プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の女性です。3年程前から徐々に唾液の出が悪くなってきました。ここ数か月は食事で食べ物を口に入れてもほとんど唾液がでてきません。そのせいで、ついあまり噛まないで強引に飲み込むせいか、食後ひどくだるくなります。10年ほど前に耳下腺腫瘍で唾液の片側の腺を取ったと思いますが、その後特に唾液の出が悪いという感じはありませんでした。また6年前に膀胱炎になってから、水分を補給することを目的に、2~30分おきにお茶やコーヒーを2~30ccほどちょっとすする習慣になっていて、家族は常時水分を取ってるから、つばが出ないんじゃないの?と言います。考えられる原因や対策があればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

シェーグレン症候群かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ネットで色々調べてみました。確かに重なる症状もあります。もう少し様子をみて治らなかったら医者に行ってみようと思います。

こんばんは

ホルモンバランスが崩れているのと
ドライマウスが考えられるかもしれないです
まずはガムをかんで見るのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々体調が崩れやすくなっているのは確かです。ガムは苦手ですが、試してみようと思います。

はじめまして。

唾液が出ないと虫歯になるって聞いたことがあります。他に何か影響が出る前に、病院へ行ってちゃんと診てもらったほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。唾液と虫歯が関係あるとは知りませんでした。もう少し様子を見て治らなかったら病院へ行ってみようと思います。