人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ネットを見ていると、
エンジンオイルははやく交換したほうがいいというのをよく見ます!

取説に1万kmごとと記載されていてもターボのスポーツは5,000kmごとに交換しないと、
エンジン内部がドロドロになって馬力やトルクなどの性能も落ちてしまうとか…

サーキット走行やシビアコンディションなら早期交換するのもわかるのですが、
ごく普通の街乗りでも取説記載の距離よりもはやく交換するべきなのでしょうか?

自分はターボのスポーツに乗っているのでちょっと心配です(汗)

エンジンオイルの交換時期について教えて下さい^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

メーカー指定交換サイクル 1万km程度での交換でも メーカー保証期間 5年間5万km程度は、


全く 問題有りません。
しかし この先です 7万8万kmになって 異常が出てきても 誰も メーカークレーム付けませんよねー メーカーも 保証範囲外とし 有償修理扱い。
こうならない様 無駄な 修理代を 避け 快調エンジンを 維持させるには、
早めに オイル交換した方が 良いと言ったところです。

ターボ車で それなりに 回して 走ってる人なら オイルの劣化 タレは 体感出来ると思います。
モービル1など インプ、ランエボで 使えば 初め純正より良く回る フィーリング
2千km程度から オイル劣化 タレを感じます。
耐久性が無いオイルと 言われてます。
こうなると 元の性能が 失われているので 交換すべきなんです。

現状乗られて入れ エンジン回転レスポンスが 悪く感じるや トルク感が無くなり 重ったるく感じるなど が無ければ メーカー推奨交換サイクルでも 良いのでは?
車を 大切にする人 快調なエンジンを 長く維持したい人は 早めの交換をします。
ターボ車なら 純正オイルもしくは、マッチングの良い社外オイルで 3~5千kmが 良いと 私は考えます NAなら 5千~7千km前後で 交換しています。

汚れすぎた オイルを使いつずければ エンジン内部も ピッチタール(黒茶色べとべと汚れ)が付着し
エンジンに悪影響が 徐々に出ます。
早め(汚れ過ぎない)のオイル交換で これら こびりつき汚れの回避も出来ます。

あくまで ご自身が どう考え 維持するかです。
環境を 考え 7万キロでエンジン音 ガチャガチャ鳴る 車に乗るか
10万kmでも 静かなエンジン音で スムーズに走る車を 維持するかですねー
まあ だいたい 10万km 超えて乗る人も少なく 買い替えてしまう物ですが
どう メンテしていくか 

やらなかったオイル交換は 後から リカバリーは 出来ません 今の車での 交換サイクル
今後購入された新車は 違う 交換サイクルで試すのも 良いのでは?

友人、知人、職場、ご近所さん などの車で 
オイル交換サイクルと 登録年数 距離を 聞き
エンジン状態 ノイズや振動を 見て聞いて 確かめるのも 確実な 実車確認が行えますよ 
    • good
    • 2

#16です。

お礼を頂いたので、もうちょいだけ・・・

知り合い(同級生なんですが)が入社早々エンジンの耐久テストのデータ取りをまかされた時は
10万km相当を24時間ブン回し、データを取り続けるんですが、、当然回ってる最中はオイルはそのまんまです。

エンジンに異常が発生したらOUTだったそうですが、規定時間がクリア出来そうだったので、上司に相談したところ
『とりあえず壊れるまで回してろ』との指示があったそうで、テストを継続したそうです。

15~16万km位にデータに異常が発生して、17~18万km程度で壊れて止まったそうです。
(ちょとこの辺の数字の記憶が曖昧ですが・・・)

もちろん一般の走行状態とは違うわけですが、(エンジン回してるだけで他の負荷が掛かって無い)
エンジンだけなら以外に丈夫なんだな~と感心しました。

まーそれ以来 ナーバスになりすぎるのも、なんだな?ってな感じになりました。

付け加えておきますが、友人曰く
『オイル交換はケチるな・手を抜くな!マメにしておけ。オイルでエンジンの寿命(調子)がゆくゆく大きく違ってくる』と、申しておりました。

人の話で申し訳ない。
    • good
    • 1

特殊な車や特殊な使い方を除くと、多くの国産車ディーラーは、5千キロもしくは半年毎にオイル交換、1万キロもしくは1年毎にオイル&オイルフィルター交換。


アウディ・メルセデス・BMW等の欧州車ディーラーは1万5千キロもしくは1年毎にオイル&オイルフィルター交換をしている事が多いです。

基本的に取り扱い説明書通りで全く問題無いです。
説明書に記載されている目安は、相当な安全マージンが考慮された目安です。

壊れるギリギリとか、早く壊れるようにして買いかえてもらうための設定などと言う事は絶対にあり得ません。

アウディやメルセデスなどはターボエンジンが多いですが、説明書で1万5千キロもしくは1年半毎の設定になっている事がほとんどです。

多くの国産車も、1年もしくは1年半毎、距離も1万5千キロ程度になっていると思います。

なぜ国産車ディーラーが半年もしくは5千キロで交換をすすめてくるのかという理由は、オイル交換でお金儲けしたいのは当然の事ですが、それ以上に客を店舗に来させてセールス機会を作るためです。
この設定にしておけば、顧客が自動的に半年毎に店へ来てくれるわけで。

アウディ・メルセデス・BMW等の欧州車の場合、メーカー自体が環境問題に非常に熱心に取り組んでいるので、ロングライフのオイルを使い、排出オイルを減らす方向に動いています。

つまり「長く使えるオイルを使用しています」「排出オイルを減らす努力をしています」と言う事も売りにしているので、ディーラー的にも儲けやセールス機会の獲得だけのために、本当は必要も無いのに「半年もしくは5千キロ毎で交換した方がいいです」などと言ってきません。

むしろ「うちのメーカーの場合は1年毎の交換で十分です」と本当の事を言った方が、車の高性能をアピールする事になりますから。
セールスの機会は、営業マンが時期を見計らって、お客の家に行けばいいわけですすし。

ガソリンスタンドや量販カーショップなどは、お金儲けだけが目的ですから、3ヵ月もしくは3千キロでの交換を推奨しているわけです。

早めに交換したほうがエンジンに良いじゃないかという話もありますが、これはタイヤで言えば、タイヤメーカーが5年・5万キロは十分安全に使える性能を持たせて設計・製造したタイヤを「1年もしくは1万キロ程度走ったら、多少ゴムが劣化してグリップが落ちてくるし、多少は山が減ってきて排水性能も落ちてくるので、1年もしくは1万キロ毎にタイヤ交換をした方が安全じゃないか」と言っているようなものです。

環境を考えてエコカーを買った人が、半年毎もしくは5千キロ毎に必要の無いオイル交換をしているのも本末転倒です。
    • good
    • 1

自分は使い方がシビアコンディションなので(キャップの裏にマヨネーズ発生)


指定は5000キロ毎なのですが、2500キロから3000キロで交換しています。


どの車種も3000キロで交換すべきというのは間違い

だって、車によってオイルの量も違うんだから。

オイル量が2倍になれば取り込める汚れの量も2倍、だから交換時期も2倍に延びます。
そんな理屈だから、どの車種も3000キロで交換というのはありえないのです。

汚れたオイルが悪い理由は
汚れを取り込めないほど汚れたオイルは、余った分が固体となって固まっていくから。

汚れを取り込める量が100とすれば、それを超えた分は重合して固まってしまうのです。
120の汚れが溜まれば20は塊になります。
それがオイルのラインを詰まらせ、金属同士の部分的な接触を発生させ磨耗を早めるのです。

直ちにエンジンが壊れることは無いのですが、長期的に見れば良くありません。


エンジンオイルにとって良い環境とは、
常にエンジンが動かされ、無理をされていない時
高速道路で100キロで走り続ければ指定のサイクルでも全く問題ありません。
街乗りでアイドリング、発進、停止、アイドリング・・・と繰り返すより余程環境が良いです。

エンジン始動して切って、始動して切って、の繰り返しも悪いです。
エンジンオイルにガソリンや水分が混入してしまうから。

だから人によって交換時期は異なるけど、シビアコンディションでも指定の交換時期の半分で良いです。
    • good
    • 1

自動車って、工業生産品 消耗品なんです。



それなりに壊れてもらわないと、自動車メーカーも儲かりません。
作った端から壊れてもらう方が良いんです。

ただ、マジにそんな車だと誰も買ってはくれませんから、10年ぐらいは何とか動く車にします。
1年1万でオイル交換するとそんな感じですね。

また、使い方にも左右されます。
毎日、通勤で2-3km30分ぐらいの車と、週に1~2回 100km往復 高速を走るのとでは、大きく違います。

バイクにも乗りますが、温度が下がるのが早いので、ちょっと走って止めるを繰り返すとオイルがマヨネーズみたいになります。
ケース内の水分がおいると混じって乳化するからですね。
使い方の悪い軽四ターボでも、オイルフィラーの内側にべっとりついているのを見たことがあります。
それらがフィルターに詰まったりするでしょうし、ラインに回れば、どこかを塞いでしまうかもしれません。

乗用車ならそれでも10年ぐらいまでは、だましだましでも使えたりします。

10年20年コンディションを維持しようと思えば、点検と、点検結果に基づく予防整備となります。
その結果が、1万キロであっても大丈夫です。 8000かもしれないし、6000かもしれませんが。
その場合、面倒くさいので5000にして覚えやすくする。というだけです。
5000kmったって、ぴったりで入庫できるわけでも無いでしょう。
100kmぐらいは前後したりします。
別に、がんばってもらってもかまいませんが・・・www
そんなことに気を遣うのは馬鹿馬鹿しくないですか??

#5ですが、最初に書いたとおり、すごいでしょwww
それぞれにそれぞれ思い入れがあります。

まぁ、自分の掟ですね。
実際壊れても、それだけが原因とはいえないことが多いですし。
オートメカニックの実験では、相当汚れていても問題なく動いていましたし。
普通に使う分なら、3~4年放置 残量も500cc以下 レベルゲージの先端に数mm付着する程度でも動いていました。

>自分はターボのスポーツに乗っているのでちょっと心配です(
その心配は何を心配しているんでしょう。
修理すれば良いだけですよ。
    • good
    • 1

知り合いにエンジン開発の人がいるので以前聞いた事があります。



『通常の乗り方なら指定交換サイクルを守っていれば、絶対大丈夫!
俺たち、どんだけテストしてると思ってるの?
通常の交換サイクル守ってるのに、エンジンおかしくなる様なら誰も買ってもらえなくなるし・・・
業務用で使用する人なんて、一般の使用の想定超えてるのなんかは普通!!』

鼻で笑われました・・・

『ただし 早めに交換した方がヤッパ良いに決まってる』そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーは莫大な開発研究費と長い時間をかけてあらゆる状況を想定してテストした結果、
これならまず問題ない仮に1年1万kmから相当過ぎても大丈夫な数値を取説に記載しているはずですよね?
ネットに服を買ったら普通は数年着ますが早期交換は数回着たら捨ててしまうようなものだとも書いてありました^^

お礼日時:2012/04/15 14:01

市販のノーマル車両でサーキットで全開走行をするとあっと言う間に油温は100度を超過しますし、一度超高温となったオイルは、油温が下がったとしても油圧維持など従来の性能を発揮することができないのはご承知のとおりだと思います。



街乗り、高速と合わせて年間1万キロ程度の走行であれば、1万キロ毎の交換サイクルで全く問題ないでしょう。日本人特有と言いますか、車は道具ではなく、財産、長く使うのの。とにかくエンジンを大事にしたいという考えが働くのでしょうね。だから3千キロ程度の短いサイクルで交換するのだと思います。

実際のところエンジンがダメになって走れなくなるというより、事故や車両のサビ、補機類がダメになって走れなくなる方が多い。大抵のオーナーが6~10年程度で車を乗り換えている状況を考えると、オイル交換サイクルをシビアに考えるのも如何なものかと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街乗りや高速で1年1万km程度なら取説どおり1万km交換で良さそうですね。
ネットに早期交換はエンジンよりもオーナーの心に効果があるとも書いてありました^^

お礼日時:2012/04/15 13:57

#11です。


取り扱い説明書はあてにしていません。
渋滞時のアイドリングなど想定して書かれていません。
ボンネットを開け、自分の目で確認します。
そしてエンジンオイルが真っ黒になるのが3000km位です。
エンジンオイルのグレードは上から2番目です。
ちなみに1番上のグレードは1000kmで真っ黒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルには汚れを吸着する機能がありますが、
素人が見た目の色だけで判断できるものなのでしょうか?
黒くなって当たり前のような気もするのですが^^;

お礼日時:2012/04/15 13:50

取説に1万kmごととあるのは


メーカー保証内に故障しないであろう交換時期ですから
早い目の方が良いですよ。

経験上、記載距離の半分くらいがちょうど良い感じです。

もちろん、それ以上早くも良いです。

ちなみに、チョイノリもシビアコンディションなので
街乗りが大半という方は
常にシビアコンディションだとご自覚下さい。

なお、エンジンオイルはタービンにも回っています。
ターボ車のオイル交換は、
エンジンのためではなく、タービンのためだと認識して下さい。

エンジンなんてたかだか9000回転しか回りませんが
タービンは何万回転もしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーなら安全マージンをかなり多くとっていると思うのですが半分にまでする根拠はあるんでしょうか?
もちろん常に劣化するのではやければはやい程いいことはわかりますけど、
ネットには食べ物の期限なら30日が期限なのに15日で捨ててしまうようなものだという書き込みもありましたよ…^^;

お礼日時:2012/04/15 04:19

メーカの指定は1万Kmですよね。

であれば、それを否定して指定より早く交換する明確な理由はないはずなんですけど・・・。メーカは、指定のオイルでテストし、余裕を持って記載しているわけですから。

私の車は1.5万Kmで、シビアコンディションは0.75万Kmと記載してあります。サーキット走行ならばシビアコンディション以上に交換するというのも分かります。それに相当するような理由がなければ指定どおり(時期の指定もあると思います)で十分と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですそう思ったんですけど取説の半分くらいで交換しないと大変なことになるというようなことをネットで見て不思議に思ったんです。
欧州車では取説に2万kmと記載されている車もあるそうですね。
取説を根拠にするのが一番信頼性が高いでしょうか^^

お礼日時:2012/04/15 04:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバル車ののオイル交換について

今度スバルのインプレッサ(ワゴン)を中古で買うのですが
中古屋さんにオイル交換だけは絶対にディーラーでやるようにって言われました。
スバルは水平エンジンの関係でオイルが純正でないと駄目だとか。

でもオートバックスに行ったらスバルの純正のオイルが売っていたんですけど
やっぱりオートバックスとかでオイル交換するよりは
ディーラーでやってもらったほうがいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はありません。 確かに水平対向用オイルはスバル車には向いていますが、普通の走り方をする段には必要ないものです。

 ただし一点だけアドバイスをするとすれば「オイル交換の場所、銘柄を気にするくらいならば、できるだけ頻繁に交換してやる方が車にはよい」ということですね。(安物オイルがいいとは言っていませんよw)
 安価なDラーオイルでも3000km/3ヶ月毎にきちんとオイル交換(2回に一回はエレメント交換)するだけで、非常に車の調子がよいです。
 水平対向エンジンは特にオイル交換の恩恵が大きいので・・・・

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はあ...続きを読む

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む

Qエンジンオイル

5W-30とか10W-40とか、いろいろありますが、何をあらわしているのですか?
車はインプSTIなんですが、おすすめのOILは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOKです 純正がこの粘度指定です 
社外オイルは 5W-30でも 純正より悪い品質や 高性能 様々です。

いろいろ使用して 一番相性が良いと思うのが スノコスベルト (店で買うと高いですが ヤフオク20L 1.6万位です)(オートバックスは通常価格より割り高表示です?ぼったくり?)
 夏場でも耐えますが サーキット走行などするなら 5W-40でOKです
秋冬春は 5W-30で大丈夫です。 固いオイルは エンジン保護性はUPしますが 粘性抵抗が増え
燃費を悪化させます 

スバルのEJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
10Wも 固いです 夏場以外 良くないです。

秋冬春 5W-30
夏   5W-40を 選んでおけば まず 大丈夫です。

10W-50とかは 本格的に モータースポーツする以外 ストリートでは 必要有りません。

MOTUL300Vも 悪くは無いが そんなに良くない OIL自体の設計が古く 今時のエンジンに好適合しないみたいです R32位の時代のエンジンにマッチかな
300V入れたら パッキンから オイル滲み出しました パッキン攻撃性が強いみたい
バーダル エンジンストップリークという 漏れ止め添加剤入れて止まり その後2回 300V使用しましたが 漏れ再発は無くなりましたが

EJに合わないと 感じたOIL 
クエーカーステート アメ車には合うようです
BP 高回転回らない
日産 エンデュランス 固すぎる回らない カストロールRS(これも固すぎます)の方がマシでした。

モービル1、カストロールEDGEも 交換直後は良いが インプでは、2千km超えると タレます
オイル性能劣化が激しいです。 安くないオイルなので お薦めしません。これ 有名です。

良いOIL
出光
シェル ヒリックス
SUNOCO

・インプは、燃費が 悪い と言う輩 固いレーシングオイル 15W-50なんか入れてる場合が多い
・オイル漏れが酷いと言う輩 パッキン攻撃性の強い 化学合成油を入れているケースが多く
始動直後から 高回転回し エンジンブロックに 急激な 熱変形を与えている 場合が想定されます。

適切な オイル粘度と 相性が良いオイルを入れて 少し暖気するや 走り出しは 穏やかに走行して
エンジン全体が 温まってから 回す 乗り方をすれば 長持ちします。
ターボの場合 相性が良い オイルで 5千km毎交換です。 スノコスベルトなら 7千kmでもOKです。

いろいろ勉強し 最適な状態で STiを 乗らないと勿体無いです。

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOK...続きを読む

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qインプレッサのオイル量?

自分はいつも近くの黄帽子にいくのですが、毎回そこでは4L缶を購入してオイル交換を頼みます。ですが、いつもというより当たり前のように、「あのう足りないので1L追加していいですか?」となります。仕方なくいつも追加購入しているのですが、どうも納得しませんでした、そんなにいるのかなと・・・ディーラーでの交換のときはリッターは気にしたこと無いのでよくわからんのですが、ホントのところ4Lで十分なんじゃないかと思うのですが、よろしくお願いします。ちなみにいつもフィルターもいつも交換してます。

Aベストアンサー

こんにちは。

現在インプレッサWRX STi所有してます。
(年式等はHNどおりです(^^;)

先週末、オイル交換をしてきたのでそのトキのお話を。

通常エンジンオイルのみの交換であれば4Lで足ります。
私は今回エレメントも交換したので4.5L必要でした。
エレメントを交換した際は、エレメントへの吸着が必要なため
+0.5L程必要となります。
そのため、4L+1L使用するわけです。
(もちろん0.5Lは余りますが)


ちなみにエレメントは毎回交換する必要はありません。
オイル交換2回毎でも十分です。
私の場合は2回に1回交換し、その都度0.5L使用するため、
4回のオイル交換で合計17Lオイルを買っています。
つまり、一年で17Lオイルを買ってるわけですね(笑)

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む


人気Q&Aランキング