わせない)、同じ管理会社や
同じ大家さんにあなたの入居申込の連絡が行くので、「あ、またあの人が
申し込んできた」ということはわかるでしょうね。

ちなみに、自分の推測ですが、
不動産屋さんを2回変えると、管理会社を通じて大家さんから「いい加減にしてくれ」と警告を受け、
不動産屋さんを3回変えると、管理会社を通じて大家さんから入居申込を断られる
と思います。
「仏の顔も3度まで」ということわざのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不動産屋は、鍵は持ってませんよ。

電話して鍵のある場所を聞いて取りに行くのです。(ここは安全なの観点から詳しく掛けません)
 気に入らない不動産屋ならば、他の不動産屋に当たれば見せてもらえるし契約もできますので、替えれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鍵は店の中に持ってました。