某共済の子供タイプに入っています。
骨折や腱の断裂で一律5万円でます。

子供がねんざしたと言っていたのですが、病院に行くと剥離骨折と言われました。
この場合、骨折と見なされるのでしょうか?

なお、約款を見ると、下記の通りに記載がありますが、いまいち判断つきません...

特定損傷とは、つぎのものをいいます。
特定損傷の定義
1. 骨折 「骨折」とは、骨の構造上の連続性が完全または不完全に途絶えた状態をいい
ます。ただし、病的骨折(特発骨折)を除きます。
2. 関節脱臼 「関節脱臼」とは、関節を構成する骨が、正常な解剖学的位置関係から偏立した
状態をいいます。ただし、先天性脱臼、病的脱臼および反復性脱臼を除きます。
3. 腱の断裂 「腱の断裂」とは、腱の連続性が完全または不完全に途絶えた状態をいいます。
ただし、疾病を原因とする腱の断裂を除きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

剥離骨折は 


骨の構造上の連続性が不完全に途絶えた状態をいいます
ので
骨折です。申請して大丈夫です。

病的骨折は例えば骨肉腫(骨の癌)でポキっとなった状態や、骨の一部が病気で壊死してポキっとなった状態をいいます。


痛かったでしょう。御大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
大怪我だけかと思いきや、小さな怪我でも申告すれば給付されるのがいろいろあるみたいで勉強になりました。

お礼日時:2012/04/19 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれのないものを捻挫といい、多少なりともずれが生じたものを脱臼あるいは亜脱臼(あだっきゅう)といいます。  捻挫を最も起こしやすい関節は足関節(そくかんせつ)ですが、人の体のなかには一般の人の想像をはるかに超...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。

Q埼玉県民共済の医療生命共済の4000円コースに10年間ほど加入しています。自分で道路の段差を

踏みはずし、右足小指を骨折しました。固定ギブスと松葉杖は1か月。通院は週一回でした。
県民共済に請求できるか電話したところ、自転車で倒れたとかいうならできますが、このケースでは支払われない、と言われました。他の障害保険会社ではギブス装着期間は通院費として1日当たり3000円支払われました。
県民共済はやはり、支払われないのでしょうか?

Aベストアンサー

加入された時の、契約約款を見直してみましょう。

普通は、不慮の事故=予想外の事が起きて負傷することと思いますが。

受傷時に、連絡漏れをして期間外になったとか、受傷説明が悪かったとかはありませんか。

Q靱帯損傷の治療が専門の動物病院を教えて下さい

先日、トイプードル(生後9ヶ月♀1.7kg)の右後ろ足膝外側靱帯損傷で投稿させて頂いたのですが、今日は改めて靱帯損傷の治療を得意とされている動物病院を教えて下さい。 大阪府堺市在住ですが大阪府下は勿論良い先生がおられるなら近畿圏でも伺うつもりです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

別の項目でも同じ事を書いたのですが、
それならば、下の方のURLの中には、載っていませんが、「大阪府獣医師会」と検索してみて下さい。
或いは「吹田市獣医師会」。そこに、多分小儀動物病院と病院名が、浮かんでくると思います。

靭帯の手術は勿論外科と麻酔関係に明るい獣医師です。堺市にも、同じ系列の病院があります。
「中津動物病院」。中津動物病院は、私自身は、
来院した事がありませんが、家の主治医の恩師に当たる方が、院長を勤めていらっしゃる病院です。
堺市に御住まいならば、ご存知かと思いますが。

検索なさってみて下さい。ヒットします。両方共。
そして犬の状態を説明して、セカンドオピニオンを
されてみると良いと思います。吹田市の方の病院は、他の病院で、靭帯損傷の、手術を受け損なった子の手術もされていますよ。それも可也高齢だったと記憶しています。可也腕の良い先生だと思います。

Q県民共済に、入って8年のものです。総合保証2型、医療特約、に入ってます。緑内障になり、入院することに

県民共済に、入って8年のものです。総合保証2型、医療特約、に入ってます。緑内障になり、入院することになり、眼圧を下げるための、バイパス手術を、し、水が流れやすく、するためだ、そうです。共済金はいくら位でるのでしょうか?1週間位らしいです。詳しい方教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

どこの県民共済かの記載が無いので、「千葉県民共済」の補償内容で記載・・ですから参考程度にご理解下さい
・入院:1日4500円  ・・7日なので31500円
・入院一時金:20000円
・手術:5万・10万・20万のどれか・・手術内容により決定
  (流出路再建術の手術費用が19万200円(自己負担は3割)なので5万と仮定すると)
 31500+20000+50000で101500円位ではないかと推定

・ご自分の県民共済の補償内容を確認すれば、大体予想は付きますよ

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Q府民共済 国民共済 他・・・

高血圧でクスリを処方されていると
追加で入ることは 不可能ですよね?

基本のものにはすでに入っているのですが・・・

以前に保険の外交員の方が

府民共済などは 病気になってからでも大丈夫やけど
大手保険会社のものは 難しい・・と言っていました

あまりいいことではないけれど こんな事が可能なんでしょうか?
何か手がありますか?

どういう意味だったのでしょうか?

それともう1つですが

現在 癌の告知は受けていません・・・が2週間後に結果を聞きます
こんな状態で 今 がん保険に入ることは絶対に無理ですよね?

自己申告の日は 記入日となっていますが
記入日が 告知日より早くてもやはり無理ですよね?

Aベストアンサー

がん保険は免責期間というのがあり、それは90日間です。
がん保険の加入から90日後から保障が開始されるため、加入から90日以内にがんが判明しても保障はされません。ですので、今から入って、二週間後にがんとわかっても、残念ながら保障はされません。

Q前十字靱帯損傷

前十字靱帯損傷

雨の日に足を滑らせ転ばないように踏ん張ったら、「ゴリッ」という音と共に膝が外れる感じになりました。
しばらく放っておくと段々腫れあがり足を曲げられなくなり、3日後に病院に行き「前十字靱帯損傷」と診断されました。

・スポーツはしているか?などいろいろ聞かれましたが、私はスポーツは特にしなく冬になれば1週間程スノーボードをすると答えました。

・医者は靱帯の手術もあるが、スポーツを頻繁にする方に手術は勧めております。
あなたの場合は、日常生活に支障も御座いませんし年に数える程度ですからしなくても大丈夫でしょう。

・膝に注射を打ち、水と血を抜きました。

以上が簡単なまとめ文になります。

今回質問しました件ですが、診断されてから約1週間経過しました。
膝の腫れも大分おさまり曲げる事も可能になりましたが、あぐらをかく事ができません。もちろん正座もです。
また立っている状態で膝を押すと折れそうな感じになります。
歩くときは不安になり膝をかばって歩いてますし、日常生活に不安があります。
前十字靱帯損傷と前十字靱帯断裂とでは症状が違うのでしょうか?
損傷だけでしたら、今後良くなる可能性がありますか?
いくら調べても手術が必要としか出てくるばかりで…。
私と同じ経験のある方で改善された方の回答をお待ちしております。

前十字靱帯損傷

雨の日に足を滑らせ転ばないように踏ん張ったら、「ゴリッ」という音と共に膝が外れる感じになりました。
しばらく放っておくと段々腫れあがり足を曲げられなくなり、3日後に病院に行き「前十字靱帯損傷」と診断されました。

・スポーツはしているか?などいろいろ聞かれましたが、私はスポーツは特にしなく冬になれば1週間程スノーボードをすると答えました。

・医者は靱帯の手術もあるが、スポーツを頻繁にする方に手術は勧めております。
あなたの場合は、日常生活に支障も御座いませんし年...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>曖昧な回答をしているのでこちらで今回質問させて頂きました。

靭帯損傷とは全ての症例を画一的には語れません。年齢やライフスタイル、他の靭帯、軟骨や半月板の状態、もちろんACLの状態(部分断裂、完全断裂、切れている場所など)も大きく影響します。ですからここではあくまでも一般論でしか語れません。


>他の病院も受診しようと考えましたが、初診料を払い、MRI検査やら色々やると費用がかかるばかりで悩んでおります。

猜疑心がおありなら、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか。初診料はしょうがないにしても、MRIなど画像は貸してもらえると思いますよ。ACL断裂を放っておけば軟骨や半月板の損傷など、将来絶対に苦しむであろう膝の障害が出る確率は非常に高まります。多少出費はかさんでも、信頼の置ける治療をお受けになられた方がいいと思います。

Q宮城県の県民共済とコープ共済

加入を考えている保険に、どちらの共済をプラスするか悩んでいます。
保険に出せる金額は合計1万7千円くらいです。
保険内容はだいたい次の通りです。

終身型医療保険(払込65歳まで)
■入院:日額7,000円
■三大疾病一時金:50万円
■入院時の手術一時金:14万円(がんも同様)
■入院後の外来一時金:4万円
■がん診断一時金:50万円
■先進医療:2000万円まで
■要介護2以上の状態および高度障害状態(一時金):60万円
金額:15,000円

これに県民共済の入院保障2型かコープ共済の医療保障V2000をつけようと思っています。
死亡保障はあまり考えていないので医療保障が手厚い県民共済は良いと思うのですが、
コープ共済は支払いが簡単で窓口も多いので魅力です。

県によっても保障は違うと聞きますが
宮城県で共済に入っている方、共済に詳しい方で
どちらが良いかアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県民共済のほうが上かと。

Q剥離骨折について教えてください。8歳の子供が 右の足首、剥離骨折しまし

剥離骨折について教えてください。8歳の子供が 右の足首、剥離骨折しました。松葉杖がうまく使えません。学校のトイレが心配ですが、なんとかなるものでしょうか?剥離骨折はなかなか治らないと聞いたのですが、階段ですべってまた怪我でもしたら大変なのですが、学校に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

本人に、トイレは大丈夫か聞き
『トイレに行ける』
と言うのであれば、過保護になりすぎず学校に行かせるべきだと思います。

意外と学校に行くと友達が手を貸してくれます。
そういうシーンをたくさん見ました。

ただトイレは手伝ってもらう訳にいかないので、困ってしまいますね。

Q生活保護受給者が共済生協の共済金を受け取れますか

病気で入院しました。県の共済生協に加入しており、共済金を請求しようと思いますが、途中から生活保護を受けています。この共済金を受け取れることができるのでしようか?
また、共済金を請求することを、市の福祉課保護係に報告しなければならないのでしようか?

Aベストアンサー

>この共済金を受け取れることができるのでしようか?
もちろんです。

>共済金を請求することを、市の福祉課保護係に報告しなければならないのでしようか?
当然です。
収入としてその分保護費から引かれます。
なお、報告しないでバレたら、不正受給でで逮捕される可能性あります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング