プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、JRの神戸駅から大阪まで行くんですが(15時ぐらいに大阪に着きたい)
快速や新快速にトイレはついていますか?

一緒に行く友達が電車恐怖症というか、電車に乗ることにプレッシャーを感じるそうで、
その大きな理由の一つが「突然トイレに行きたくなったらどうしよう」ということらしいので、
確認したくて質問させていただきました。

トイレがついてないなら普通で行こうと思ってます。

ご存知の方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

快速・新快速に使用されている車両にはトイレは設置されています。


ただ、列車によって編成が異なる場合があるため、確実に設置されている車両は1号車(最後尾)です。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

すみませんが、こちらの補足欄をお借りして報告させてください。

事前にトイレがあるとわかって友達も安心したようで、
新快速で往復できました。
おかげさまで時間に余裕もできました。
最初についてる車両まで教えてくださったocha2042さんを
ベストアンサーにさせていただきますが、
他の回答してくださった皆様も、ありがとうございました!!

補足日時:2012/04/16 21:45
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっき友達に「快速や新快速にトイレがついとったら、それで行ってみよ」と
連絡してみました。
前に電車に乗ろうとしたら、足がすくんで乗れなかった経験があるらしく、
その場にならないとわからないみたいですが、
トイレがあるなら快速に乗ってみよかなという気もあるみたいです。
とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 22:05

No.4さんの回答と重複しますが、JR神戸・京都・琵琶湖線を走る「新快速」と「快速」には、必ずトイレが設置されています。


ただし設置されている車両は一番西寄りなので、神戸→大阪だと一番後ろの車両に乗車するのが確実です。

なお「普通」にはトイレが設置されていませんのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の友達にも聞いたんですが
「わからん」「たぶんあるんちゃうかな」といった感じだったんで、
はっきりした回答を聞けて助かりました。
快速の時間に合わせて駅に行こうと思います。
一番後ろの車両にトイレがあるのを見せて安心するようにもっていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 23:30

新快速は間違いなくあります。

ただし位置については8両連結と12両連結とで停車位置が異なりますから到着前にホーム案内係に聞くと安心出来ます。

快速にも付いている筈ですが色々な編成がありますからこれもホーム案内係に聞いてください。

長距離列車ですからトイレはまず付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も友人もJRを使う機会がなくて、知らなかったんですが、
新快速にトイレはあるというのは、もしかして常識だったでしょうか?
お恥ずかしいです・・・。

普通で行っても全然いいんですが、
友達の電車恐怖症をちょっとでも克服させるいい機会な気もするんで、
「トイレついとるから」と説得して、新快速に乗らせてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 20:53

トイレのない車両はないと思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
他の方の回答ではトイレナシもありえるとなってますが・・・。
実際に来てみないとわからないのかも知れませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 20:43

明日の車両のやりくり次第で、トイレナシも。


当日の発車時間にならないと誰にも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら快速、新快速はトイレ完備かもと思ったんですが、違うんですね。
普通電車に付き合う方向で時間調整しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています